2017-08

スポンサーサイト


東京V対山形 雨の観戦記(のようなもの)

こんにちは、きくりです。
昨日全国各地で雨に打たれたみなさま、お疲れ様です。
風邪などひかれてないでしょうか?

車やバスで帰る人はすぐ着替えられるからいいけど、
電車組の方は着替えの持ち歩きも大変だし、
だけどなんとかして着替えないと辛いですよね…。

私たちも5/6のザスパ対湘南の帰りは大変でした…しかも負け試合だったし。


前置きが長くなりましたが、私は昨日、西が丘へ行って参りました。
18:30に授業が終わり、
今日で最後だった先生との別れも惜しむ間もなく(せっかく仲良くなったのに…)、
学校の先生や仲間たちにも健闘を労われ、
私はそっこーーーで電車とタクシーを乗り継いで現地へ。
ちょうどキックオフくらいの時間に到着したのだけど、なんせ雨!だったので
ポンチョ2枚重ねの支度をしてから席へ。
家にザスパポンチョしかなかったからこっそり着ていたのは内緒w
素晴らしきヲタ仲間たちが席をとっておいてくれたので助かりました♪

では、以下に昨夜思ったことをいろいろ書いていきましょーか。。。 ●ハード面でびっくり。
 西が丘のアウェイゴル裏に、小さいけどオーロラビジョンが入った!
 春に行ったときにはなかったので、最近入れたのでしょうか…?
 西が丘のあのアナログな雰囲気が少し崩れてしまうので、実は残念な私。

●モンテサポいっぱい。
 3連休の初日だからというのもあってか、相当の人数来てましたよ!
 モンテサポってコア人口多いよね!(うちも頑張っていると思うけどね!)
 後述しますが、あの結果じゃなければ気持ちよく帰れたよね…
 遠方からはるばるお疲れ様でございますm(_ _)m
 そういえば昨日はJ1各クラブのサポが集結しており、
 モンテ側の席には私が見た限りで
 ・柏 ・清水 ・鹿島 ・浦和 ・大宮 (そしてJ2な私)
 柏サポはGK清水選手を見に来たんでしょう。頑張ってますもんね!
 服部選手に対してやたらとヤジを飛ばしていて思わず笑ってしまった…。

●スピーディーなボール運び。
 双方、いったんボールを持つとゴールへ向かうためへのボール運びが早い。
 双方「最後はシュートで」が徹底されているので、テンポがよい。
 私の頭の中の基本はザスパなので、こういうテンポのいい展開が羨ましい…
 ただあまりにも大雨なので、
 後半時間が経つにつれてさすがに双方足が止まってきちゃいました。
 とはいえ、ピッチとの距離があんだけ近い西が丘で、
 間近にああいうプレイが見られるのはお得感満載です。
 あ、ちなみにバックスタンド(1969シート)観戦です。

●そろそろ石川さんのことでも。。。
 とにかくシーズン通して出られているから、
 すっかり山形の一員になっているし、任せられていることも多いし、
 相変わらずほかの選手に檄をとばしたりなんかして。
 一言で言えば「逞しくなったなぁ」でしょうか…。
 鹿島のときは常に誰かしらに怒られながらのプレイだったし(苦笑)
 ヴェルディのときは馴染みきってないような感じにも見えたし…
 今は監督にもしっかり信頼されているからね。
 
 FKも何回か蹴ったし、後半はCKも2回(確か)蹴ったかな。
 あるときのFKは財前が蹴る位置にいったん行ったんだけど、
 手招きで石川呼ばれるし(笑)
 ザイさんには逆らえないっす…な勢いで走ってくる石川。
 そのときのFKは低めでめっちゃ速いスピードで巻くシュートだったのね。
 さすが石川!枠はギリで捉えていたと思う。
 だからファンやめられないんです。間近でああいうプレイ見ちゃうと…。
 
 先制点ですが、石川さんは一応得点に絡んでいるということでOK?
 (今夜すかぱの再放送でも確認しますが)
 左サイドにいた石川からのロングボールが宮沢選手を経由し、
 途中出場をしたばかりの根本選手へ渡り、シュート。これが決まったわけだ。
 
 石川さんといえば「悦び組」に入りたがりなことで有名ですが、
 今回は皆が根本選手のもとへ行ってしまい、
 ファーサイドな石川さんは一人ベンチに向かって喜んでました…
 (このあたりの細かいレポはイシヲタが集う某ブログでのレポに期待w)

 最後のロスタイムの失点に、石川さんが絡んでいたとの噂もあるので
 このあたりは映像で確認しようと思います。

●試合について。
 終始アウェイの山形ペースでした。惜しいチャンスも何度もありました。
 ときどきヴェルディも攻め込むんだけど、あそこは基本個人プレイじゃん?
 私はそういうチームよりは山形のように、チーム一丸となっているところが
 好きなんです。。。
 ヴェルディはホームだというのに、試合終了間際になると後ろでボールを廻し出す始末。
 あれじゃサポ泣くぜ…
 と思った数分後!ゴール前でフリーになったフッキ、ズドーンと同点弾。
 ……………………………………………………………。
 ゴール前で倒れる山形の選手。
 だってロスタイム3分で、その3分になりかかっていて、
 モンテサポは勝利の歌らしきものを歌い出して、
 みなでモンテの勝利を信じてた…、そんな一瞬の出来事だもの。
 フッキが同点弾を決め、そのあとすぐに終了のホイッスル。
 
 サッカーは、試合が終わるまで、本当に分かりません。
 特に1点差。決して気をゆるむなかれ、なんだよね。
 そんなことを痛切に感じた昨夜の試合でした。


●古巣相手だからね。
 試合中、緑さんのFKのとき、マークしていた海本選手と話し込む石川。
 ヲイ!(笑)
 まぁ去年は右サイドと左サイドの仲だから許すとしますか…。
 
 場面変わって、ピッチを去るときの石川。
 西が丘はなんせ狭いので、ロッカールームに去るときは
 ホームゴール裏の真下に向かう…つまり思いっきり緑さんゴル裏の人々と
 対面するわけで。
 サポーターに声をかけられたのでしょうか、
 ゴール裏に向かって一礼しながら去っていきました。
 こういうシーンは、ちょっと心和みますなぁ。。。



長々と失礼しました。

とにかく石川選手は相変わらず頑張っていましたよ!
この調子で今シーズンは全試合出場を目指して頑張ってほしいなぁ☆
黄紙リーチみたいなので、そこだけは仕方ないかもだけど…。




最後にちょっとだけザスパの話です。

スカパーで録画した昨夜の試合、さっき通しで見ました。

決して悪い流れではないと思う。相変わらず結果は出ないけど…。
奥山選手はさすがに初回だったので緊張してたかな…?
けど、一生懸命走っている姿を見られて嬉しかったです。
監督、もう何試合か彼を使い続けてほしいです…(願)

さっきすばると見ていて2人で感心していたのは
「どんなシュートのときでも、必ず松浦選手が詰めている」ことです。
今は結果が出ないけど、またゴール量産ラッシュが来るはず!

とにかく前々節の愛媛戦よりは、戦う姿勢がしっかりと見えていたのが
昨夜の収穫でしょうか…。
(実は愛媛戦は予告通り録画したものを見たんだけど感想書く気が起こらず…噂どおりのゲームだったね…)

次はアウェイ桜戦か…どうかそろそろ結果が出ますように。。
 

● COMMENT FORM ●

海本選手との再会(?)のシーンがいいですね。二人で競うように上がってたのを思い出しました。

うにさん、お久しぶりです!!
基本的に石川さんは元のチームメイトと再会するとはしゃぎますよね(笑)。そんな石川さんがかわいいと思うおばちゃんな私…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/418-f7529e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

