2017-04

スポンサーサイト


第44節 対セレッソ大阪(HOME)その4

こんばんは。遅い時間になってしまいましたが、セレッソ戦の話。
いい加減最後にしますね(苦笑)。

===================
ということで、この試合で最大の謎だったこと。
それは、絶好調のとっくんを、早々と交代したことでした。

セレッソって、やっぱJ1仕様だと思うんです。
体つきとか個人のテクニックとか。
中盤で失速しなければ、きっと自動昇格していたっておかしくない。

この試合、とっくんは結果こそ出ていなかったものの、
一生懸命、必至に戦っていました。
ヘッドではほとんどの場面で競り勝ち、
チャンスがあれば早くはないけど(苦笑)走り回り。
J1規格のチームを相手に、本当によく頑張っていました。

しかし、涼ちんと交代することに。
すばる父曰く、ベンチに下がるときのとっくんは非常に悔しそうだったとか。

そりゃそーだよねー!
まだまだ行けそうな感じだったもの!!

この試合に限って言えば、とっくんは下げずに他の選手を下げて欲しかった。
流れから消えかかっていたヤスと、涼ちんとの交代でもよかったのでは??

ヤスを下げることは相当のリスクがあることは分かっているけど…

植木さんが勝つための采配をしているとは、到底思えなかったんです。

最終的にはウジが入ってきたけど、うーん…
そのときにはザスパは防戦一方だったんだよね。。。
だってセレッソのGK、暇すぎてストレッチしてたもん(- -;)

それでも、どんなに内容のない試合でも、
ザスパが点を取ることは最後まで期待していました。

前述のお隣さんたちも、「せめて1点はほしいよね~」と呟いていました。

そうなんです。ここで1点でも取り返すかそうでないか。
勝てる可能性は限りなくゼロでも、意地を見せてほしかったんです。


後半40分を過ぎ、入場者数の発表。
8,096人。
素直に嬉しい数字。

だけど喜んでいられない、目の前の真実。

チンチンにされているザスパと、
続々と帰っていく観客。


試合終了の笛が鳴った瞬間、多くの人がスタジアムを後にした。
残っているのは、常に敷島へ足を運んでいる人がほとんどであったろう。


試合後のセレモニー。
もうすぐセレモニーだというのに、本田が審判と揉めている。

もういいよ…何でそんなに怒ってるん?うち、ボロ負けしたんだからさ…

なんとも言えない重い空気のなか、セレモニーが始まる。


キャプテン・松下の挨拶。そして植木監督の挨拶。
あちらこちらで指笛が鳴る。
相変わらず雰囲気が良くない。

しかし監督の退任発言で、場の雰囲気は一変した。

確かに今日は最悪の試合だった。
けど…確かに結果が出なかった今年だったけど…
辞めちゃうの植木さん???

心の片隅でもしかして?と思っていたことではあったけど、
いざ現実になるとなんだか頭が真っ白になってしまう。

今のザスパは植木さんを慕って加入してきた選手が多い。

これからのザスパはどうなるのさ??

救いだったのは、これからも何らかの形で携わりたいと言ってくれたこと。

スタジアムは未だ騒然としている。

そんななか、既に選手&スタッフは場内一周を始めていた。

残っていたセレッソサポが一斉に前に出てきて、
植木&ザスパコールをしている。
次の仙台戦へのエールという意味もあるのかもしれないけど、
空気を読んだ機転の利いたセレサポの皆さん、ありがとう。

そして選手達は私のいた、B-H南に。
目の前に選手達がいる。目を真っ赤に腫らした植木さんもいる。
前日に契約更改をしないことが発表された秋葉。
「ありがとう」なのかな?何かをずっと口にしながら、
いつもの調子でサポーター席をしっかり見つめながら歩いている。
私は秋葉に向けて、思いっきり叫んでいた。

次節は累積で出られない秋葉。きっと仙台には来ないだろう。

だからちょっと早いけど、感謝の言葉を伝えたかった。

「口だけじゃなくて動けよ!」なんてよくスタジアムでは文句を言ってたけど、
彼の功績はとてつもなく大きい。
J1を知り、昇格するということを知る、貴重な選手。
プロ意識を皆に教えてくれた選手。

14日のイベント、来てくれることを期待するけど、どうなんだろ…
とにかく目の前を歩いていく秋葉の姿が印象的でした。


本当に見応えのない、つまらない試合だったセレッソ戦。
けどね、ザスパが昇格するときには、
この試合のことも笑って話せるよね。きっと。

だってザスパは、なんだかんだでゆっくりと、一歩ずつ前進しているもの。

ここ数試合は苦しいけど、1年を通して考えれば、
今までで一番成長した年のはずだから。

ラストゲームまであと3日。

植木さんに最大の敬意を表せるようなゲームになることを願います。


長々と書いたセレッソ戦はこれにておしまいです。
多数の選手が敬称略になっていますが、ご容赦下さい…
(実際、私より年上の選手は鳥さんしかいないし;)

では。長々とお付き合いありがとうございました。
テンプレをクリスマス仕様にしたきくりでした!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/651-45d2e90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

