2017-07

スポンサーサイト


第40節 対水戸(HOME)

こんにちは。ちと更新が遅くなりました。
気がつけば今季・平日以外のホーム戦全戦観戦のきくりです。

我がホーム・正田醤油スタジアム群馬。
開幕戦こそ7,000人弱の大観衆だったけど,
そのあとはチームの調子と反比例して観客はいっこうに増えず。

で,ついに大量の招待券配布となったわけです…よね?

試合前日,すばる実家にも某スポンサー様が招待券を持ってきてくれたそうで。
ただあまりにも直前のことだったので地元友には声をかけられず。
結局遠方から敷島に足を運んでくれていた友人に現地で手渡しました。
この招待券には「次回以降もこれを提示すれば全席500円引き」って
書いてあるんだよね!お友達はそこをたいそう喜んでました。


で…

JFLのザスパブーム(?)を思い出させるような超大入りの正田スタ。
芝生を解放してもどんどん観客が押し寄せていく姿をバックスタから見て
ちょっと目が潤みました。まぢで。だって嬉しいじゃないですか!
選手たちも嬉しかったと思いますよ。

ただその嬉しさはパワーの源にはならなかったのか?
嬉しさよりもプレッシャーにつぶされてしまったのか?
それとも大きな目標を失ってしまったのか?
自信がなくなってしまったのか?
選手全員が同じ方向を向いているのか??
そして,
招待券で来てくださった方々は,
こんな試合を見せられて
また足を運んでくれるのだろうか?



選手たちにいちばん言いたいこと。。。
うまく言えないけど…

なんで満員になったか,その意味を理解してプレーしたのか?

スタジアムを満員にするぞ!と立ち上がったプロジェクト。
監督自らスポンサー廻りをし,駅前でも宣伝活動を行った。
スタッフもサポーター有志も,街へ飛び出て行った。
一緒に活動した選手たちも何人かいたよね?(ベンチ入りしてないけど)
最終節は9,325名目指してて,その予行練習も兼ねた昨日だったけど,
おかげさまであんなにたくさんの方々が来てくれたんだよ!

私は単なるザスパバカだから熊谷だって,
最終節のユアスタだって(現時点では)行く気マンマンさね。
だけどね…

このままのザスパだと厳しいよね。


それでもザスパが好きだから,そんなことごときじゃサポ辞めないけど。
だけど,今日みたいな試合はもう勘弁。
決して手を抜いてないのも分かってるけど,もう一頑張り+αが必要だと思います。


最後に。

昨日,私の席に近くにとんでもない中傷をするヒトがいました。
しかも特定の選手に対してだけ。
途中交代で入る時も指笛でブーイングしてるし,言ってることばもひどかった…
この時点で注意しておくべきだった。。。

試合終了後,そのヒトは下におりていき,
その選手を名指しして「サッカー選手やめちまえ!」って。。。
ありえないよそんな言葉。。。
悲しかったです。
その言葉,その選手に届いてしまっていたと思うよ。
すごく悲しそう顔を見てしまいました。。。

もうこんな場面に遭遇したくないよ。
そんな後味の悪い昨日の試合でした。

とりあえず今日はここまでで。。。
あとで加筆修正するかもです。では。。。

● COMMENT FORM ●

恐らくですケド、試合終盤に自分もその人を見ました。

何ていうか、追い打ちをかける言葉を言える心境が理解できません。
選手を奮い立たせる言葉ではなく、単なる悪口を言うのならサポーター・ファンを名乗ってほしくないですね…。

残念ながら終戦ですね。

秘密練習のスルーして次の選手がシュートする作戦も実らず、残念な事に敗戦してしまいました。これからはモンテ山形を応援するしかないですね。野次も困ったものです。S席で酷い野次をする人には、植木監督からの要請で話をして納得してもらいました。「選手が奮い立つような応援をしてください。醜い野次では選手が萎縮します」こんな話をしました。顔見知りででしたので、話が出来ましたけど、知らない人ではキレられると怖いもんですものね。応援要項に汚い野次は止めるようにかいてあるんですけどね。マナーからJ1基準にしなくてはいけないと思います。

>logwebさん

コメントありがとうございます。
最近は試合毎に,試合終了後スタンドのどこかしらで
あのようなヤジがとんでいると噂で聞いていましたが
まさかあんな近くで聞くことになるとは…
おっしゃるとおりで,ああいう人は
自称ザスパサポだとしたら撤回してほしいです。。。

>ざすっぱさん

毎度コメントありがとうございます~
石川ファンとして,モンテには絶対昇格して欲しいです!
J1とJ2に分かれた方が応援しやすいんで(苦笑)。
で,ヤジですが…そうなんですよ…一応自分は女性だし(野次ってたのは男性でした),キレられたら怖いので注意はできませんでした。観戦マナー向上はもっともっとクラブからも働きかけていってほしいなと思います。サポも前を向いていかないとですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/619-73988708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

