2017-06

スポンサーサイト


【サッカー本ねた】ザスパサポ視点で見る「写蹴」

里帰り出産を終え、埼玉の自宅に戻ってきましたー。
息子を連れてちょこっとお出かけするのが日課になっているのですが、
昨日は浦和美園のイオンでこちらの書籍を購入。

DVC00149.jpg
『写蹴<しゃしゅう> ファインダー越しに見た歴代サッカー日本代表の素顔
今井 恭司 著
(詳細はコチラをお読みください)

6月に発売されてたんですね、知らなかったです(汗
昨日はじめて知りました。

日本代表をフォーカスしている本ですが、
JSLやJリーグ初期の写真もあったりして。
日本サッカーの歴史、といった感じでしょうか。

で、なんで私がこの本を衝動買いしたかというと…

P84~85に注目なのですよ!

なんと!
去年の監督・佐野達氏が思いっきり写っているのです!
しかも天安門広場前で^^;
一緒に写っているメンバーが実に豪華で、

菊原志郎、武田修宏、堀池巧(当時:読売)
中山雅史、大榎克己(ヤマハ)
松永成立、平川弘、柱谷哲二(日産)
反町康治(全日空)
永島昭浩、和田昌裕(松下)
阪倉裕二(古河)

↑こう入力してみて知らない方もいるのだけど、
知っている人のほうが多い!
つかゴンちゃんと佐野さんが一緒に代表でやっていたなんてw

この2ページだけで、我が家は大盛り上がりでした(爆


もちろん日本代表がメインの本なので、
ザスパ絡みでしたら戸田さんは載ってます。
赤いモヒカンの頃のね。

残念ながら小島さんは載っていませんでした…。


あと、最後に本文中でひとつ気になったことを。
1992年のナビスコ予選、太田で行われた試合があるらしいです。

知らなかった…どういう対戦カードだったのでしょう?
もしご存知の方いらっしゃったら教えてください!

私は92年に上京しているため、全く知らなかったです(大汗


ではでは久々のサッカーネタでした!!

息子が爆睡していたので一気に記事が書けました♪
またそういうときに記事書きますねー。




● COMMENT FORM ●

初コメ失礼します。

この試合行きました。
太田の陸上競技場で、鹿島vs市原というカードでした。

高崎在住なんですが、プロ化後初めて公式戦が
生まれ故郷の太田で開催されるということで、
目前に迫るJリーグ開幕に心躍らせながら見た記憶があります。

地元では、あのジーコがやってくるということで、
当時から急速に増え始めていた日系ブラジル人が、
セレソンユニやフラメンゴユニ着て大勢詰めかけていました。

また、就任間もないオフトと清雲さんという代表監督・コーチコンビが、
わざわざスカウティングに来るというサプライズもありました。
屋根もないスタンドにテント張って会議椅子に座って見てたのには、
笑ってしまいましたが。。。。

サムさん>
コメントありがとうございます。

まさかとは思いましたが、会場はやはり陸上競技場だったのですね…!
あそこでJリーグ(開幕前年ですが)の試合が行われたことにビックリです。
しかもオフトと清雲さんまでいらしていたなんて!

ジーコ効果でさぞかし盛り上がったのでしょうね(^^)

当時のお話をいろいろ聞けて嬉しい限りです!
ありがとうございましたm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/972-d051d7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

