2017-06

スポンサーサイト


W杯をきっかけに。

みなさまご存じの通り,
昨夜パラグアイに負けてしまったことで
日本代表のW杯での戦いは幕を閉じました。

前回記事にも書いたとおり,
キャプテンを務めた長谷部選手は
「応援が力になったので、感謝しています。
ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、
Jリーグにも足を運んで盛り上げてもらいたいです」

というコメントを残しました。

代表のキャプテンからこのようなコメントが出るとは。
しかも,彼自身はJリーグ(浦和)からステップアップし,
今ではブンデスリーガで活躍しているというのに。

このコメントが出た後,twitterでは
「Jリーグにも足を運ぼう」TL祭りになっていましたが,
いやはや,ホントに。

このW杯をきっかけにサッカーに興味をもった方。
お気に入りの選手ができた方。
「生観戦」に興味を持った方。

ぜひ,Jリーグに足を運んでほしいと思うのです。
皆で,Jリーグを盛り上げてほしいと思うのです。



そりゃあね,今回の日本は好成績を残せたから
海外へ挑戦する選手はかなり出るはず。
しかし,「日本代表」のベースは「Jリーグ」であり,
この事実は当面変わらないと思う。

…と長々と語っているのも理由がありまして。

今のヲタ臭たっぷりな私がいるのも,
最大のきっかけはワールドカップなのです。

8年前の日韓ワールドカップ。
そのちょっと前から柳沢敦選手のことが気になっていました。
だから最初はヤナギを中心に見ていました。
が,自分好みのイケメン選手を発見してしまったのです!
…中田浩二選手。完全にルックスから入り込みました^^;
(だって「ボランチ」の意味さえわかってなかったもーん)

あのW杯も決勝トーナメントの初戦(トルコ戦)で負けてしまい,
しかもナカタコさんは失点に絡んでしまったことでめちゃ叩かれ。
気がつけばW杯の盛り上がりも終わってしまっていたけど,
自分のなかではいつまでも盛り上がっていて,
どうしても生のナカタコさんが見たくなり,
中断明けのリーグ戦・鹿島対東京Vのチケットを買ったのでした。

Jリーグブームの頃以来,7年ぶりの生観戦。
初めていったカシマスタジアム。
試合内容なんてちっとも覚えてないけれど,
間近で見る選手たちとサポーターの雰囲気に感動!

以後,頻繁に鹿島の試合へ行くようになり,
試合だけでは物足りず練習見学にも行くようになり,
自然にナカタコさん以外の選手の顔と名前も分かるようになり,
2002シーズンが終わる頃,気になり始めたのが石川竜也選手。

2003~04シーズンは石川くんを追いかけつつ鹿島にどっぷり浸かり,
2004シーズンには「ほぼ」地元のザスパの試合にも通い始め,
2005シーズンには鹿島とザスパの比重がひっくり返ってしまい,
2006シーズンからは「元ザスパの選手」も追いかける手前
JFLや地域リーグにも興味を持ち始め…


今@ジャンル問わずで年間50試合観戦,に至っているのであります。

けど,全てのきっかけは日韓ワールドカップだし,
さらに言えばロシア戦で体験したPV@佐野市某ホテルがきっかけ。
「みんなで一体になって応援する」ということを体験し,
スクリーン越しじゃなくて,生で応援したい!と思ったから。

8年前,自分がどっぷりサッカー漬けになっていったように,
今回もそんなひとがたくさんいたらいいなぁ。

まぁ私まで行くとちょっとマニアックな気もするけど(苦笑)。

けど「生観戦」は楽しいですから!
中断明けのJリーグに期待したいですねー。

J1は明らかに効果が見えるだろうけど,
J2はどうすればこの波に乗れるだろう?

ザスパなら
「日韓W杯で韓国代表だったチェ・ソンヨンと,
日本代表だった戸田和幸と代表候補だった廣山望がいるよ!」
なんだけど戸田は長期離脱中だしなぁ…。

こういうときこそ,マスコミに盛り上げて欲しいのにね。
まずは地元マスコミ御三家(上毛・GTV・FMG)宜しくお願いします!

…自分の話が中心につき,お粗末な記事にて失礼しましたm(_ _)m

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/944-8c999d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

