2017-08

スポンサーサイト


第6節 対湘南戦(HOME)

本来であれば、2-6の敗戦。
普通なら、2-2のドロー。
だけど、結果は1-2の敗戦。
だからこそ、サッカーは面白いと思う。 そのボールが無常にもバーを叩いた後の試合展開を私は知りません。
その瞬間からは高田保則選手だけを見ていました。

彼はバーを叩いたボールの展開を追いながらも、ペナルティスポット付近でほとんど放心状態になっているように見えました。その姿は自責の念に駆られての苦悩に見えました。

・後半ロスタイムに味方がようやく繋いだ千載一遇のチャンス。自ら競って掴んだPK。
・苦しかった90分に勝ち点1という意味を見い出せるチャンス。
・湘南サポの目の前で見せ付ける、己の存在意義。
・5,000人近く入ったホームゲームで、結果出さなきゃあかんだろ。
あのときのPKにこれくらいの意味があったことは容易に想像できます。だからこそ、一サポーターとして落胆する部分もあるのですが、同時に高田選手の苦悩する姿に胸がつぶされる思いがしたのです。

試合後俯きながらサポーター席へ向かう高田選手に、早く立ち直って欲しい、という気持ちを伝えたいという思いが湧き上がってきました。
ブーイングをすれば、文句を言えば、あのシーンに戻れるというのなら、口を極めて罵ることもできたとは思います。
ただ、今日のあのシーンはあの瞬間に完結してしまっていることであり、次の試合がザスパにとって最良のものになるために、叫ぶことができた言葉はこれしかありませんでした。
「ヤス、次はがんばれよ」

サポーターとして、共有するには決して軽くはない辛さ・悔しさではありますが、こんなときだからこそ選手の側に立っていてやりたい、と思うのです。
(すばる記)




1勝1分4敗…今年は昨年以上に苦しいスタートとなっています。
今日も一度はリードしたものの、結局逆転負け。
ヤスがあんなに悔しがっている姿を初めて目の当たりにし、
なんとも言えない気持ちが私を襲い、しばらく言葉を発することができませんでした。
別にヤスを擁護するわけではないんだけど、
けど今日の試合の“戦犯”はヤスなのか?と言えばそれは“NO”だと思います。
確かにあのPKが決まれば勝点1をゲットし、試合を終えられたかもしれない。
けど今日の試合の敗因は他にもいろいろあると思うんです。
もっと必至になれるのではないか?と思ってしまうんです。
ザスパ草津はもっともっと戦えるチームだ、って、まだ信じています。
可能性はまだまだ無限に広がるはずだって…。
そんなにすぐチームが強くなれるほどJ2は甘くない。
だって日本で2番目のトップリーグなんだから。

次のホームゲームは20日の山形戦。
まずはヤスに立ち直ってもらいたい。そのためには今季初ゴールがほしい!
そして今季ホーム初勝利がほしい。そのためには選手一丸となって必至になってほしい!
そう、もっともっと!!
私も、自分にできることで、精一杯、できる形で応援したいと思います。

今日は珍しく、試合直後にすばると2人でエントリーしました。
今のわたしたちの思いを、一意見として感じ取っていただけたらと思います。

長文にもかかわらず最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
(きくり記)

● COMMENT FORM ●

Re: 第6節 対湘南戦(HOME)

〝草津日和〟の更新が余りにも早いのにビックリ(失礼)…
読み終わって涙また涙。
お二人の思いしっかり受け止めました。

次節初ゴールで勝利、高田選手の笑顔を早く見たいですね。




ヤスはどんな時でも我らのエース!漢高田保則を応援し続けますよ、自分は。

コメントありがとうございますm(_ _)m
今回は結構ビビりながら書いたんで…。

>カメック母さま
本日現地でもお声がけいただきありがとうございました。
あれだけ早い更新は滅多にありません、確かに^^;
それだけ心を動かした試合であったことは事実です。
今年もトップ、サテと応援頑張っていきましょう!

>レプ17番さま
私たちも、ヤスの漢なところに惚れ込んでます!
我らのエースには1日でも早く立ち直ってもらい、
1試合でも早く初ゴールを決めてもらい、
波に乗ってほしいです。
私たちも応援し続けます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/486-0a85ed67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

