2017-06

スポンサーサイト


国立日和。

国立霞ヶ丘競技場での横河武蔵野対アルテ高崎戦に行ってきました。
ネタ画像等は既にきくりがアップしているので、多少は試合の内容などを…と思ったのですが、如何せん試合を観に行った、というよりはザスパ系選手の動きに気を取られてしまい、何と申しましょうか“全体像が見えていない”レポになっていることは笑って許してあげて下さい。
まずは何と言っても太田康介選手。今日はMF登録で、実際にボランチ(レジスタ)での出場と見ました。攻撃時にはパサーとしての役割を果たし、守備時には早い段階(高い位置)でのプレスを掛けるなど、まさにチームの大黒柱としての活躍でした。また、チームが劣勢の時、チームとしてのバランスを崩している時にチームを鼓舞する動きも健在でした。ただ、昨年と比べて、まだちょっとパスのコースが(相対的に)合っていない様子が伺えました。結局、良いパスは味方に繋がって初めて良いパスとなるので、この辺はチームとしての熟成が待たれるのかな、と思いました(とはいえ、大きなサイドチェンジにスタンドが沸くシーンも見られました。太田選手が味方選手の特長を掴むのと同じように、味方選手に太田選手のパスに込めたメッセージを感じてもらうのにはもう少し時間が掛かるのかも知れません)。

続いて、里見仁義選手。実は太田選手のマッチアップという役割で、平たく言えば二人で潰し合っていました。そのため、動き自体はかなり封じられていた印象があります。その上で、武蔵野における太田選手の位置づけに比し、チーム内での役割が統一されていない印象を受けました。ただ、10番を背負っていることからもチーム内でのゲームメーカーとしての期待されているのだとおもいます。チームとしての“約束事”みたいなことが徹底されてくれば、里見選手の仕事のベクトルも揃ってくるのだとおもいます。(きくりから一言追加:試合終盤に彼の真骨頂、ロングスローがお目見え。敵のプレーだというのに会場が大きく沸いたことが嬉しかったです。)

チームとしての約束事という意味で、なかなか苦しんでいたのが杉山琢也選手。彼の良さはトップスピードでボールを貰ってからの突破だと思っています。所謂“スペースに走り込む”動きの選手です。しかし今日は、走り込んでもボールが出てこない、出てきても足元でボールを貰う形になって(ゼロスタートになるために)突破力が発揮できない、という状態なのかと思いました。もちろんドリブル突破する動きは健在で、チャンスを演出するシーンは多かったのですが、相手陣内に進出する段階でスピードを使ってしまい、相手陣内で形を作る段階にドリブルを使えていない、つまり良いときの「相手陣内深い地点へ走り込み、そこでパスを貰い、そこからドリブルでペナルティエリア内に斬れ込んでいく」という“貰う形”が徹底されていない印象があります。彼は良いパスを貰って活きるスタイルなところがあるので、上の里見選手ではないですが、チームとしての戦術が固まってくれば本来の輝きを取り戻せるものとおもいます。

最後に田中翔太選手。後半の選手交代時に一瞬「???アルテに来てるの?」と思いましたが、本職のFWとしての出場で、その段階で動きの落ちていたメンバーの分もピッチを走り回っていました。その後味方選手の退場で一列下がってのプレーとなったのですが、オペラグラス越しに見えた“ふてぶてしいほどの自信溢れる表情”が印象に残っています。ザスパ時代はどことなく遠慮しながらプレーしていた印象を持っていたのですが、今日のプレーぶりには自信を持ってプレーしている様子が伺えました。アルテでレギュラーを勝ち取って、里見→杉山→田中のホットラインでゴールを上げるシーンが見たい、と期待せずにはいられませんでした。

というわけで、本当に全体像も個別のプレーのついての詳細な報告もできないのですが、とにかくみんな頑張っていました。あとファブリシオ選手が出場できれば最高でしたが、それはまた今度の楽しみにしたいと思います。

すばるとしては、杉山選手(というよりタク)と約束したアルテ戦5戦観戦をどうやって達成しようかと、そちらが気になっています。我が家、敷島の試合が結構なAWAYな距離なんで、必然的に浜川等の試合もそれなりにAWAYなんです。本気で「木曜日はどうせサカラグでやるのに、なぜよりによって(カズのいる)横浜FC戦と同時刻開催にするんだよ!」とおもいます。
とまれ今日はホントに楽しかったです。ザスパトップの試合も大切ですが、今年もザスパから広がる縁を追いかけて、あちこち出没していきたいと思います。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/476-c3b6483f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

