2017-06

スポンサーサイト


第51節 対栃木SC戦(Home)【中編】

先週末,せっかく順調に進んでいたサカつく,
苗場こしひかりをセーブしようとしたとき
間違って自分のザスパに上書きしてしまって…(泣)
再度1年目からやり直している次第です。

ちょっといじけているのでサカつくネタは次回にでも…


今日は,栃木戦の続きを書きます。
栃木戦の話だけど,テラのことが中心です^^;
長いのでお時間あるときにご一読下さいまし。

雨が本格的になり,寒くなる一方の正田スタ。
水筒に入れてきた温かいお茶がすすむことすすむこと…
12月の「雨」って寒いんですよね。
先月下旬の,みぞれのNDスタより寒かったかも…。

しかし,試合はとゆーと後半は乱れ打ち状態!

ポンチョを着たりして荷物整理をしている間に
渡のスーパーゴールがあり(要は見てなかったorz),
さらにゾノがJ初ゴール(U-23→トップ昇格した選手での初ゴールにもなるはず!)を決め,
いちどは3-0になったわけです。

やっと栃木に勝てる!!!と正直安心していた自分ですが。

栃木相手に3点で満足してはいけなかった…。
残り15分を切ってから
あれよあれよと2失点してしまい,気がつけば3-2に。

いやぁああああああ!まさか「足利の悲劇」の再来か???

(2004.6.6@足利の悲劇については,
別のところに残してあった日記を移動してきました。
加筆修正した当時の日記をご参照くださいませ)

当時の私は双方の頑張りに拍手…だったのですが,
完全なザスパサポになった今,栃木には負けられない!!!

3-2の危険な状態にもかかわらず,
今年の佐野さんならここで交替はしないだろうと思いつつ!
キレキレだった穣を下げ,テラがピッチに入りました。
ビックリしたけど,すごく嬉しかった。
この前の湘南戦のこともあるし,
この交替はきっとプラスにいくはず…と思いました。


…この試合,ここから先はひたすらテラを見ていました。
無意識だったのですが,気がつけばずっとテラを見てました。
彼のザスパでのラストプレイを見ながら,
私がザスパサポになった6年間,
ずっとザスパで活躍してきたテラの姿が浮かんできました。
どれもこれも,忘れられない思い出ばかり。

2004年10月23日,本白根グラウンドでのJFL対佐川印刷戦。
10人での戦いでなんとか勝ったその決勝点は,
テラの左足から放たれたFK。すごくきれいな弾道でした。

2005年7月9日,山形県総合運動公園陸上競技場(現NDスタ)での対山形戦。
左サイドをドリブルで一気に駆け抜け,豪快に放った同点弾。
まさかまさかの独走ゴールに,現地のザスパサポは嬉しい悲鳴でした。

2005年秋,小雨グラウンドでのチャレンジャーズチームの練習。
チャレチから何人かお試し昇格したのと同時に,
トップから何人かが「佐野再生工場」に強制送還された。
テラもそのなかの一人に。
しかし決して腐ることなく,黙々と,懸命に練習していました。

2007年12月1日リーグ最終節,敷島での対京都戦。
後半ロスタイム,京都の自力昇格を阻止した渾身の同点ゴール。

ザスパにテラがいるのは当たり前で,
いなくなることなんて考えたことがなかったのかもしれない。

渡やテラは新卒でJ以前のザスパに加入している。
それゆえ,J昇格後はレギュラーを獲れないのでは,と思ったこともあった。
もちろんずーっとレギュラーではなかった。
特にテラは活躍するときとそうでないときの波が大きかった。
けれど,なんだかんだでベンチに入る試合のほうが多かった。

決してJリーガーとしての華はないけど,
ずーっとザスパで頑張ってきてくれた2人。
特にテラはザスパ草津創設時からの唯一の生え抜き選手。

テラがいなくなることは,自分のなかですごく大きな意味を持っていて,
だからあの日はテラばかり見ていたし,
「ありがとう」なんだけど「まださよならは言いたくない」自分がいました。


ああ…やはり私は長文になってしまう(ゴメンナサイ)。
もうちょい続きますね。

ヒヤヒヤしながらもなんとかロスタイム3分を乗り切り,
我がザスパ草津,2009年最後の試合は3-2で栃木SCに勝利しました!
栃木に勝ったことで北関東ダービーも2位だったとかw
来年は北関東道も全線開通することだし,ぜひザスパが優勝しないと☆

試合後のヒーローインタビューはとっくんと思いきや渡!
すばらしー!空気読んでるじゃーん(^^)

B-H南にいたのであまり聞こえなかったけど,
涙をこらえて話している様子は伺えました。

渡,7年間ザスパにずっといてくれて,ありがとう。

雨はどんどん強まる一方だけど,
これはきっとサポの涙雨にちがいない。

しばらく待たされ,ホーム最終戦のセレモニーへ。
(ここで速やかに始めることはできなかったのだろうか…
選手のことも大事だろうけど,雨のなか待っているサポーターのことも
少しだけでも考えてほしかった…帰って行く人多かったし特にメインは)

次回はセレモニー(問題提起有)と佐野さんの話を書こうと思ってます。



明日は群馬県内某所で
東毛勤務時代の後輩ちゃんの結婚式に参列してきまーす♪
DVC00415.jpg
↑そんなおめでた仕様のネイルにしました☆
ボルドー×シャンパンゴールドのWフレンチです♪

シーズンオフになっても
結局毎週北関東にいるのは気のせいではないらしい…ではまた!



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/882-36b7c01e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

