2017-05

スポンサーサイト


5/16,野津田にて。【試合のあと編】

結局三部作になってしまいましたが,
これで終わりにしますっ(汗

試合後は相馬大先生監督のインタビューと,
2点目を決めた太田康介選手のインタビュー。
(まさか康介だとは思わなかったよ!!!←うれしい♪)
音響がいいのか?メインにいたからなのか??
結構よく聞こえました(^^)v

康介インタビューはケータイで動画を撮ったので
あとでコメント起こししますね~
(動画のアップの仕方が分からないのです…涙)

インタビューが終わり,
先にピッチを一周している選手たちに合流するお二方…
と思ったら!

ここで感動したことが!!!
DVC00766.jpg

相馬監督,
バックスタンドのアウェイ側(とはいってもゼルビアの応援席ですが)
向かい,待っているサポーターに向かいまずは深々と一礼。
そしてサポーターと握手,少しするとまた一礼。
これをゴール裏まで繰り返し,繰り返し。

他の選手たちもハイタッチや握手を行っていましたが,
誰よりも一生懸命やっていたのは監督!あなたです!!
(選手では9番の山腰くんが特に丁寧だったかも)

さて,この風景…昔,ザスパでも行われていました。
2004年,JFLのときの敷島(サカラグ,陸上)にて。
試合後はそれが楽しみでもありました。
植木さん,小島さん,そして鳥さんと握手した記憶が。

最近では岐阜がやっているみたいです。
(岐阜はJに昇格しても原点を忘れていない,
素晴らしいクラブだと思います!)

ザスパも復活してほしいなぁ…。
今,こんな状況だから尚更そう思います。

なんていろいろ考えていたら,
監督と選手たち,ゴール裏に整列していました。
DVC00767.jpg

選手皆が手をつなぎ,一斉に手を挙げるという
オーソドックスなスタイル。
派手なパフォーマンスも,○○劇場の類もないけれど,
サポーターと選手が喜びを分かち合う風景
観ていてとても心が温まりました。

このあとは私たちの目の前を通り
(注:この日はメインホーム側で観ていました)

最後にセンターサークル付近で挨拶。

DVC00771.jpg
これは康介にチラ見されました,の写真です(笑)。

挨拶がひととおり終わると,選手は各自クールダウンへ。
同時にピッチでは,これから行われる「ふれあいサッカー」の準備が。
(FCに入っている幼稚園児が対象とのこと)
試合に出ていない&ベンチ外の選手たちが慌ただしく作業しています。

私たちは出待ちをするつもりでいたので
しばらくその風景を見ていたのですが…
柵の下を見るとそこには康介が!!!
ありがたいことに,私たちと話をしながら
クールダウンのストレッチをしてくれました。
お疲れのところありがとう~(ぺこり)。

久々に少しお話ができたので,以下に要約をば。
●実は開幕直前までスタメン組ではなかった
●のに,開幕戦でいきなりスタメンに抜擢,今に至る。
 (「なんででしょうね~」と苦笑いしてたけど嬉しそうでした♪)
●武蔵野は「チームの力」,町田は「個の力」。
●同じボランチでも,武蔵野のときより求められることが増えた。
●(「康介と〔斎藤〕広野くんが抜けて,
 武蔵野は戦力ダウンしたんじゃないの?」の質問に)
 武蔵野はそんなことじゃ変わらないっすよ,強いっすよ。
●来月の武蔵野戦@西が丘は楽しみ。
●長崎遠征で久々に佐野さんと話をした。
 佐野さんは相変わらず佐野さんだった(笑)。
●昇格して,来年は敷島で植木さんを見返したい!←ここ大事

ザスパサポの私が言うのもアレですが,
康介にはトップチームに合流できなかった悔しさを,
絶対にリベンジして欲しいのです!
言うなればこの前の宮川大ちゃんのように。

このブログで何度も書いていますが
2006シーズンの終盤,康介はトップチームで練習していました。
「諸事情」がなければ,
2007年からザスパのトップチームにいたはず。
(とはいってもその「諸事情」は真っ向から否定できない…
それを受け入れてザスパが強くなったという事実もあるので)


その悔しさをバネにして,
康介は2007年から武蔵野でレギュラーとして活躍,
去年はついにJFLベストイレブンに選出,
そして今年から「J昇格」を標榜している町田に入団,
あっという間にレギュラーに定着し,
今に至っているわけで。

町田ゼルビアのJ昇格請負人になってほしいし,
昇格したらゼルビアの顔になってほしい。
康介にはそういうオーラがあるし(ルックスも良いしね)
きっとそうなるよね!という確信があります,私の^^;

で,そんな康介はクールダウンを終えると
「これからJ:COMの(応援番組の)インタビューなんですよ,
埼玉だと見られないんですよね,すみませんっ!
また(野津田に)来て下さいね!」と言いながら
ピッチを去ったのでした。

里帰りする前に最低1回は行かないとですなぁ…
U-23のリーグ戦とダブらない日があったら行こうっと。

帰りのシャトルバスもほぼ満席でしたが
座れたので即爆睡でした。


そんなこんなで長文のレポはこれにて終了です!
去年はじめて観に行ったときから
わりと良いイメージを持っていたゼルビアですが,
ますます好きになりました。
近日中にファンクラブに入会しようと思います♪

次節は首位・ガイナーレ鳥取との戦いらしいです。
鳥取には喜多やっさんがいるのでちょっと複雑ですが,
今の気持ちとしてはゼルビアに頑張って欲しいかな~
今シーズンの2強になりそうな両チームの戦い,気になります!
今年のJFLも面白いことになりそうです♪
(完)

========================
※試合中のことで1点書き忘れていたので,追記。

試合開始直後に,車いすの方と付き添いの方がご来場。
メインスタンドの最前列端っこで観戦されていました。
そこにスタッフの方がパイプ椅子を持って駆け寄りました。
そうです,付き添いの方のための椅子です。
臨機応変に対応できることが素晴らしいと思いました。

ザスパのフロントは,将来を見据える意味もこめて,
全てのJFL+Jクラブの現場を見学したほうがいいと思います…

● COMMENT FORM ●

素直な意見と要望、素敵ですね。同じく純粋なサッカーファンとして、様々な苦難の中、その道をまっすぐに進んでいるチームを応援することの素晴らしさと行動力を実感しました。これからも、その意に答えてくれる選手とチームをお互いにサポートしていきましょう!。

はじめまして。

僕は去年からJFLを見始めまして、
太田選手のプレーにはかなり惚れこんでいます。
なので話の要約の部分が、とても興味深かったです。
武蔵野との違いのところとか。
ゼルビアは比較的中盤の層が厚いチームですが、
はやくも軸として信頼されているのに、驚きます。
見た目もカッコイイので、人気面でもブレイクしてほしいですね。

ゼルビアフリークさま>
再度のコメント、ありがとうございます!
今のザスパには挙げたらキリがないくらい要望がありまして^^;
ついつい他のチームの試合を見に行くといろいろチェックしてしまいます。
いいところは取り入れられたらいいなぁ…と。

ゼルビアは今のまま前進すれば、
きっと素敵なクラブになると思います。

はい、これからも「自分のできる形で」サポートに励みます!

ケンさま>
はじめまして、コメントありがとうございます。
太田選手を注目してくださり、嬉しい限りです。

彼が町田に移籍するというニュースを見たとき、
レギュラーになれるかどうかが一番の不安でした。
無事レギュラーに定着&すでに中心選手として活躍、
それを自分の目で見られたことと
本人から話を聞けたことで安心しました。

今後の大ブレイクを期待したいです!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/925-c389f9a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

