2017-10

スポンサーサイト


今週の「ルビコンの決断」を見て思ったこと。

一昨日昨夜,途中からでしたが「ルビコンの決断」を見ました。

詳しい内容は公式HPをご覧下さい。

一昨日の内容は
「巨人軍 復活への道」
このタイトルだけでは,私は全く興味をもてません。
プロ野球に元々興味ないし,ましてや巨人など…。

だったのですが。
ドキュメンタリードラマが実に面白かったのです。

気がつくと,Jリーグのことと重ね合わせながら
真剣に見入っていました。

皆さんご存じかと思いますが
サッカーのサテライトリーグに相当する,
イースタン/ウエスタンリーグ。
Jリーグのサテ同様,
これらのリーグもトップより試合数が少ないそうです。

年間90試合強あるらしいので羨ましい!と思いましたが
野球は1チーム70選手くらいいるらしい
(しかも2軍選手のほうが多い)ので,
年間90試合でも足りないとのこと…

そこで巨人の清武代表は考えたとさ。

巨人が属するイースタンリーグはかつて7チームでした。

8チーム(偶数)にすれば試合数が増える。

各球団から寄せ集めて混合チームを作ろう

他球団からいい返事もらえず(予算の関係とか)

うーん

とあるヒトから「原監督に相談すれば?」と言われる

原監督乗り気,スポンサーを紹介してもらう

スポンサー,1,000万円ぽーんと出資

「フューチャーズ」誕生

えーと…ザスパで例えると
ベイシア様が1000万円ぽーんと出資して下さるようなもの??
つか,Jリーグ(サテだとしても)で
そんな太っ腹な企業あるのだろうかorz

「プロ野球だからできる」と皮肉ってしまう部分もありますが
とはいえ清武代表の情熱,考え方には大いに共感が持てました。
「自前で若手を育て,一軍で活躍してほしい」

それがたとえ混合チームであっても,
とにかく若手には「試合出場」が大きな成長の糧になりますから。

さらに今季から、巨人はロッテと組んで「シリウス」という
2軍・育成選手の混合チームも作り、
社会人チームと試合を行っているそうです。
ペガサスとも試合やってたのね…全然知らなかった(汗

最近の巨人は強いようですが、
育成制度によって這い上がってきた選手も何人かいるようで。
いいですね。そういうの。

巨人といえば「金持ちチーム」というくらいのイメージしかなかったのですが、
イメージ変わりました。

さっきも言ったとおり、
プロ野球とJリーグでは動くお金があまりにも違うので
実現できることとできないことはあると思います。

今はJリーグも「自チームでの育成」を強化しようとしていますが、
そのためにはやはりお金は必要です。
だけど低予算でできることだってあるはず。
ザスパにしても然り。

そんなことを考えるきっかけを与えてくれたこの番組。
心に響く番組でした。
再放送してくれないかなぁ~
もう一度見たいです!!

ひとこと:この番組ロゴかっこえーなーと思ったら佐藤可士和さん作ですかそうですか。
…金かけてるなぁテレ東www

● COMMENT FORM ●

11月3日水 22時からBSジャパンで再放送みたいですよ

コメントくださった方へ>
ありがとうございます!
しかし我が家にはBSが入っていません…
録画してもらえそうなツテをあたってみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/855-2cc2666c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

