2017-10

スポンサーサイト


さよなら、太田ユニー。

今日は日帰りで実家に戻っていたきくりです。
午後、用事があって太田駅南口に行ったのですが、
なんと駅周辺全てが車の大渋滞!
下の写真だとわかりづらいのですが、とにかく周りが車だらけ…。


ユニーの駐車場に停めるのに「待つ」なんていつ以来の風景でせうか。

待ち合わせをしていた知人に電話したら
「今日でユニー閉店だよ!中においでよー」と言うので
破格値での買い物を期待しつつ店内へ。
070114_161302_M.jpg


洋服や靴は合うサイズがないので、
DSソフトに期待して2Fのおもちゃ屋さんへ。
070114_162856_M.jpg

うわwwwレッズユニ着たリカちゃんだ(*´Д`)
しかもこのユニ、何年前のやつだよw
非常にレアなものを見にしましたが、これは買っていませーん。
私はこのあと友人宅に行ったので手みやげ(友人の子供たちへの)と、
おうちで留守番をしていたすばるへのお土産を買って帰りました。

さて、すばるへの手土産@おもちゃ屋さんとは??

続きは明日アップしますねー(笑)。
私が初めて友達とユニーに行ったのは小6のときでした。
我が故郷には当時完成したてのア●タがあったのですが、
友達と「電車に乗ってデパートに行く」があの頃のマイブームだったんです。
なので、足利市駅から電車に揺られて10分弱。
駅から降りてすぐのところにでーんとそびえ立つユニー。
コテコテの北関東っ子だった私にとっては立派な「デパート」でした。
あの頃の私には、数々のショップの多さが本当に衝撃的でした。
そうね…今に例えれば太田イオンに初めて行ったときのような(笑)。
楽しくて楽しくて友達と何時間もいたのを、今でも思い出します。

それから10年後、新卒で最初に入った職場でのイベントにて。
今だから言える恥ずかしい話ですが、
私はユニーのフロア中央にある広場で
とある生物の「かぶりもの」をしました。
この頃にはやや寂れつつありましたが、それでも賑わっていました。

今の会社になってからは
会社の残業食をとったり@登利平、お昼の買い出しに行ったり。
なんだかんだでユニーとは長いおつきあいでした。

久々にフロアを見て回りながら、
あんな頃やこんな頃の自分を思い出しました。
すごく懐かしかったと同時に
もうすぐ閉店だ…と思うと一気に寂しさが。

最後の思い出に、フロア中央のらせん階段を降りました。
あの頃、子供たちの憧れだったらせん階段。
吹き抜けのフロアを見下ろしながら降りるのも今日で最後。





30年間、おつかれさまでした。
そして思い出をありがとう!

帰省日を今日にしてよかったです。
太田ユニー&ベルタウンのことは絶対に忘れませんぞ。

=============
追記(1/15昼記入)
これがすばるへのお土産ですw
@600円×10c/s=6,000定価がなんと半額!
大人買いだよなーと思いつつ即買いしますた(^^)
IMG_1686.jpg


箱の中身はこんな感じ(ピンボケスマソ)
IMG_1687.jpg


私はよくわからんけど、
車好きな人にはとってもうれしいブツのようです(笑)。

● COMMENT FORM ●

混んでるねぇ

ユニー、そんなに混むんなら、やめるこたぁねぇじゃねぇきゃ・・・・(笑)

O毛新聞によれば、5月には、ドOンOホOテと食料品のスーパーがオープンするそうです。専門店も50店ぐらい入るそうですね。駅から近いから残れたけど、離れたところだったら廃墟ビルになるところですね。5年前行ったら、半分が外人で日本の街とは思えない雰囲気がありました。

すずきさん>
人でにぎわっている写真は撮らなかったのですが(しかも突然だったのでケータイでの撮影だし)、あんなに賑わっているユニーを見たのは大人になってから初めてだったかもです。けど、普段はめちゃめちゃ閑散としているので、閉店は避けられなかったんですかね。。。

ざすっぱさん>
ド○キができるというのは仕事絡みで聞いていたのですが、5月になったんですね。スーパーは絶対にできてもらわないと、あのへんで生活する人が困るのでありがたい話です。大田駅南口は外人多いわ、お水な人多いわ、いまどきな若者が騒いでいるわで常に混沌としてます。とほ…。

はじめまして。同じベルタウンを愛したものとしてTBさせて頂きたかったのですが、うまくいかなかったのでコメントさせてくださいm(_ _)m。

最後の日に行かれたなんて羨ましいです。噂ではものすごい混みようで、閉店終了後もレジの列が終わらなかったとか。

とにかく閉店が残念でなりません…。ドンキができても、あの吹き抜けの中央階段は残して欲しいですね。

GTSさん>
コメントありがとうございます!
早速こちらからトラバさせていただきましたのでご確認ください。
私は16:00位に行ったのですが、
駐車場の列が延々と続いていました。
閉店くらいの時間にもユニーの脇を通りましたが、
まだ入車待ちの車がいました(!)。
ド●キのことだから、たぶん外装までは変えないかなと期待しています。
吹き抜け残ってほしいです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/354-1e8dd82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さよなら、ベルタウン

ベルタウン(太田市)閉店売り尽くし/ツリーもどことなく悲しげ/初めてのマックはここだったぃね喫茶「伝言板」/太田駅北口・新田義貞公銅像/北口よりベルタウンを臨む 自分が育った思い出の風景を横目に、電車は南へ。(途中車内で予想だにしなかった事実に直面し、驚

ユニーについて

ユニー|略称 = ユニー|国籍 = |郵便番号 = |本社所在地 = 愛知県稲沢市天池五反田町1番地|電話番号 = |設立 = 1950年3月13日(ユニーとなったのは1971年2月21日)|業種 = 小売業|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = 食料品・衣料品・住居関連品

ユニーについて

ユニー|略称 = ユニー|国籍 = |郵便番号 = |本社所在地 = 愛知県稲沢市天池五反田町1番地|電話番号 = |設立 = 1950年3月13日(ユニーとなったのは1971年2月21日)|業種 = 小売業|統一金融機関コード = |SWIFTコード = |事業内容 = 食料品・衣料品・住居関連品

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

