2017-03



独立リーグについておもうこと【後編】

さてさて,独立リーグの話の続きです。
後半は「もしも」的な妄想も織り交ぜていこうと思います。

Jサテライトリーグは,前編でも書いたように,
J1は「義務」ですが,J2は「任意」です。
今年度参加していないクラブは計5クラブ。
栃木SC,水戸ホーリーホック,横浜FC,カターレ富山,FC岐阜です。 Jサテライトの醍醐味は天皇杯以外では実現しない「J1との対戦」です。
たとえ控えの選手たちとはいっても,
やはりJ1クラブの選手は個人個人のスキルが違います。
それは数年間サテライトを見ていて感じていることです。
ザスパはたまたま東北遠征までで済んでいますが,
もしコンサドーレ札幌と対戦することになれば
北海道遠征することになり,当日入りはほぼ不可能になります。
ザスパならやりそうで怖いけど…<小文字

そこで,前編で書いたニュースを見て思ったのは
「独立リーグがあれば,無理にサテライトに参加しなくてもいいのに」

幸いにもザスパは関東のクラブチームです。
サテライトに参加していない北関東の同士をはじめ,
Jクラブから地域リーグまで数多くのクラブがあります。
独立リーグができることで,
サテライトに参加しなくなるクラブもいるかもしれません。

全て近場ならほとんどの試合も観に行けるだろうし,
観客は多い方が選手も嬉しいだろうし,
なにせ移動による疲れが少ないだろうし!

個人的には
北関東Jリーグ4クラブ(鹿島+J2の3クラブ)
アルテ
tonan
流通経済大
筑波大
日立ウーヴァ


このあたりで北関東独立リーグが出来たらいいな♪と。

さらに欲を言えば
ザスパは2チーム編成で!
つまり「トップの控えチーム」と「U-23」です。
ん?トップの控えって1チーム作れるかって???
Jサテライトがなければ作れるっしょ。。。

栃木や水戸,横浜FCなどが参加しないなか
ザスパがずーっとサテライトに参加しているのは,
U-23(かつてのチャレンジャーズチーム)があるからだと思うのです。

U-23はトップとは全く別のチームです。
練習場所も,活動拠点も違います。

以前から何度も何度も書いてきていますが,
草津で働きながら頑張っている彼らにも,
そしてトップの控えの選手たち(彼らも相当つらいと思います)にも,
もっともっともっと試合の経験を積ませて欲しいのです。

去年みたいにトップ選手の実践練習的なサテの試合はもう懲り懲りです。
あれではU-23の選手がかわいそう。
かといって,2005年のサテライトのように
チャレンジャーズメインの出場だと,
今度はトップの控え選手がかわいそう。

だから,究極の理想論は
北関東中心の独立リーグを作り,
ザスパは2チーム体制で参加。

…むずかしーだろーなー。。。

数年後,この記事を見て「夢叶った!」と言えることを願って
長文ですが終わりにしたいと思います。
通しで読んでくださった方,ありがとうございました!!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/729-c2f843bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

