2017-10



love foods vol.16【葛生の仙波そば】

「love foods」とゆーコーナーが一応あるんですよ,このブログ(苦笑)。
とは言っても前回アップしたのは1年前(汗

今月は全然サッカーを観に行けてないので,
GWに食したものをマターリupしていこうと思います。

とゆーことで,今回は5/1(土)に食べた
栃木県佐野市(旧葛生町)の「仙波そば」を。


この日,高速道路の渋滞にビビりながら自宅を出発。
朝イチは足利市北部で所用があったため,
つい先日開通したばかりの,北関東道のこの区間へ。
DVC00701.jpg
岩舟ジャンクションから「佐野田沼インター」へ!

DVC00703.jpg
本線に合流するといきなりトンネル^^;

トンネルは結構長かったかな?
で,そのトンネルを抜けるとすぐ田沼IC。
岩舟JCTから田沼までは5分もかかりません(笑)。

結論:足利市北部に用がある場合は田沼ICで降りませう。
       南部に用がある場合は佐野ICで降りませう。



…で,足利での用を終え,
次は14時に佐野市内で地元友軍団と待ち合わせ。
時間が少し空いたため,せっかくなので地場グルメを食すことに。

以前から気になっていた,旧葛生町の「仙波そば」に挑戦!

足利からだとR293を宇都宮方面に向かい,
越床トンネルを越えて旧田沼町に入り,
さらに北上し,旧葛生町へ。
右手に「葛生あくとぷらざ」というご立派な建物が見え,
葛生大橋という橋を渡ったらすぐ左折します。
そこからしばらく道なり&「仙波そば」の看板を参考に車で10分くらい走ると…
DVC00706.jpg
大きい民家,というか公民館のようですが,
ここが仙波そばを振る舞ってくれる「高齢者センター」です。
中では地元のじぃちゃんばぁちゃんが
分担作業で蕎麦を切ったり
(窓越しで見学できます<超スロー作業なんだけど頑張ってるんだなぁ)
天ぷらを揚げたり蕎麦を茹でたり接客したり…してます。

お店に入ったら食券を買い,しばし待つ。
地元友からは「待ち時間は覚悟したほうがいい」と言われましたが
20分くらいしか待たなかった…かな?

DVC00704.jpg
まずは「たらの芽の天ぷら」4個で500円也。
採れ立てのたらの芽かと思われ。美味しい♪
素朴な感じの天ぷらでしょ(^^)

DVC00705.jpg
そしてメインのお蕎麦。
写真は五合そば1,300円也。
2人で食べて腹八分目,ほどよい量でした。
麺の太さなんてほんっと!バラバラなんだけど(苦笑)
これもじぃちゃんが頑張って切ってるんだと思うと微笑ましく。
のどごしもよく,非常に美味しかったです。


キタカンが全線開通すれば,群馬県からも行きやすいと思うのですが…
今は太田桐生インターを降りて,1時間半弱は車で走ることになるかも;
なのでお天気がいい試合のない日にドライブを兼ねて,で
お勧めしたいと思います!!



仙波そば(農林漁家高齢者センター)
住所:栃木県佐野市仙波町2445-1
電話:0283-86-2918
営業日時:土・日・祝日のみ 11:00~14:00


仙波そばでググるといろんな方のレポが見つかるので
よかったら探してみて下さい♪

以上,GWグルメレポ第一弾でした☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/921-59b07edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

