2017-05

スポンサーサイト


サテ浦和戦を終えて思うこと(長文ですご注意を)。

先週末は久々のどっぷりザスパ漬けでした♪
しかし…
17日(土) 自宅→太田→正田スタ→太田→実家…150km
18日(日) 実家→嬬恋→赤城南面廻りで佐野→自宅…250km
慣れない山道(嬬恋への道より赤城南面の道が強烈だったw)の運転で
首と肩と背中がパンパンになってしまい,
週明けから頭痛に悩まされていました。
週半ばに全身を整体でほぐしてもらい,やっと頭痛から解放されました。
なので久々の更新です^^;

サテ戦の観戦記は現在執筆中ですので,
今日は試合の内容云々ではなく,
私が今思っていることを書きたいと思います。

091018a.jpg


サテ浦和戦,残念ながらドローに終わってしまいました。
が,先制されたにもかかわらず追いつき,
どうにかして逆転しようとしましたがタイムアップ…。
結果は残念だけど,いつものことながら
彼らのアツいアツい魂がひしひしと伝わってくる試合でした。

自分は以前のように足繁く草津まで通っているわけでもないし,
U-23ブログへのコメントもある時期を境に書き込まなくなってしまったし,
最近はU-23を熱烈に応援するザスパサポが増えている方も増えているし,
(同時に興味がない,というザスパサポも増えているのは悲しいですが…)
そんなこんなで以前に比べて自分とU-23の関わりが薄くなっています。

しかし,関わりが薄かろうと濃かろうとU-23に対する想いは変わりません。
選手は毎年入れ替わっていっても彼らのスピリッツは変わらないし,
トップチームに対する愛情とは違う愛情があるのも変わらないし,
草津町にU-23がある限り,ずっと応援していきたいのです。

だから毎年,サテライトの最終戦はいろんな想いが錯綜し,
試合後のコールリーダー氏の挨拶で涙が止まらなくなってしまいます。

…今年も。


今年のU-23は特に悪環境のなかでの活動になりました。
寮での食事提供がなくなり,
朝食は自分たちでできる簡単なもの,
昼食&夕食はいくつかの旅館がまかないを提供。
途中加入選手の発表はされることがないままサテ戦は全日程終了。
↑上野くんの発表はありましたね。ごめんなさい。(10/28追記)
毎年恒例だったオーレ!ザスパDXでのゲスト出演もなし。
(ん?去年もオーレには出てないかな?けど去年はDASHに出ているんだよなぁ…)
そしてショックだったのは今回のサテ浦和戦,
試合中にクラブからのメールが一切なかったということ。これは初めてでした…。

そんな悪環境のなか,彼らは「U-23夢列車」というブログを立ち上げました。
彼らの日常が垣間見られたこと,これは非常に嬉しかった。
それに今年は夏に有薗選手・杉本選手のトップ昇格もありました。
しかも有薗選手に至っては9/27の水戸戦から現在まで5試合連続出場中。
来季のプロ契約を掴んでほしい,彼のためにも,今後のU-23のためにも。

ザスパ草津のトップチームが草津を離れ4年半。
U-23(チャレンジャーズチーム)の5期目ももうすぐ終わります。

U-23のこと,サテライトリーグのこと,いろんな意見を耳にします。
U-23存続&サテはU-23メイン,を希望しているひともいれば,
U-23廃止&サテはトップの控え,を希望しているひともいます。
U-23存続&サテはトップの控えでU-23は県リーグ,を希望している方もいることでしょう。

私は「U-23存続&サテはU-23メイン」が第一希望,
「U-23存続&サテはトップの控えでU-23は県リーグ」が第二希望です。
第二希望については,
現在のトップチームのスタメンと控えの実力差を感じるからです。
年間数試合でも,サテライトでJ1控えの選手と戦うことは大事かなと。
トップチームもどんどん底上げしていかないとJ1昇格は遠のく一方ですから。
そして…今の悲惨な環境のなかでの活動が続くのなら
U-23が廃止になってしまっても致し方ない…という想いも,少しあります。
それにサテライトリーグの参加もそれなりにお金がかかります。
来季からは一体どうなるんだろうという不安が頭をよぎります。

…とネガティブ一色の文章になりましたが,
まずは残り1か月ちょっとの2009U-23の応援をしたいです☆
11月は練習試合なり練習見学に行きたいなぁと。

そして今日書いたことについては,
シーズンが終わったあとにまた書くことがあると思いますが,
今日はここまでということで。

次のエントリーではサテ浦和戦の画像を何枚かアップします!
こんな駄長文を最後まで読んでいただき,ありがとうございました!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/845-183adfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

