2017-09

スポンサーサイト


それぞれの“STYLE”

昨日は見事に王者・鹿島の前にひれ伏す形となってしまったモンテですが…。
印象に残ったこと。

それは,試合後,モンテサポーターから一切ブーイングが起こらなかったこと。
それどころかねぎらいと激励の拍手が起こったこと。


勝てば自力残留の決まる大一番での完敗。
だけど選手は苦しみながらも90分間走り続けていた。

専用スタジアムだから,選手の表情はより一層伝わってくる。

たとえ可能性が低かろうと,
鹿島の守備陣がボールを持った瞬間にプレスをかけにいく選手たち。
鹿島の選手たちの個人技とスタミナが山形のそれを上回るため,
軽くかわされてしまうのだが,それでも一生懸命奪おうと,走る。

特にFW長谷川悠選手
他のチームだったら完全な電柱系プレーヤーとして使っているかもしれない。
しかし,彼は本当によく走る。
なぜ彼がモンテで愛されているのか,今更ながら分かった気がします。

そういう姿を目の当たりにしていたら,拍手を送りたくなります。

厳しく言っていいのだったらいくらでも言える。
けれど,一緒に戦っていくのなら,前向きなほうがいいのかなーって。
モンテサポーターの方々を見て思いました。

現在,モンテディオ山形は精力的に
「モンテ絆(きずな)リボンプロジェクト」
という活動をしています。

私も先週の芋煮会でリボンを頂いたので
昨日は手首に巻いて応援しましたが,
選手たちの手首にもしっかり巻かれていました☆

それを見て「ああ,一緒に戦っているんだなー」と思った次第です。



ザスパも最近はあまりブーイングをしなくなりました。
ブーイングをしたことで
選手とサポーターで言い合いになることはなくなりましたが,
(去年はクマや忠宏さんがキレてましたからね…)
先月の岡山戦での湯もみパフォの件,
他の試合でもほんの一部の人から発される心ない野次,
なんだか(トップの)選手とサポーターとの間にあるべき「絆」が
崩れかけているような気がしてなりません…。

U-23の選手たちとU-23を応援するサポーターとの間には
しっかりとした「絆」を感じるだけに,
この状況,どうにか打開できないものかなぁと思います。

とは言っても私のようなコア団体無所属サポにできることは
そんなに多くないんですよね…
なので,このブログでこうやって書いている次第です。

最近の私は,
「一生懸命やらない試合なんて,
プロである限り,よほどのことがない限りはないのかなぁ」と,
以前より柔軟に,前向きに,考えるようにしています。
ちょっとした気の緩みや諦め,そういうのは付き物だと思うけど,
90分を通して見ていれば彼らなりに賢明に戦っているはず。

ブーイングをすることで愛情表現や選手を鼓舞するチームもあります。
それが悪いとは思いません。
そういうスタイルのチームと,サポーターなのですから。

山形や川崎のように,基本的にブーイングしないチームもあります。
個人的には理想だったりしますが,
ザスパにそれを求めているわけでもありません。

どんな形であれ,
私たちザスパ草津の選手とサポーターも「心の絆」で一丸となり,
残りの試合を戦えていけたらなぁと思います。

さぁ,まずは明後日の天皇杯対FC東京戦です!
ザスパが「挑戦者」として戦うとき,
きっと何かが起こるはず…と未だに思ってしまいます。
完全に2004年・ユアスタの奇跡に感化されてますな(苦笑)。
けど,本当に,何が起こるかは分かりませんから…。
あと2日,楽しみにしたいと思います。
明後日は絶対に定時で帰るぞー!

【ご挨拶のような,余談。】
ここ数日,FC東京サポさんもご覧になって下さっているようです。
ありがとうございます~こちらは支離滅裂な長文が売りのブログです(汗)。
ナビスコ決勝は川崎ゴル裏だったのですが(すんません;),
米本選手の声裏返りなシャー!には思わず笑ってしまいましたwww
水曜日は胸を貸して下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m

● COMMENT FORM ●

ザスパさんもモンテも共に完敗でしたね。テレビ観戦でしたがやっぱり鹿島は凄かった。よく2失点で終えてくれたと思います。それでもシュート数0はちょっと悲しいです。天皇杯で明大がJ1チームに初めて勝ったという記録を献上し、今回はJリーグ史上初めてのシュート数0という記録を出したとか。選手が頑張っているのが分かるからこそ辛いんですよね。次の大宮戦、石川さんスタメンでホームでの自力残留、最高の形になる事を願います。
雪はどうでしょうかね。今なら全く問題無いのですが、大宮戦辺りの峠道は微妙かもしれませんね。山形道の峠は雪道に慣れた地元民でも近づきたがりませんからね。

RYOUさん>
こんにちは。鹿島にはずっとセカンドボールを拾われていました…やっとの体勢で放り込んでもそこにいるのは山形の選手ではなく,鹿島の選手。シュートは1本くらいあったよね?なんて話ながら帰ってきたのですが,まさかゼロだとは。けど一生懸命やっているのが分かるから辛いですね,ほんと。(一方@長居でのザスパは相当酷いと聞き悲しいです…)
山形道の峠,何度か自分で運転していますが,ふだんでさえなかなかハードな道なのであれで路面が凍結したら…こわっ(><)天気予報はこまめにチェックしていきたいと思います。情報ありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/863-132508be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

