2017-08



笠松日和。

一昨日の水戸戦は2-2のドローでした。
たしかに試合開始前は、勝ち点3を期待している自分がいました。
ただ試合後は、少なくともブーイングではなかった試合だったとすばるは考えています。

すばる個人としては山形戦を観ているから多少の“慣れ”はあると思うのですが、まだザスパは引かれた相手を崩すための戦い方が確立していないので、ああいう戦術にはハマってしまうのだと思うのです。
では、選手たちは必死に戦ったか?これもYesだと思います。水戸の堅守振りもあり、あたかも対空砲火の待ち構える中に単機特攻機で突入するような形でことごとく絡(から)み取られてはいましたが、トライをしていた姿は評価すべきと思います。

じゃあ、お前は悔しくないのか?悔しい想いもあります。
今は千載一遇のJ1昇格のチャンス。だからこそ、結果を求める、期待を込めてのブーイングであったのだと理解しています。

ただ。
その想いをブーイングという形で選手にぶつけるべきであったか?ここがすばるはNoなのです。
水戸相手に勝ち点3を計算していること自体が(すばる自身を含めて)不遜な訳で、というのは、かつてザスパがほとんどのチームの格下にいた時代、相手を研究し長所を封じ込める戦術で、価値ある結果を掴み取ってきたことは記憶にも新しいところであり、サッカーでは絶対勝てない相手もない替りに、絶対に勝てる相手もまたいないことはザスパ自身が証明してきたところです。
だとすると、勝ち点3を計算すること自体がやはり甘く、勝ち点1であった結果だけでブーイングをすることには、やはり抵抗があります。

結果ではなく過程を見たい、と思うのです。

そんなことを考えていたすばるには、あの涼しかった笠松にも関らずグレーのユニフォームを変色させるまで汗をかきながら戦った選手たちにブーイングを送ることは出来ませんでした。

● COMMENT FORM ●

昇格への条件

9勝2分3敗で勝ち点70以上が必要でしょう。厳しい状況です。しかし4か5連勝すれば、あとは勝ったり負けたりでよくなります。奇跡が起こることを期待しています。キーワードは都倉の爆発です。甲府時代のバレーみたいに最後に「まくって」欲しいですね。 近所のスーパーで監督に会ったら、今年は必至にやっているのでブーイングでなく、一緒に昇格する雰囲気を作って欲しいと言っていました。けなすより、褒めてのせる応援が昇格の条件の一つでしょう。

ざすっぱさん、植木さんのご意見まで教えてくださってありがとうございます!植木さんの考えが分かって安心しました。
すばるから改めてレスがありますので、少々お待ちくださいませm(_ _)m

>ざすっぱさま

9勝2分、端数を丸めてマジック10ですか。厳しいですね、J1は。
ただ、この時期に希望を持っていられるのも久しぶり(JFLのとき以来)なので、楽しみたいとも思うんですよね。

植木監督御自ら「一緒に昇格する」って仰っていただけるってありがたいじゃないですか。どんな結果になるにせよ、悔いは残さないように。選手にも気持ちよくプレーしてもらえるようなサポートをしていきたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/575-55e4e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

