2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第51節 対栃木SC戦(Home)【後編】

戸田選手の話で中断しましたが,
まだまだ栃木戦の話は続きます^^;

試合後は「最終戦セレモニー」がありました。
例年の流れだと
試合後のいつもの挨拶&ヒーローインタビューのあとすぐに開始。
なのですが。

大雨だったからか?
「選手たちはいったん中に入って下さい」とのアナウンスが。
そして「セレモニーまで今しばらくお待ち下さい」とのアナウンスも。

この待ち時間があった理由は分かりません。
(もしご存じの方いたら教えて下さい…)
選手が風邪をひいたら大変だから着替えに戻ったのか。
それとも室内でやったという,北関東ダービーの表彰式をやっていたのか。
私はこのときB-H南から友人がいる北に移動してきたのですが,
(「こんな寒いのに待ってられない!」と同伴者たちは車へ戻ってしまったので…)
セレモニー待ちの間,状況説明的なアナウンスは一切聞こえませんでした。

もちろんコアサポ率の高いB-H北だから
たくさんのサポーターがセレモニーを待っていたけれども,
メインスタンドは待ちきれず帰る方続出。

自分勝手な目線かもしれないけど,
できるかぎり速やかに始めてほしかった…
もし北関東ダービーの表彰式をやっていたとしたらあえて苦言。
どうせ中の様子を実況できないのだから,
セレモニーの後(栃木の選手が帰り支度できた状態で)やってほしかった。

クラブの意向と観客の意向は,
相変わらず噛み合っていないのかもしれません。


しかしもっと最悪だったのは,セレモニー後でした。

キャプテン,監督から今シーズンの統括があったあと,
選手・スタッフ全員でスタジアムを一周しました。
回っている間,DJゆーとく氏は選手ひとりひとりの
キャッチコピーと名前を力強く読み上げていきます。
ちょうど渡まで終わり,次はヤスというところでした…。

B-H北のコアエリアでどなたかが選手を呼び止めます。
これについてはホーム勝ち試合後でも起こる風景なので
最初は何も思っていなかったのですが…。

喜多,テラ,渡,本田,藤井…
今年でザスパを去る選手が次々とトラメガで挨拶します。
涙が止まらずしばらく挨拶できなかった渡の姿には
自分も涙が止まらず…
そんな感動のひとときではあったのです。

が!
いくらなんでも選手を引き留めすぎかも…

と思ったのは,
自分がはじっこにいたので,トラメガの声がほぼ全く聞こえないのと,
ゴール裏やメインスタンドで待っている人たちが視界に入ってきたからです。

選手のトラメガパフォに加え,いつもの草津節もあったので
かれこれ5分くらいはB-H北にいたと思います。

そのあとメインスタンドへ向かっていきましたが,
メインはほとんどの人が帰っていました。
なにがなんだか分からない状態であんなに待たされ,
あんな悪天候なのだから,大概の人は帰るでしょう。
私もメイン観戦だったら帰っていたかもしれません。


結局このセレモニー+セレモニー後のひとときで
2009シーズン最後の別れに満足できたサポーターは
どのくらいいるのでしょうか?

そして来シーズンからは,
どのような形でセレモニーを行うのがいいのでしょうか?
最終戦に限らず,ふだんのリーグ戦@正田スタの「ザスパ劇場」でも。

私は,試合後の挨拶を
メイン→B-H南→B-H北
という順番にすべきだと思います。

メインを最初にする理由。
メインは招待券など,ライト層が最も多いエリア。
試合後出来る限り早く帰りたいという人も最も多いエリア。
「また足を運んで下さい」という感謝の気持ちもこめて,
まずはこのエリアで挨拶をしたらいいと思います。
これによって帰りに時差が生じ,ラッシュが緩和されるとも思います。

B-H南は劇場が見たければ試合後すぐに北へ移動するかなと(私とかw)。
早く帰りたいときはメインで見るか,そのまま帰るか…。
チケ代が安いのでライトの方も多いかもしれませんが,
私が思うにコアサポ率高いんですよね(そうでない方ゴメンナサイ;)。

以上の2エリアを先に回ってしまえば,
今よりは時間を気にすることなく「劇場」ができると思います。

…いかがでしょうか???

ありがたいことに年々サポが増えているので,
立ちゾーンがB-H北だけで足りなくなったときは仕切り直しですが^^;


というわけでなんだかなー,な試合後の話でした。

そうそう,ひとつだけ追記。

B-H北からメインに向かっていくとき,
大声で「佐野さーん!ありがとうー!!!」と叫びました。
周りの方も佐野さんをはじめ様々な方の名前を叫んでいたので,
佐野さんに私の声が届いたかどうかは分かりません。

けれども,こちらを見ながら笑顔で歩いていく
佐野さんの姿は,しっかりと目に焼き付けることができました。

そんな佐野さんの話は後日ゆっくりと。
このブログでも佐野さんのおもしろ話はいくつか書いているので
そのあたりも紹介していきたいと思います。


ではでは長々と失礼しました!!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/885-5e28392c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。