2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほぼ隔週発・草津便り。

050717_144106_M.jpg

今日はチャレンジャーズチームの練習見学に行ってきました。
公式では「小雨」になってたけど、小雨に行ったら別の大会(ジュニアユースの大会?)が行われていたのでダメもとで本白根第3Gへ。するといるいる、ザスパバスw急いでメインスタンドへ。尚、このメインスタンドですが現在ダニ大量発生中の模様。椅子に座っての観戦は控えたほうがよさそう。。。

現在(夜中1:15です)眠気MAXのため、簡単に今日の練習の概要を。
軽くアップしたあと、なんと最初のメニューは御神輿担ぎの練習(爆)!5人1組で、1人を4人が肩の上(佐野カントクの指示)に担いで走るというなんとも愉快な練習でした。もちろん仮想・御神輿だからきちんと掛け声もかけてましたよ。5人がひととおり上に乗るまでやって終了。
そのあとは3組に分かれて鳥かごの応用のような練習。白・黄・赤と分かれたのですが、たとえば鬼が赤だとすると、残りの白と黄は白→黄→白→黄...とかわりばんこにボールを受け渡さなくてはならないルール。このとき目についたのが初めて見る選手たち。話によるとFCコリアの選手3名が練習生として参加しているとか。なので通訳さん(FCコリアのコーチらしい)も同伴。金のNIKEのスパイクを履いている選手が個人的には目についたかなー。(名前が分からないので勝手に金→「キムさん」と呼んでた;)とにかくアピールがすごい。そして柔らかいボールタッチ。韓国の選手というとどうもパワープレイな印象があったので驚きました。動きが早いのよー。残りの日本人選手、がんばってくれぃ!って感じでした。
ちなみにこの日いた選手は棗・富松・三上・高向・佐藤・樋口・豊原・近藤+上記練習生3名。櫻田と野口は別メニュー(ランニング)。諸はいませんでした。人数が足らないのであらゆるところで木村コーチが参加していました。はじめてきちんとコーチのプレイを見たけどさすが元選手。フツーに上手い。
話が脱線しちゃったんね。失礼。そのあとは円になってみんなでボールをまわす練習。基礎的なことではあるけど、ただまわすだけのわけがない。そこはカントクからいろんな注文がきます。「頭、もも、足の順で、且つ自分の次にまわす相手は必ず違う色の選手に」それに加え「相手に出したら必ず別の場所に移ること!」お..鬼だ、カントク;;しかし、こういう基礎をしっかりやることが大切なんだろうね。いざ試合っていうときにアイデアとして活かされるはずだもの。
次はもう一度鳥かご応用な練習に。さっきと違うのは、例えばいちばん外側に白・内側で動き回りながらボールをまわす赤、ディフェンスの黄。それぞれの役割分担がしっかり分かれているってことかなぁ。で、相変わらず白→赤→白...でボールをまわすという。これを少しやってからハーフコート使用のミニゲームへ。人数が足らないのでコーチを入れての6対6。まず赤ビブスチームが富松・高向+練習生×3・近藤。ノンビブスチームが三上・佐藤・樋口・豊原・木村コーチ・棗。2タッチで&オフサイド無のルールで数ゲームやったあとに、カントク「フリータッチ&オフサイド無、先に2点決めた方が勝ち!負けたほうは走りな(ニヤリ)」ああ、だからリアル・スクールウォーズなんだってばwこのゲームはおかげでだいぶ白熱したものとなり、1-1のあとはなかなか動かず最終的に赤が入れて勝利。
これで終わり・・・?のわけがなく、お次はシュート練習。カントクが上げたボールをヘディングで入れる@赤白対決。どっちが勝ったか忘れましたゴメンナサイ。ひとつだけ言えたのは「シュートの精度が悪すぎ」。あまりの枠外続出にカントクご立腹。「みんな、走るぞ」
そんなわけでいよいよ魔の「走り」へ。いろんなパターンで走らされ、息があがる選手たち。見学席までよーく聞こえます。それだけしんどいってことなんだろな。それに追い打ちをかけるかのようにカントク「お前ら、今日(後藤)涼はたぶん試合に出るぞー!」選手達は絶対悔しがるに決まってるじゃん。いかにもカントクらしいけど。そして遂に開始、一番勝ち抜けレース。グダグダの豊原くんは、このときになったら急に早くなり一番でゴール。あとでカントクに突っ込まれ「あれに賭けてました」体力温存してたなぁー!三上くんは走りは苦手なようで、最後まで残ってました。カントクは三上くんにもっともっと頑張ってほしいのだろうな、やたらといろいろ指示を出したりします。今日は富松くんが途中でバテてしまったようで、ダントツのビリでした。けど、そんな富松くんはいつでも盛り上げ役。「疲れてるけど頑張ってこーぜ!」としきりに声かけてました。うんうん偉いよ。

練習終了後は念願のサインゲッツ!もちろん「泉質主義」チャレンジャーズチームTシャツにですよ♪私は前面にカントクのサイン、うしろは選手のサインを書いていただきました。画像がちとキタナイのですがこんな感じ。
050717_212934_M.jpg
こちら前面。佐野さんサインの隣には「選質主義」。「座右の銘を!」と言ったら「困ったなぁー...」と言いつつ「私の場合は泉質主義じゃなくてこれを使うんですよ」とのこと。ちなみに別のシャツには「戦質主義」と書いてました。さすが炎の鬼軍曹!(褒めてるってば)あまりにも気に入ったので草津日和のタイトル下も変更。分かったかな?
快く書いてくださった選手達にも感謝。あと、ついに棗くんに順大ネタ&石川竜也選手弟・健太くんのことを話せたのが個人的に大きな収穫。一昨年の天皇杯(川崎フロンターレ×順大@市原)で既に棗くんを見ていた私って結構マニアだと思います。

眠いと言いつつ全部書いちゃったよ...以上長々と失礼しました。
ちなみにシャツうしろはこんな感じ。めざせ全員分のサイン!
050717_212912_M.jpg

● COMMENT FORM ●

「戦質主義」,いいフレーズですね.
ホント,トップには「戦いの質」を上げて欲しいですね.

あるふさん>
コメントありがとうございます。

御給がサテの試合で鍛え直して効果が出たように(結果は出してないけど、確実に以前よりはイイ)ほかのトップの選手も佐野さんの下で鍛え直されてほしいです。
手塚監督も「戦質主義」なお考えだったらいいんですけどねー。(そうであると信じたい)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/81-be098556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。