2017-09

スポンサーサイト


第38節 対熊本戦(HOME@アルウィン)

ザスパ草津 0-6 ロアッソ熊本

このスコア、ザスパ史上2回目です。

2005年9月10日、西京極で行われたアウェイ京都戦。
当時、昇格最有力候補の京都に手も足も出ず、0-6で惨敗。

実は私、この試合を生で観戦しています。
(あまり参考にならないけどその翌朝のブログはコチラ

当時のブログにも書きましたが、
あのときの京都と、当時のザスパはレベルが格違い…。
それはそれは面白いようにチンチンにされました。
(確か前半で齋藤竜が退場になって10人で闘ったはず)
けど、あの日の選手達は決して諦めていなかった。
どうにかして点を獲ってやる、そんな闘志が伝わったから、
周りから飛び交うブーイングを聞いているのが辛かったです。
けど何も出来なかった自分が情けなかった、当時の思い出。


今日のアルウィンはどうだったのでしょうか?
現地に行っていないので、推測になってしまうけど…

今日の相手はロアッソ熊本。
我らザスパ草津の3年後輩。
順位も現時点ではザスパが上。
お互い調子も落としていた。

明らかに4年前のあの日とは状況が違うと思うのです。

先輩の意地は出せなかったのでしょうか?
(松本とはいえ)ホームで勝ちたい!という気持ちはなかったのでしょうか?

試合後の選手達のコメントを読んで悲しくなりました…。

ヤスの言うとおり、このままの状態が続けば、
また以前の弱い弱いザスパに戻ってしまう。
しかもあの頃の闘う気持ちさえも失ったチームに。

征治さんの言うとおり、選手達の気持ちはバラバラなんだろうか?
ザスパはあなたが言うとおり、「気持ちの上に技術を乗せるチーム」です。
今はその気持ちさえもないのだろうか…。


次節ヴェルディ戦、行く方向にブレはありません。
ここからどう建て直していくのかが見たいから。
自分の目で確かめたいから。
それでもザスパが好きだから。



実は昨日朝、実家に帰る前にちょこっとサンデンに行きました。
全然試合に出られないのに一生懸命若手と練習しているあの選手やあの選手。
出場機会を信じて練習に励む若手選手たち。
見る限り、決して気持ちが腐ってなんかいなかった。

1人でも多く、彼らに出番が巡ってくることを願います。

最後に、本日参戦された皆さま、本当にお疲れ様でした。
疲れと怒りでなかなか眠りにつけないかもしれませんが、
どうか少しでもゆっくり休めますように…。

自分も寝ます。。

PS.
今日は自宅に戻る前に、浜川でJFL観戦。
こちらもアルテが0-3で町田ゼルビアに惨敗。
しかもアルテが魅せる場面もほとんどなく…
めっちゃ暑かったので選手達は大変だったとは思いますが。

酒井良も、59ちゃんも、得点に絡む活躍で頑張ってましたよ。
59の背番号が「3」だったのに驚いたけど(笑)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

