2017-03



いま思うこと

最近、ザスパについて感じること。

創生期~2004年までをひとつの時代とするならば、
2005年~2010年が、次の時代として区切れるのではないのだろうか。
そして来シーズン、2011年からは新たな時代になるのだろう、と。

お金の事情もあり、毎年激しく入れ替わっていく選手。
最初の時代は「Jを夢見た」選手たち。
次の時代は「Jの洗礼を受けた」選手たち。
そして今度は「J1を本気で目指す」選手たち…になるのだろうか。

植木さんとヤスについて書かれた、
最近のササゴラッソ、読みました。

J2ぶっちぎり最下位、どうしようもなかった当時のザスパに、
救世主として現れたヤス。
あの年だとぎーさん(高木選手)やシマも救世主に値するなぁ。
残念ながらぎーさんとシマはその後移籍してしまったけど、
ヤスはこの5年間、ずっとザスパを支えてきてくれた。

最初の時代の選手たちのほぼ全員が持っていた
泥臭い「草津魂」が薄まっていくなか、
ヤスは持ち前のガッツを「草津魂」に進化させた。

いつの間にかザスパには絶対に欠かせない存在になっていた。

今回の発表については「なんで???」という思いが強すぎて
ブログに何も書けなかったけど…

笹川さんの記事を読んで、やっと冷静になってこれたかな。
笹川さん、ありがとうございます。

とにかく…

今回ヤスをはじめ多くのベテラン選手がザスパを去り、
現時点ですでに補強の発表があるということ。

これはザスパが本気でJ1昇格を考えている、と思っていいんだよね?

今はまだ去った選手への寂しさが前面に出てしまうけど、
もう少し落ち着いたら…
2011シーズンのザスパを楽しみにしたいと思います。


そして、もし本気でJ1昇格を目指すなら。
選手以外のこと、運営・スタジアムなどの更なる改善を願います。

2008年のようなことはもう勘弁!


まずはザスパを去った選手たち(+山岸コーチ)の進路が
ご自身が納得する形で決まっていくことを願いたいと思います。



…話はガラリと変わって、
(ガラリすぎてすみません;;)

DVC0007.jpg
最近の息子です。
2ヶ月半になりました。
キックする力がやたらと強いんですよ、うちの子。

そんな息子のために(と言いつつパパママのエゴだけど;)
IKEAでやわらかーいサッカーボールを買いました。
とりあえず「ボールはともだち」になってほしくて
1日に何度かボールで遊ばせています。

さぁ、サッカー好きになるのか、息子よ???

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/974-7f4b7726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

