2017-04



独立リーグについておもうこと【前編】

私が今,非常に注目していることがあります。
真面目な長文なので前編・後編に分けますね。

最近,各地方で,Jサテライトリーグとは異なる独立リーグが立ち上がっています。
九州では『九州チャレンジャーズリーグ』が一昨日開幕しました。
(参考までに→参加クラブ中一番見やすいサガン鳥栖公式HP
参加クラブはJ2からアビスパ福岡,サガン鳥栖,ロアッソ熊本。
JFLからニューウェーブ北九州,V・ファーレン長崎。
計5クラブによる,2回戦総当たりのリーグ戦です。
九州唯一のJ1クラブ・大分トリニータは参加していませんが,
J1はサテライト参加は「義務」のようですので…。

そして,昨日,新たな情報を得ました。
来季から関西でも新リーグが立ち上がるようです。
(参考までに→サンスポHP
参加クラブは(今年度の)J1からガンバ大阪,ヴィッセル神戸,京都サンガ。
J2からセレッソ大阪。
そして関西学生選抜が2チーム。
計6クラブで行われる予定です。

共に(トップの)試合出場経験が少ない選手に経験を積ませるのが,
新リーグの大きな特長です。
Jのサテライトと一緒じゃん?と一瞬思いますよね。

けど,地域限定の最大の利点。
それは移動によるコストの削減だと思うのです。
それに,サテライトの場合は当日移動するクラブも多いと思うんです。
特にザスパのように経済的にゆとりのないクラブは。

ちょっとザスパの話になりますが,
数年前のサテ対山形戦(アウェイ)のときには
朝5:30草津町出発→山形NDスタ→試合後当日中に草津へ
という超強行スケジュール!(実話です)
さらにかつて草津・元白根第3Gで行われたサテ戦では
前日,アウェイ鳥栖戦でベンチ入りしていたオモティが
朝イチの飛行機で羽田→試合に出場なんてことも(実話です)

これで選手が全力で試合できるか??…しんどいですよね。
余談ですがアルテは鳥取までバス移動らしい…(汗汗汗

【後半に続く】

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/727-c3b80e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

