2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉戦の補足(+戸田選手ブログを読んで)

今日は久々にアクセスが多いようで嬉しいです。
大したこと書いてないのに読んで下さった方,ありがとうございます。
そろそろ冬眠前の更新ペースに戻れると思います。

さて。

戸田選手ブログの最新記事
読んでみてビックリというかなんというか…。

あちらにもコメントはさせていただいたのですが,
改めてこちらでも。


戸田選手を非難って…。なんで非難しなきゃならないのでしょう。

座り観戦だから一部始終が見えたというのもあるでしょうが,
先制ゴールのあと,控えめながらガッツポーズをして
サポーターの喜びに応えていたんですよ,戸田選手は。

非難されている方はそれが目に入らなかったのでしょうか?
それとも「控えめ」なのが物足りないのでしょうか?
それとも昨夜の彼のブログから不満に思ってしまったのでしょうか?

目に入っていなかったのなら,仕方ないのかもしれません。
確かに,昨夜の記事はちょっと寂しいものもありました。
というかあそこまで愛されるジェフとジェフサポが羨ましいな,と。
寂しかったけど,うちだってこれからそういう関係を熟していくんだし,
今はまだ入団間もないのだから仕方ない,と私は思いました。

それよりも昨日は,
スタメン発表時における戸田選手への拍手に感動したし,
試合終了後にもメインスタンドまで挨拶,
たくさんのジェフサポとザスパサポから拍手されながら
ピッチを去る戸田選手の姿。
私は「戸田,漢だわ~かっこいいわぁ~」と呟いてました。

そもそも昨日の試合。
あれだけジェフにチャンスがありながら,
長い時間無失点にできたのは
戸田&松下両選手のWボランチが非常に効いていたのが
大きな一因だなぁと思いました。

試合序盤はジェフ#20ネット選手がターゲットだったのかな?
DFラインの裏を取られるわ,
自陣内で相手選手をフリーにさせてしまうわでピンチの連続でした。
そこでザスパが取った作戦は
DFラインで相手選手を潰すのではなく,
ボランチが中心となって相手の中盤選手を抑えました。
すると前線へのボールの供給が途端に少なくなったのです。
昨日の(プレーヤーとして)熟練した両ボランチが
ハードワークしまくったおかげで,
若手選手中心のDFラインもなんとか失点を凌げたのだと思います。

攻撃でも昨日は特に中盤がいぶし銀的存在感で…。
特に戸田選手は何度も攻撃の起点になっていたし,
もう一人の元ジェフ戦士・廣山選手も気迫溢れるプレーでした。

とにかく昨日は全員がハードワークに徹していました。
そのときの状況に合わせ,時には全員が攻め,全員でゴールを守る。
最後の10分で追いつかれ,逆転されてしまったけど,
逆転ゴールについては壁に当たってコースが変わってしまったので…
一種の事故のようなもんだ,と自分に言い聞かせてます。
そりゃあ,あそこでFKを与えるようなファウルをしなければ
良かったんでしょうけど。もう終わった話ですので。

試合後のゴール裏からの割れんばかりの拍手,エール。
あんなに頑張っている選手の頑張りを目の当たりにしたのだから
当然といえば当然だとは思うのですが,
ああいう流れにきちんと持って行った応援の方々に対して素晴らしい!と
私は思っていました。現地では。


まぁしかし…

噂だと昨日は一部サポの方々がジェフ側とトラブルを起こしたようだし,
戸田ブロはなんだか悲しいことになっているし,
それは全て一部の人だけだというのは分かっているけれど,
同じザスパサポーターなんだと思うと悲しいです。

私はザスパについてはこう思っています。
しっかりと地盤固めをした上でJ1に昇格してほしい。
できる限り試合には勝ってほしいけど,
それよりも「観に行ってよかった」と思う試合を増やしてほしい。
そういう試合を続けていけば緩やかな曲線かもしれないけど,
サポーターは増えていくと思うのです。

地盤固めは選手・フロント・サポーターが一体となったり,
各々が努力して行わなくてはならないこと。

ジェフは現在こそJ2ですが,
スタジアム,クラブ,サポーター,全てがJ1レベルです。

サポーターのカラーが違う,とかそういうことではなくて。

選手にとっても,コアサポにとっても,
初めてきたひとびとにとっても,
さらにはアウェイサポーターにとっても,
「観に行ってよかった」と思える雰囲気づくり。

ザスパもいつか,ジェフのような,素晴らしいクラブになれますように。

そして,戸田選手とザスパが,
今の戸田選手とジェフとのような関係を築けますように。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが,
仕事が入ってきたのでこの辺にて…
(あとで手直しするかもです)

● COMMENT FORM ●

初めまして。ジェフサポです。
フクアリにお越しいただきありがとうございました。
すごく寒かったですけど
私たちの自慢のスタジアム、フクアリを楽しんでいただけたでしょうか。

戸田さんのブログで心配になって
一部の方だけのことだとはわかっていながらも
ザスパサポさんのブログを色々拝見させていただいてました。
あったかい人が多くて安心しました。よかった。
疑ってたわけではないですけど。スイマセン。。

戸田選手は素晴らしい選手です。
これからは草津のみなさんで盛り上げてあげてください。

またフクアリで対戦しましょう。
次は絶対J1で!です。
それまでにしっかりと、ザスパを大きくしてくださいね。
あのサポーターなら大丈夫です。

次回の対戦では
正田醤油スタジアムまでおじゃまさせていただきますね。



戸田がゴールを決めてよろこんでいる姿はJ's GOALにも載ってますよね。

http://www.jsgoal.jp/photo/00059500/00059506.html

まちるる。さま>
はじめまして。あたたかいコメントありがとうございます。
フクアリは二度目の訪問でしたが、非常に楽しめました!
ハードもソフトも充実しているスタジアム、本当にうらやましいです。

今回はこんな悲しいことになってしまいましたが、
必ずしや戸田選手との固い絆を築き上げたいと思います。

そして次はJ1の舞台で戦えるように…
必ずや追いつきますので!待っててください!!

11月の前橋は「赤城おろし」という北風が吹き始める時期です。
昨日のフクアリ以上に寒いかもしれませんので、
暖かい恰好でお越しくださいね。
11月の対戦、楽しみにしております。

ハイさま>
コメント&情報ありがとうございます。
こちらの写真は、携帯有料サイト(ライブサッカーJ)で
マイクラブをザスパにするとトップ画面になっています。

「してやったり」な表情で喜んでますよね!
(スカパーでも、控えめながら喜んでいる様子はわかりました)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/914-17b2aac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。