2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新監督&新加入選手の会見についておもふこと。

放置してしまっていた藤枝ドリームマッチの続き…

の前に,今日はまずザスパの話から!

昨日,前橋市内で新監督&新加入選手の会見が行われました。
いちばん詳しく書いてあったのがJ's GOALだったので
さきほどじーーーーっくり読ませて頂きました♪
ササゴラッソにもFMG笹川アナの愛溢れるレポあるので要チェック☆)

今年の補強にはいろいろ不安を抱いていたのですが,
(人数とかポジション偏ってるよなぁとか)
今はその不安が期待に変わってきました。

その主たるところは,副島新監督の会見での発言です。
会見で印象に残ったことを列記します。
1年後にこれ読んだら,どう思うだろうか…(どきどき)


●植木GM
 「選手と対話が出来て、一人ひとりと
  コミュニケーションが取れる人間(監督)を探しました」

 -感情的ではない,大人のコミュニケーションを求めているのでしょう。
 
 「求めるサッカーにこだわらずに
  選手たちが臨機応変にプレーできるようなチームを作ってほしい」

 -去年の佐野さんのサッカーにチクリ,ですなぁ。
  けどサッカーでも仕事でも「臨機応変」は大事です(キリッ

 「競技場に来てくれたお客さまたちが
  勝ち負けという結果にプラスして、
  満足して帰っていただけるようなチームを
  作っていってほしい」

 -別の意味で,このことはクラブ側にも念頭に置いて頂きたい!
  いくらチームが良くても運営がグダグダじゃねぇ…


●副島監督
 「スタジアムに来てくれたお客さまが
  最後まで腰を上げて帰ることのない、
  心に響くサッカーを魅せていきたい」

 -残念ながら,内容によっては途中で帰る方も多いのが
  今のザスパの現状。
  結果が伴わなくても心に響けば,ね(^-^)
 
 「トレーニングですべてゲームに出てくると考えています。」
 「日々のトレーニングの中で全力を出し切る、
  集中してやりきることを要求していきたいし、
  それがすべてだと思っています。」

 -なんでここだけ色が違うかって!?
  私が今回いちばん胸に響いた言葉がこれだったのです!
  今までこのブログで何度か書いてきましたが,
  トップの練習を見ていて思うのは,
  なんか間延びしているというか…真剣みが感じられないというか…
  昔よく見ていた鹿島の練習の雰囲気とあまりに違って,
  それがどうしても納得できなかったのです。
  同じザスパでもU-23は毎日が真剣勝負のような練習をしているのに…  
  副島監督,トレーニング改革,期待してます。本当に!!! 
  トップの選手たちも日々危機感を抱いて練習に臨んでほしいのです。
  (昨年は一度も見に行かなかったので,もし雰囲気が変わっていたらゴメンナサイ)

  (副島監督のサッカーとは?との質問に)「基本があっての応用です。」
 「動きや考え方をトレーニングに落としこんで、
  技術、戦術、フィジカル、メンタルを同時に要求していきたい」

 -すごく現実的で,身の丈にあっている考え方だなぁと思いました。
  佐野さんはそういう面では理想が強かったし,
  佐野さんのやりたいサッカーをやるには,
  J2上位ないしJ1でないと難しいと思います。
  トレーニング重視な監督のようで,ホッとしています。
  先月,セレクションでちょこっとお見かけしたときに
  インテリジェンスな印象を受けたのですが,
  それは間違いではなかったのかも…ということで!
  副島監督が作り上げる2010ザスパ,楽しみです!!!

そして最後に…監督がおっしゃっていたこちらのコメントにも期待!
(戸田選手獲得の理由について)
「『ピッチ上の監督』としての役割も期待しています。」
ですよね!?ですよねー!?
トリさんや秋葉さんのような選手は絶対に必要なんです!
彼もその役割は十二分に理解していることでしょう…!

2010年のザスパがいよいよ動き出しました。
個人的にはFWないしOMFはもうちょい補強してほしいところですが^^;

開幕まではまだ先がありますが,
2010年のザスパ,期待に胸を躍らせながら日々を過ごしていきたいと思います☆

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/901-b6268b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。