2017-06



読書感想文 『浦和フットボール通信Vol.18』を読んで

080831-234007.jpg
我が家の周辺では『浦和フットボール通信』というフリーペーパーを容易に入手することが出来ます。
これが非常に充実した内容で、我がザスパもマッチデープログラムはともかく、せめてザスパニック(ファンクラブ会報)くらいはこの程度の充実度が欲しいなぁ、と思いながらいつも楽しく読んでいます(特に「オダジマン・スカウティングリポート」は文化放送ライオンズナイターの「はっきりいってライオンズびいきです!!」に通じる姿勢が垣間見られて、非常に楽しく読んでいます)。

注意:以降の記述で物語・作品に関する核心部分が明かされています。 今回、連続特集「都市が育むフットボール」というテーマで、すばるが日頃から尊敬して已まない宇都宮徹壱氏のインタビューが掲載されていました。その中で印象に残ったことを書いてみます。

インタビュアー:まったく本意ではないのですが、日本中のサッカーファンの大半は、この本(すばる注:『股旅フットボール』のこと)に登場するようなクラブの対極に位置するのが浦和レッズ・・・・・・。そう感じているのだろうな(笑)
宇都宮氏:地方っていうのは、普段レッズを見ているインタビュアー氏からすれば異次元だと思いますよ。

レッズがサポーターに支えられた市民クラブであることは紛れもない事実ではあるが、地域リーグの目線からは現在のレッズは規模において違いすぎている、と説く。

宇都宮氏:レッズのスポンサーは胸も背中もナショナルブランドばかり。もっとドメス(すばる注:「ドメスティック」のことか?)のクライアントが存在感を発揮する機会はないんですかね?
インタビュアー:現状ではレッズは大手の契約をいただいているので目立つ機会が少ないのです。個人的には、もっとユニフォームに地元企業が輝いていて欲しい気はしますが。
宇都宮氏:いやはや、そんな状況は地域リーグから見たら夢物語ですよ(笑)。

スポンサーの獲得がチームの存続を左右するような現状に喘いでいる多くのクラブの状況との対比から、レッズの超大口スポンサーと市民クラブとしての性格の差異を突く。

宇都宮氏:レッズサポはクラブのためにスポンサーの商品を買うとかはしないんですかね?たとえば、ザスパ草津が選手もサポも買物はベイシアに決めている、みたいな(笑)。
インタビュアー:それは昔もいまもやっているようですね。車は三菱、パソコンはコンパックみたいな。でも最近はそういう意識も、ちょっと希薄かも(笑)。
宇都宮氏:地方のクラブのサポはそのあたりは本当に意識が高いですね。大分トリニータはずいぶんスポンサーの苦労をしたチームですが、某レジャー産業の名をユニフォームに載せる許可を得るために35万人の署名を集めたそうですよ。それだけ市民レベルでスポンサーのありがたさとか恩義とかを実感しているわけです。

スポンサーを獲得するクラブ・サポの努力がクラブと企業を結びつけ、ひいては地域にサッカーという文化を根づかせ共存を図ることになる、という(すばるが考えているところの)氏の持論を説く。


というような感じで、インタビューは(誤解を恐れずに言えば)「大きな市民クラブであるレッズのローカリズムを大切にしたい」インタビュアー氏と「金満レッズは最早市民クラブではないのではないか」とする宇都宮氏の溝を埋められないまま進んで行き、貧乏クラブのサポとしては時に溜飲を下げつつ読んでいけるのだが。。。

だが、最後にふと気付く。レッズは世界を経験して、もう一度ホントの市民チームとしての在り方・立ち位置を模索しているのではないか?と。
今回の『浦和フットボール通信』のこの記事が、レッズの御用記事になっていないのは間違いない。しかし、その記事を敢えて掲載したフリーペーパーを、例えばイオン浦和美園等に配置しサポーターに問題提起する。その先取の姿勢にすばるは敬意を表したい。と同時にそのクラブとしての意識の高さに脅威も覚える。日本一の浦和がここまでやるんじゃ、我がクラブは当分追いつけないや・・・、と。

そんな感じで昔習った「民主主義とは何か?」みたいなテーマにまで考えは脈略なく広がり、結局はザスパがいつまでも身近な存在でありながらも、それでもビッグクラブと呼ばれるチームと渡り合い、新しい強いチームの作り方を示すようになっていけたら楽しいな、という考えに至りながら、記事を読み終えました。
もう少し時間が経ってからもう一度読み直して考えてみたい、と思わせられる記事でした。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/589-276ee817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

