2017-06

スポンサーサイト


2010.7.14 会長杯決勝T 2回戦 対tonanサテライト

昨日,そんなわけで行ってきました,大胡。

本来ならばブログで随時更新できればいいのですが,
メモを取りながら見ているので,
携帯まで手が回りませんでした。

マイペース更新がモットーのブログなので…
お許しくださいませm(_ _)m

写真は本日夜アップしますので,
簡単に昨日の感想を。
100714_01.jpg

100714_02.jpg


一言でいうと「互角の戦い」でした。

試合後に某選手が言ってました。
「相手の情報はありませんでした」

深い事情等は知りませんが,
ザスパとtonanの関係はいつまでたっても微妙です。
TRMをすることも一切ありません。

だから,昨日の対戦カードは
実に2002年の会長杯準決勝以来なのでは!?
…この知識に自信がないので
帰宅したら昇格記念ブック見て確認しますね。


とにかく「相手の手の内がわからない」なかで
「絶対に勝つ」ことが要求されたこの試合。

最初にも言いましたが全てにおいて互角でした。
強いです,tonanサテ。
つい先日もトップチームと共に全社への出場権をゲットしてるしね。

20代前半の,若い選手が多いように見えました。
ちびっ子ばかりだけど,とにかくよく走るチーム。
後半になっても決してスタミナが衰えることはありませんでした。
サイド攻撃に関しては,昨日はtonanのほうが多かったのでは?

100714_03.jpg

ザスパもtonanもお互い大声でコーチングしているから賑やかな試合でした(笑)。
すごい激闘だったのですが,カードはほんの数枚しか出ていません。
サテライトチーム同士=セミプロ同士の戦いゆえでしょうか,
実にハイレベル,且つクリーンな戦いでした。

試合の内容は毎度のごとく
「なっから!ザスパ!!」のこちらのコーナーをご覧下さい。
昨日の写真は既に更新されておりますので…!
(武馬のゴール直後,仲間が飛びついていく風景は感動もんでした!)
観戦記は現在執筆中につき,数日後にまた見て下さい(汗

100714_06.jpg

とにかく試合終了残り6分?まで0-0。
後半途中からは腕時計とにらめっこ。

あまりにも互角の戦いを目の当たりにして,
正直,PKになる覚悟もしていました。
PKになる覚悟は,私にとっては「ここで終わることもある」という覚悟です。
W杯の日本対パラグアイ戦じゃないけど,
PKは「運」だから。

本当にハラハラドキドキでした…
時間が刻一刻と過ぎていくのが怖かった。
いつもならカメラでちょこちょこ撮影しながらメモってるのだけど,
焦りと恐怖と緊張とでメモをするのが精一杯。

見ている自分でさえこの始末。
ピッチに立っている選手,ベンチにいる選手やコーチはどんな気持ちだったか。
相当のプレッシャーとの戦いだったのだろうなぁ…。

tonanサテはここで負けても全社がある。
(大会の意義は違うけど,大きな大会だからね)
うちはここで負けたら県リーグしか残ってない。しかも4部。
「トップチームに昇格する」という目標はあれども,
やはりチームとしての目標って必要。
4月からの戦いを見てきた今,改めてそう感じています。
サテライトリーグはなくなったけど,
彼らにとって今のほうが充実しているのでは!?と。
…話が逸れたけど,とにかく絶対に勝ちたい!!!!!

その気持ちが前面に出て,ついにザスパはゴールを奪います。
天野くんからのクロスに,武馬がダイビングヘッドで飛び込みます。
…が,GKファインセーブ,一度はゴールの外に弾かれます。
…が!!
武馬は諦めてなかった!
ダイビングヘッドのあと体勢を崩していたにも関わらず,
右足だけが伸びていたのです…。
その右足はボールに触れ,そのままゴールネットへ。

1点取ったぁーーーーーーーー!!!!!

100714_07.jpg

観客席に向けて,ラインのちょい外でガッツポーズする武馬。
そこに駆け寄る選手たち。

その一連の流れは,まるでスローモーションのようでした。
そして,目の前が涙で霞む自分。

武馬の意地と執念が魅せたシュートの裏には
他の選手による「勝ちたい」という気持ちも見えて。
ただ,あのとき,あそこに走り込んだのは武馬で。
気持ちが出まくったシュートにただただ感動しました。

しかしまだ1-0!
残り数分,絶対に失点するわけにはいかない!!
今まで以上に必死に守るザスパ。
守るだけではありません。
チャンスがあれば積極的にゴールを狙います。


そしたら,マテウスがPKゲット!
蹴るのはもちろん本人!!

…ポストに大きく弾かれたorz

しかーし!

西野くんがその跳ね返りを上手くシュートし,2-0!

そして試合終了!!

100714_08.jpg


とにかく見応えのある,素敵な試合でした。

ちょっと中途半端な終わり方になりますが,
夜にまた画像と文章を追記しますね。

ではまたー。



(15日夜追記)
試合後、選手たちは笑顔でサポーターの前へ。
100714_09.jpg

いつもならここでチームコール!なのですが、
コールリーダーのやっちゃんサマから
「今日はtonanとザスパ、双方頑張っていたので
(ザスパだけの)チームコールはせずに拍手で迎えましょう!」
との素晴らしいお達しがあったため、
サポーターは皆拍手で選手たちを労いました。

その後も時間があったので、しばらく現地にいました。
サポ同士でいろいろ話をしていたら…

まずはクールダウンを終えたザスパの選手たち、
荷物をまとめてバスへ向かいます。

気になる選手にはひと声かけたり、
本日のヒーロー・武馬をみんなで取り囲んだり(←ごめんね~)。
非常に楽しいひとときでした。


そして、会場の後片付けを終え、
目の前を通り過ぎるtonanトップの選手たち!
しかも私たちはザスパサポだというのに、
みな挨拶しながら通り過ぎていくのです。

そのなかには2005~06年ザスパに所属していた、
柳澤宏太選手の姿も!
笑顔で「おひさしぶりですー」と挨拶してくれました♪

そうそう、元チャレチの某選手も来ていたそうです。
私は会ってないんだけど(残念)、
あちらから我が家の主に挨拶してきたらしい。
覚えていてくれてありがとー(^^)


ほんの数時間だけど、すごく内容の濃いひとときでした。


願うことなら…

せっかくレベルの高いチーム同士、
TRMする機会を増やせられたら互いのためになるのになぁと。

群馬のサッカーの発展のためにも、
いつかそうなる日がくることを願っています。


3回戦の上武大学戦は行くことができませんが、
行かれる方!私たちの分の応援もよろしくお願いいたします。

天童から念を送りますので…!!!

とゆーわけで明日の夜、山形へ向かいます!!
久々に石川さん三昧するぞー!!!

● COMMENT FORM ●

こんにちわ!

山形を、天童を、温泉にさくらんぼに……たっぷり満喫されてますか?

いいなぁ天童温泉!

このまま試合も素晴らしいものになりますように(^-^)

あっ、あえてこちらにコメさせていただきますm(_ _)m

先日はU23vsトナンサテ!お疲れさまでしたー(^O^)

とてもクリーンな試合に見応えありすぎる展開、トナンサテの方にも尊敬の念がわきました。

もちろん挨拶してくれるトップ、スタッフ含めたトナンの方々にも敬意を表したい気持ちでいっぱいです。

(それにくらべザスパは…選手もスタッフも監督も…誰ひとりおりませんでしたが…(>_<))

内緒ですm(_ _)m

あの試合観戦中にあいた胃の穴10個は武馬と西しゃんのゴールと試合後の選手や木村コーチやサポーターみんなの笑顔でひとあんしん!即回復しました(^^;)


あしたの決戦でも胃に穴が…いやいや!選手やみんなが全部出し切って闘えるように!気合い入れて応援してきますね!!会場にこれないきくりさんたちのぶんまで全部全部o(^-^)o

明日ですが、声だし応援の可能性は薄いんです。上武大学さんに確認したところ、午前中に珠算検定がありまして&日曜日午前中に近隣住宅の影響もありまして、鳴り物や太鼓が禁止となりました。しかし『声だし』は良識の範囲で……とゆうことですが、相手に声だしがいない場合こちらも今までどおり視援となります!!

ボールボーイキャンペーンも、上武大学はネットがあったような…とゆうわけでできないかもなので、現地で判断します。

とにかく明日!明日に全てをかけます!!

一戦必勝!!!

出し切って勝ちます!!


7/18(日)上武大学にて上武大学との試合!10時キックオフ!!

たくさんのかたにザスパ草津U23の応援にきていただきたいです。。

熱い熱い闘いが!
清々しい闘いが!
胸の躍る闘いが!

きっとあります!

今回もサポができることは少ないですが、上武大学で上武大学さんと真剣勝負な完全どアウェイのなかでも、選手がのびのびプレーできるように今までどおり応援する気持ちを空気で!!伝えていきたいです。

遠くから『念』を送ってくださいね(^-^)

では、天気あやしいですがまずはトップ、正田スタにいってきまーす!

お互いに善戦を(^O^)/

そして明日の勝利を!!


まとまらずスイマセンm(..;)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/950-ee400d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

