2017-08

スポンサーサイト


love foods vol.10【再び!デュオ デジャブ@高崎】

こんばんは、グルメライターすばるです。そして画像&編集のきくりですw

今回はかなり趣向を変えまして・・・。毎年クリスマスに訪れているお店を紹介させていただきます(グルメ記事の語彙があまりにも貧弱なため、魅力の半分も伝わっていないことが片腹痛いです)。
IMG_1644.jpg

高崎は九蔵町にあるレストラン&バー デュオデジャブでは、大変に素晴らしいフレンチをいただくことができます。

syanpan.jpg
まずはシャンパンで乾杯。ただのシャンパンではありません。シャンパングラスの中にはクランベリーが。クランベリーの程よい酸味&甘みが心地よい酔いに誘います。

maguro_abogado.jpg
前菜、マグロとアボカドを和えた(?)ものです。「アボカド?」と一瞬躊躇したのですが、食べてみると実に美味しかったです。非常にまろやかな口当たりで、こういう食べ物があるんだ、と驚きながらいただきました。

taraba.jpg
カニのバジル風味。実はすばるはカニがあまり好きではないのですが、こちらは大変に美味しかったです。酢醤油でいただくカニが繊維を食するものだとすると、こちらはお肉をいただいている感じがしました。すばるは個人的に“和”好きなのですが(朝食はご飯派だし、新婚旅行も京都というこの渋さ)、同じ素材でありながら洋食の方向から手を加えてやると新しい味わいを引き出すことができるんだ、と感動しながらいただきました。

続いてスープ。南瓜をタップリと使った贅沢なまでに濃厚なスープです。去年も同じスープをいただいたのですが、すばるは今回もお皿がキレイになるまでパンでふき取るようにしていただきました。

suzuki_hotate.jpg
お魚。スープと同様に南瓜ベースのソースがかかっています。ただし、スープが南瓜の濃厚な味で勝負する、という感じだったのに対し、こちらは白身にあった味付け(シャンパンソースとのこと)がなされていて、アスパラのソテーやイエローピーマンとのマッチングも非常によろしく、大変美味しくいただきました(ただ、その分パンとの相性が犠牲になったのは仕方ないところ)。

sorbe.jpg
お口直しにグレープフルーツのソルベ。といっても、なんというかあのアイスクリームに近いシャーベットではなく、グレープフルーツの果汁を凍らせてそれをかき氷にしました、という感じ。だから感触としてはサラサラ。卵白などを加えていないので、ほんとに澄んだお味でございます。

kamo.jpg
メインのお肉料理は鴨でした。実は我々、ラズベリーが決して得意ではなく、一瞬除けようとしたのですが、一口食べてみて全体の調和にボーゼンとしました。×××のグラタンも非常にしっかりとした中身の濃いお味(少々塩味が強く感じたのは気のせい?)で、ホントに飽きることなくいただけます。

tomato.jpg
デザートその1。フルーツトマトを繰り抜いて、中にいくらなどをトッピング。周囲に見えるフレンチドレッシングはこちらのマスターお手製のもので、トマトとの相性は最高でした。

dessert.jpg
デザートその2。チーズケーキほか3種類のケーキとアイスクリーム。乗っているトッピングは柿の実の揚げた(?)ヤツです。ちなみにこちらはマスターが今秋行われた某コンクールで優勝したお料理とのこと。すばるは全く初めての一品。その上に見える透明な物体は砂糖を伸ばした(?)もの。下世話な例えですが綿菓子を連想させる味です(てか原材料は一緒)。

grapefruit.jpg
デザートその3。グレープフルーツwithコアントローです。目の前にてマスターに捌いていただきました。この頃はだいぶ酔っ払っていたので、グレープフルーツの桂剥きのワザとかに見惚れてしまっていて、詳細はかなり覚えておりませぬ。ただ、最後のデザートとして、お口の中がサッパリしたな、と感じたことは覚えています。

毎年おもうのですが、ホントに手間をかけたお料理、仕事をしたお料理だと感服いたします。少量多品種で、かつ糸目だらけの限られた予算(ここだけの話、コースは2人で諭吉さん1枚です)の中で工夫と手を掛けることによって味を作り上げる、そんな感想を持ちました。
また、常に情報収集を怠らず味の追求に励み、同時にゲストの好みも忘れない。作り手と食べる側が一緒になって味を、店を作り上げていく。そんな触れ合いもまた、この店の魅力になっているようにおもいます。

何はともあれ、年に何度かの大切な日に使いたい、気の置けないマスターの心のこもったお料理を満喫したのでした。

● COMMENT FORM ●

魅力が伝わってないなんてとんでもない!めちゃおいしそうですよ。フードライターになれると思ったぐらいだ。それにしても安いw(゚o゚)w


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/346-cfaa70d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

