2017-04

スポンサーサイト


サッカーJ+ vol.8

発売されてもう1週間位経ってしまってますが…

この雑誌、好きなんです(・∀・)
創刊号から全て購入しています。
ザスパバージョンとかありましたよね、かつて。

今回のザスパのネタは「山崎会」。
他のクラブが結構硬派なネタやいんたぶーしているというのに
うちってば…w

山崎会については(J+内では)テレビで、と言っていましたが
その前にはオーレ!(ゲストがウジのとき)でも言ってました。
だからすっごく気になってたのさ。
「地味な存在の渡が仕切っている」ことが。

記事は最高に面白かったです!

巻末には「草津ダービー」をやりたがっている
滋賀県の「FC Mi-O びわこkusatsu」のレポ。
こういう地域リーグネタも満載なのが、とっても好きです。
あとはJ1とJ2の垣根がないから好きなのかも。

で、今回個人的にきちんと読んだ記事は… 「サポダン」のコーナー。
今回はアビスパ福岡のサポーター4名の座談会でした。

いやね、昨日、例のカイロで福岡サポの先生と、
そんな話になりまして。
(勝ち点ありがとうございます、が挨拶だった…泣)
貴重な話を聞いたのですよ。お題は
「おらが街にJクラブを作ろう!(13年前の実話)」

上記4名のなかに、アビスパを誘致した方がお一人いらっしゃるはずです。
実は、誘致したのはこの方ともう1人いるのです。…カイロの先生!

あるきっかけで2人が出会い、
若さゆえにサッカー場から駅前までいろんな行動を起こし、
その熱心さゆえにいろんな人と出会い、
そのなかでアビスパの前身のクラブ(藤枝)が
活動する街を探しているという話があり…
そこの誘致活動のためにわざわざ静岡に出向きながら
最終的には50万名(福岡市の人口の半分らしい)もの署名を集めて、
見事福岡にJクラブが誕生した…という話。
細かい話はいろいろと出てきたのですが、過激なネタもあるので略しますw


ウィキでもアビスパの歴史について知ることはできますが、
立ち上げメンバーからのリアルトークだったんで!

「すごいですよねー」としか言えない自分がもどかしかったけど、
やっぱ「おらが街にJクラブを」という想いというのは全国、
いや世界共通にあることなのではと思います。
ナショナルチームも、もちろん大事。

けれども、その基盤にあるのは学校の部活だったり、
クラブの下部組織だったり、
地域リーグのクラブからはじまり
JFL、Jリーグにいたるまで…
基盤は大事だと思うんです。
また、生活の一部にサッカーがあるという喜びも大事かなと。

プロスポーツクラブと地域の密着した関係の見本、
日本では間違いなくJリーグだと思います。
今もJ入りを目指して、全国各地で数多くのクラブが
日々練習に励んでいます。
今、すごくいい流れだと思います。

先述したアビスパの話のように、
Jの多くのクラブがこのようなエピソードを持っていると思うんです。
もちろんわがザスパも、そうですよね。


うーん、話がまとまらなくなってきちゃったけど、
とにかく私にとっての「地元」は
栃木SC…と言いたいところなのだが、ザスパなのです!

愛するわがザスパが、これからさらに群馬県に定着し、
もっともっと「おらが街のクラブ」になってほしいなぁと。
私は「本籍が群馬」という立場で(笑)応援していきます。


そんなこんなで、昨日は治療中にアツい裏話が聞けて
楽しかったです。以上!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/408-308a8535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JFL (サッカー)JFL* 以下の日本のサッカーリーグ戦|リーグである、Japan Football Leagueの略称。以下の2つがある。 ジャパンフットボールリーグ(1992年 - 1998年) 日本フットボールリーグ(1999年 - ) JAPAN FM LEAGUE:FMラジオ局のネットワ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

