2017-10



小島日和。(仮)

小島さんの講演会に行ってきました。平日月曜日の18:30開始ということで普段だったらまず参加できないスケジュールでしたが、幸いにも今回はお話を聞きに行くことができました。
その中で印象に残ったことを少々(←著作権的に問題あったらご指摘くださいませ)。
【人生の教訓編】
1.最も身近で応援してくれている人の期待に応えられない辛さ
当時控えの状態が続き、自分以外にその原因をすりかえてしまっていたときに、最初のファンであり現在の奥様に「私は今でもあなたが一番上手だとおもっている」と言われ、小島選手が痛切に感じたこと。
ひとりでも自らを応援してくれている人がいれば、人間は頑張れる。と同時に責任感が芽生えても来る。期待される喜びと、それに応えるプレッシャーは紙一重なのかもしれないけれども、そういった環境でこそ人間は強くなれるのかもしれない。

2.監督の信頼を得ること
使うor使わないは監督の采配次第だけれども、その監督の信頼を得るだけのことをやってきたのか?と自問自答の末、小島選手が出した結論。「こいつに任せれば大丈夫」というだけの信頼感(特にピッチ外)を持ってもらうことがレギュラー獲得への第一歩となった、とのこと。
もちろん使われる側も命を賭けて仕事をするのではあるが、使う側もその成果について命を賭けているので自然アサインする際には慎重になる。その際に並みいるライバルの中から選ばれるには、使う側の信頼を得ることが(もしかしたら技術以上に)重要となってくるのであろう。

3.この苦しみを乗り越えれば勝てるようになる、楽しいじゃないか。という監督の言葉
福岡・ピッコリ監督の猛特訓メニューの最中に同監督から言われた言葉。苦しい練習もやらされるのではなく、目的を持って取り組んだ場合の方が、その効果は大きくなる。主体的に取り組むこと、違った視点で物事を考えることを学んだ、とのこと。
・・・仰るとおりです。勉強になります。

【サッカー編】
4.控えのキーパーよりも充実した状態でいよう
レギュラー獲得後にその座を守り続けるため、常にチーム内の競争で勝つだけのパフォーマンスを維持しようと、小島選手が自らを戒めていたというお話。
現状のポジションに胡坐をかくことなく、常に自分自身のレベルアップに努めていくことが大切である。その昔、「受験勉強は下りのエスカレーターを駆け足で上るようなもの」と言われたことを思い出した。不断の努力によってこそ、栄光の座は維持できるものなのであろう。

5.中田英寿は上手くない
特にシュートが強いわけでも、ドリブルが速いわけでもない。敢えて言えばボールを正確にトラップできて、正確にパスができるだけ。ただし、ベルマーレ入団当時から海外移籍を視野に入れ、高い目標を持ってトレーニングをしてきた。その成果としてあそこまで昇り詰めた…
正直「ほんとかあ?」という思いがある(苦笑)。「天才が努力した」からスーパースターになったんじゃないの?とおもった。ただ、たしかにヒデになるのは難しいだろうけど、自分の選んだ路で高い目標を持ってチャレンジすれば“いいこと”がある可能性はきっと小さくはない、とはおもう(てか、そう信じたい)。

【結論】
小島選手自身「流されるままにやってきた」と仰っていたが、決してそんなことはないとおもう。チャンスにめぐり合える回数には運・不運が作用するのかもしれないけれども、そのチャンスを活かせるか否かは不断の努力が左右するもので、それは人間の意思によってコントロールすることができるとおもうから。
個人的には、この時期にいいお話を聞けてよかった。ビジネスパーソンとしても示唆に富むお話で、今日のお話を心に焼き付けて、新しい会社でも頑張ろうとおもいながら帰宅したのであった。

● COMMENT FORM ●

サッカーだけでなく、私たちにも参考になるいい話だ!さすがコジやん。

小島さんはザスパの宝です。解説者として少しくらい迎合気味な印象があっても(苦笑)、それも含めて小島さんです。
W杯という晴れ舞台で第3GKとして出場の機会が絶望的であったにも関わらず、チーム(とりわけ第2GKのN選手)を懸命に盛りたてた、というような記事を読んだことがあります。
サッカーが好きで、でも苦しいこと・辛いこともたくさんあって、それでも乗り越えてきた小島さんだからこそ語れる教訓を、実は今こそザスパの(特に若手の)選手にも伝えてあげてほしいな、と帰り道に考えていました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/341-92510bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

