2017-08

スポンサーサイト


【改めまして】08.05.31 横浜FC×山形@ニッパツ

今年も地味ぃーに,陰ながら石川選手を応援しているきくりです。
すっごく久々に「イシカワタツヤ」カテゴリーでエントリーします。
(とはいえ59ちゃんネタは出しますよ<草サポな方々へ)

今シーズン2回目の,モンテの試合観戦です。
1回目は対ザスパだったので,ほぼ1回目のようなものかな(苦笑)。

とにかく雨と風がすごくて…
しかし、サッカー専用スタジアムなので距離がちかーい♪ 戦術的なこととか、プレイが云々とかはあまり語れないので
ありのまま思った感想を記します。

●石川さん、黒い。日に焼けてんなー
●石川さんダンマク「頼れるヤツ 石川竜也」
 山形に来て2年目ですが、サポーターからも選手からも信頼されているのが
 昨年以上に感じ取れます。ありがたいね。嬉しいね。

●白い息が出るくらい寒いため、両チームほとんどの選手が長袖。
 けど半袖の選手も2人くらいいたよ(苦笑)
●先日、写真でもアップしたけど、いつから三ツ沢にオーロラビジョンついたんだ?
 J1昇格っていろんな面で効果あるのだろうか…
●ゴール裏のサポは山形より横浜がちょっと多いという感じ。

●スタメン59!石川サポ関東支部(?)で大集結しているなか、ひとりで騒ぐ私。
 だってスタメンだって思ってなかったし。
 で、その59ちゃんですが…先日もちょっと書いたように、本当にいいとこなし。
 トラップ大きいし、走るの遅いし、なにせガッツがないよガッツが…
 正直、3年前、敷島で11番をつけていた頃とあまり変わってなかったよorz
 この試合に限り調子が悪かっただけだと思いたいです…
 元ザスパだけに密かに応援しているんだから、頑張れよ御給ちゃん~

●ふだんJ2ボトムズな試合ばかり見ている私にとって、
 この試合はレベル高かったです。
 スピード、個々のスキル、ボールの繋ぎ方、明らかにレベルが違います。
 山形にせよ、横浜にせよ、今シーズン既にザスパと戦っているけど、
 共に対ザスパのときとは動きが違う…
 J2の上位チーム~中位チーム~ボトムズのレベルの差って、
 思っている以上に大きいのかも。この壁を越えていかないと。

●石川さんの話に戻します。
 今年のモンテは4バックの相方(右SB)に宮本選手が入ることが多いです。
 彼は隙を見てはサイドを上がるタイプ。(ちょっとナラさんを思い出しました)
 そうなると石川くんは…?なのですが、それなりに上がってます(笑)。
 ただ、今年はサイドを上がりまくり~よりは、
 もっと後ろの位置から縦パスやらサイドチェンジやらでチャンスメイクを
 することに最も力を入れているように見えました。
 この日は残念ながら直接アシストこそはありませんでしたが、
 ところどころ「おー」と唸らせてくれるシーンはありました。
 「山形は石川選手を抑えれば攻撃の芽を摘める」
 これはザスパの某選手が口にしていたことですが(@練習見学にて)
 今の山形を見ていると石川さんの存在、相当重要な気がします。
 後ろからも前からも、
 FWにどんどんいいボールが収まっていくというのは素晴らしい!
 前には財前選手や宮沢選手など巧い選手がいますから!
 石川くんは後ろからということで。けどたまにでいいので上がってきてほしいなぁ~

●頼もしいよ、石川さん。
 鹿島のときではありえない、大声での指示。
 いやーほんとすごいよ。
 鹿島のときは声を聞き取れたら「すげー」だったから(苦笑)。
 コーチングしているときの石川くんの表情はすごく険しいのですが、
 それだけ自信を持ってコーチングしているってことだよね!
 自信に満ちたプレイほどかっこいいものはないと思います。
 素敵だよ。

●はじけてる?石川さんw
 この試合は結構はちゃめちゃで、前半は2-0で山形リードにて終了。
 後半はじまって、一度は横浜に2点追いつかれ、振り出しに戻ります。
 しかし、あれよあれよと3点追加し、山形の勝利。大味じゃ。。。
 で、5点目か4点目の話。
 ゴールの瞬間、このゴールに至ったプレイに直接関与していないのに
 サポーターのもとに走っていく石川さん。
 どうやらサポを煽っていたようなんだけど、ちと中途半端だよ^^;
 試合終了後は、モンテお馴染みの「Blue is the color」に合わせ跳ぶ選手。
 長谷川選手はさすが柏出身、しっかりゲーフラ持って踊ってた(笑)
 さて、石川さんは…
 石川さんは、これまたいちばん最初にサポーターのもとに行ったにもかかわらず
 跳ぶのは中途半端っちゅーか石川らしいというか…
 かといって長谷川くんみたく弾けられても困るので、現状維持でいいか。。。


以上、長文にて大変失礼しました。
ちゃんとしたゲームレポはモンテ公式の「ゲームレポート」
一番分かりやすいと思います。
私のは「感想メモ」ということでお許し下さい。。。

最後に。
現在のアシストランキングを見ると
石川さんはチーム2位(1位はミヤ)、J2では8位です。

ちなみに我らがシマはJ2で2位☆(拍手!)

私の超個人的希望は、シマと石川で1位の座を戦ってもらうこと!
そもそも2人ともJ2レベルの選手ではないという噂もありますが(汗

長々と失礼しました~それでは!

● COMMENT FORM ●

Re: 【改めまして】08.05.31 横浜FC×山形@ニッパツ

スカパーで見ていました。石川選手凄いですね。正田醤油スタジアムでのロスタイムを思い出してしまいました。あの時秋葉選手がロングキックしていれば。今でも悔しい思いで一杯です。59良く無いですね。ロッソ熊本の高橋秦選手位成長していると期待していたのですが。山形の後半の戦い凄かったですね。当日ゴール裏にいた私の息子も興奮していました。

Re: 【改めまして】08.05.31 横浜FC×山形@ニッパツ

管理人さんバックスタンド?メインスタンドの一番前に2人組位でいました?石川選手に一喜一憂している人いるなぁって気がしてたので。間違っていたらすいません(^_^;
私が好きな石川選手の特徴はあのボールの蹴り方です。アウトステップで蹴り上げるように蹴るって言うかシャキーンっていうような表現の蹴り方(わからないですよね...)が好きです。財前、石川、宮沢このトライアングルが機能している限り、最近は負ける気がしないモンテサポでした

コメントありがとうございます。

ざすっぱさま>
あのロスタイム@正田スタ,未だにしっかり覚えます…(若干トラウマ気味;)私も未だに悔しいです。けど,あのゲームがあったからこそ,水戸戦での連勝につながったと思ってますけどね。最後まで気を抜くな,と山形の選手から教えてもらった気がしています。59は…もう見てられないというか…カレカのように,今からでもいいから調子を上げてほしいです。あの試合,息子さんはさぞかし気持ちよかったでしょうね~

通りすがりのモンテサポさま>
私はバックスタンドで一喜一憂しておりました^^;
私は石川選手のプレイスキックの蹴り方が好きです。
足は決して長くないけど(失礼しました)足の上げ方が綺麗だし,
そのあとの軌道がなんてったって美しい!
モンテ,上昇気流のってきましたね!
ぜひ今年こそは昇格して下さい!!後から追いかけます(笑)

Re: 【改めまして】08.05.31 横浜FC×山形@ニッパツ

やっぱりバックスタンドに居たのは管理人さんだったのですね(^_^)モンテがモンテサポ側に攻めている時、左サイドで石川がプレイスキック蹴る時とかに盛り上がっている人たちが居る気がしたので。なんとなく横サポが多かった気がしたので、余計目立っていました。
あの日はとにかく寒くて真冬か!!って思いながらの観戦でしたが、去年のヴェルディ戦での雨の台風の日の悪夢を取り払ってくれて感激しました。あの時は寒くは無かったけど、背筋を凍らせるフッキの一撃...一瞬何が起きたかわからないくらいの衝撃でした。あれから約一年。今年はスタメンじゃないメンバーでもこの順位をキープし、層も遥かに厚くなってきているので、これでトヨグバや匠等怪我している選手が戻ってきたら...石川選手が来年モンテを去らなくて良いように、今年は史上最強のモンテのはずなのでJ1決めて欲しいです!!

Re: 【改めまして】08.05.31 横浜FC×山形@ニッパツ

通りすがりのモンテサポさま>
昨年のヴェルディ戦@西が丘ですよね…私も行ってました。確かにあの終わり方は…でしたよね。
昨年以上に調子がよさそうな石川選手を,どうかモンテに引き留めてください!そのためにもぜひ今年こそ昇格して下さい!!まだまだ上位は僅差ですものね~
…それにしても先日の@ニッパツにて,なんとなく自分がバレた気がして恥ずかしい(汗
たまに石川さんネタ書いているんでまた覗きにきてくださいませ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/521-0b828aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

