2017-10



79年組好きな方必見!

今の職場は図書館が近いので,時々通っています。
決して大きい図書館ではないのですが,
たまに掘り出しものが…。

先日,こんな掘り出しモノを見つけました♪

『 日本ユース代表、サバンナを駆ける』
後藤健生
※写真はのちほど~

こちら,初版はなんと10年前!
とゆーことは!
この本でいうユース代表とは
1999年ナイジェリアワールドユース代表なのです。

つーまーりー…
ザスパサポならヤスがいるじゃん!だし,
個人的には石川くんもいるじゃん!なわけで,非常に楽しい☆

Amazonのカスタマーレビューにもあるように,
この本は日本U-20代表だけを追いかけているわけではなく,
このときのワールドユースの注目カードのこと,
さらにはナイジェリアの地理や歴史から見たサッカーの歴史なども有。
選手の裏話みたいな,某サッカーa●的な記事はあまりないけど,
日本代表についてはきちんと全選手についての記述があります。

この大会では7試合中3試合,計61分の出場・無得点
(予選リーグ:イングランド戦,準々決勝:メキシコ戦,決勝:スペイン戦!)
に終わったヤス。もっともっと出場したかったことでしょう…。
しかし,本文内ではほんの一段落ですが後藤氏がヤスを絶賛しています!
もちろん石川くんのことも…♪

改めて読んでみて「79年組ってすごいんだなぁ~」と思いました。
この大会に出た大半の選手が,今でもJ1で活躍しているもんね。
そんな彼らも今年で30歳。
サッカー選手人生の総仕上げに入る時期です。

ヤスはザスパFW陣のなかでは最年長,チーム全体でも上から5番目。
('75から順にソンヨン→征治さん→のんび→喜多ヤス→ヤス)
石川くんだって,今ではモンテで「副キャプテン」。
(ピッチの上ではモンテ初年度から鬼キャプテンだったと思うけど…)

怪我から復帰したあとのヤスは仙台戦・甲府戦共に途中出場。
チーム得点王のとっくんを筆頭に涼ちん,エーコと,
成長著しい若手FW陣との競争を強いられるシーズンになっています。
とはいえ,今,若手FW達が成長しているのは
最年長のヤスが頑張っているからだと思うのです。
ザスパ草津というチームを象徴するような,泥臭いプレー。
ヤスが専ら率先してやってきたこと。
その姿は自チームのライバル達にとって,学ぶべきプレーだったはず。

ヤスは途中からザスパに加入してきた選手。
しかし彼のプレースタイルは,ザスパが求めていたプレーそのもの。
だからあっという間にザスパを象徴する選手となったのです。

最近はなかなか結果を残せていないけど,
ザスパ草津にはまだまだヤスが必要。
ヤス,腐ることなくがんばれよー!!!!!

…と,さきほど紹介した本を読みながら
久々にヤスのことをいろいろ考えてみました。

石川くんのことも考えたんだけど,
今はある意味安心してますんで…
モンテには感謝∞です!

そんなわけで。(<強引に締め)

79年組でお気に入りの選手がいる方!!
オススメの1冊でございます☆☆☆
恐らく絶版だと思いますが,
図書館や古本屋さんなどで探して読んで見て下さい(^^)

でわ~

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/793-d93e5726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

