2017-04

スポンサーサイト


今週の「SPA!」を見て思ったこと。

お金がないことが致命傷なのかな,とつくづく思った。
けど,お金がなくても「なんとかなる!」こともあるのかな,とも思った。

SPA!はサブタイトルに「ザスパ草津」という明記があったものの,
主にFC岐阜の話が中心だった。
その他の内容は…
・J1に昇格するとスポンサー料が上がってしまう。困る
(これはザスパの某スポンサー様からのコメント)
・J2だと年収200万円台もザラ
・J1の某橙クラブだって定食屋では特別価格だし,合コンでもセコい


そう,Jリーガーなんていうと華々しい響きだけど,
実際は一部のごく一部の選手を抜かせば年収はそんなに高くない。
J1ならA契約をとれば1,000万越えできると思うけど,
J2はそこにチームのお財布事情も絡んでくると思う。
我がザスパは恐らくJ2の中でも下位の下位だろう。
(高額の選手でも500万~600万前後と聞くし)
群馬だから暮らしていけると思うが,
もしこれが首都圏だったら…相当厳しいと思う。

ザスパがJ1に上がるときは
選手へのギャランティの点も問題になるのだろうか。
そして昇格によって離れるスポンサーが出ないだろうか。

記事を読み終えて心配になった。

そんな心配をしないためには,
やはり自治体の協力が必要で,
それは今からコツコツ,進めておきたいことである。

対自治体,対スポンサー,
クラブにはそれぞれにしっかりした対応と計画を立てて
いつでもJ1昇格できるくらいにしてほしい。

…半分夢物語ですけど(苦笑)。

てなわけで次は昨夜見たテレ東「ルビコンの決断」の感想をば。

※SPAは立ち読みにつき記憶のみで書いたため,
内容と違う部分があるかもしれません。ご了承下さいまし。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/853-b31cf3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

