2017-10

スポンサーサイト


武蔵野日和。

武蔵野陸上競技場で行われた横河武蔵野対佐川印刷戦に行ってきました。
IMG_2946.jpg
いつものことながら個別の選手目線で観てしまい、全体のレポは出来ないのですが。

IMG_2944.jpg
スタメンを聞いた段階で「中井義樹がなぜFW?」という疑問が沸いてきました。中井選手と言えば、ボランチで一旦ボールを収め、そこから変幻自在のパスを出す(時に味方にも変幻自在だったりする)という天才型プレーヤーという印象を持っていただけに、彼が味方からのパスに合わせて前線を走り回る、というプレーがどうにもイメージできず、また結果として中井選手の良いところは(残念ながら)出なかったように思います。

IMG_2943.jpg
「高向隼人が左サイドバック?」実は試合前、ちょっとだけ高向選手と言葉を交わす機会があり、そのときに「サイドでスタメン」ということは聞いていました。ただそのときは右サイドウィングとしての起用だとばかり思っていました。そのときは「戦術を理解できる器用な選手はいろんなポジションで使われるよね」みたいなことを言って励ましたつもりでした。んが、実際は左サイドバックでの起用。もちろんサイドバックという仕事を軽く見る気はないのですが、むしろ、だからこそ高向選手がベストな起用かといえばそこは疑問符だと思います。彼の良さはその頭脳です。トップ下もしくはボランチで、全体の流れを読みながら、周りの選手を活かす仕事が高向選手の本領だと思います。
実際後半は左サイドの高めの位置で高向選手が起点となって、良いパスを供給し、鋭いワンツーを演じ、左サイドから中央への斬り込みを見せています(イメージとしては三浦淳宏選手みたいな感じ)。これらのプレーで佐川印刷は一時非常に良いリズムになりました(これは、佐川のパスの出所である中盤は武蔵野のボランチ(太田康介選手)に押さえられていたため、佐川は試合を組み立てられなかったのですが、急に現れた左サイドバックにはプレスが掛かりきらず、高向選手が自由にプレーできたことも影響しています)。
しかし、高向選手も時にサイドの駆け上がりを要求され、また戻っての守備のタスクもあり、後半30分過ぎに交代。汗かき役も大事な仕事ですが、ちょっと勿体ない使い方だとおもいました。
IMG_2957.jpg


で、太田康介選手。佐川目線で観ていたのですが、嫌な所に顔を出しますね。ボランチとして良いパスも前線に供給していましたが、それよりも中盤での早くて粘っこいプレスが印象的でした。試合後「今日は今までで最悪の出来」と言っていましたが、間違いなくここまで無傷の武蔵野の原動力になっているとおもいます。

その横河武蔵野なんですが、全員完全アマチュア契約なのだそうです。つまり、みんな日中は仕事をして、夕方からナイターで練習しているのだそうです。横河はプロ化(=Jリーグ入り)を指向しないらしいのです。
IMG_2939.jpg
たしかに東京には既に2チームありますし、完全アマチュアチーム(スタッフからみんなボランティアなんだそう)で、ジュニアレベルの活動を充実させて地域密着の姿勢を打ち出し、それでいて栃木や鳥取の“プロチーム”を向こうに回し堂々と戦っている武蔵野にちょっと惚れました。実は『股旅フットボール』という本に激しく感銘を受けての吉祥寺行きだったこともあり、かなり横河武蔵野に感銘を受けながらの帰宅となりました。
IMG_2931.jpg
IMG_2961.jpg


なんにしろ、元ザスパの中井義樹、高向隼人、太田康介各選手。みんな頑張っていました。今日みたいにホーム戦の真裏だとやっぱり厳しいとは思います(それでも今日は行ったのですが)が、アルテの杉山選手も含めこれからも応援していきたいな、と思いながらさいたまダービーの余韻残る我が町に帰って来たのでした。

【付記】
試合後の隼人くん(撮影協力ありがとうございます!)
IMG_2962.jpg


印刷、試合後の荷物撤収(ネタじゃないよホントだよ!byすばる)
※搬出は佐川急便のセールスドライバーさんが行っていました。(ホントだよ)
IMG_2963.jpg

● COMMENT FORM ●

太田選手はなんだか調子がいまいちでないみたいですよ。。

でも絶対あの人は必要な選手だと思ってます。

Re: 武蔵野日和。

コメントありがとうございます。
誰にだって好不調の波はあると思いますので、
きっとまた絶好調になるはずです!!
今の武蔵野に彼は欠かせない存在だと思います!!
信じて、待とうと思ってます。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/494-f794ef5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

