2017-03



無題

契約が更改されなかったある選手に五代グラウンドで聞けた言葉「将来、あのときクビになってよかったな、って思えるように…」について最近想うことを書きます。内容は相当に独り言な代物なので、ご興味(忍耐力?)のある方のみご覧いただければ。。。
のっけから私事で恐縮なんですが、実は私すばる今月一ヶ月お仕事がないんですね。新年から新しい会社に転職することになりまして、いま(ついでに11月24日もそうだったんですが)勤め人としては夢の有休消化生活を堪能しているわけなのです(だから、小島さんの講演なんかも行っちゃう予定)。

というと少々ネガティブな印象をお持ちになるかもしれませんが、それなりに専門色の高い職場で周囲を見ていると、自分の知識をより好条件で買ってくれる職場に移ること自体はそんなに珍しいことではなくなってきている気がしています。また、少なくとも終身雇用を明確に否定している職場で、大袈裟に言えば自分のウデだけを頼りに人生設計をして行くというのはそれなりにストレスもかかるものであり、であればより好条件で働ける職場を選ぶというのもそれはそれで合理的な行動だとおもったりしています。
で、ここで条件ってなに?ということなんですが、一応家庭を持つ者として給与面での条件が重要なことは言うまでもありません。んが、カネのために働くなら俺たちは一生奴隷なのか?という想いもあったりします。そんなことを考えていくと、詰まるところ大事なのはおカネなんかではなくて、何というか、自分のやりたいことなりたい自分自身の将来の姿、そういったものが明確に見えてきて、それらを適えられるような条件が提示されたときに、人は思い切ってリスクを取って人生の舵を切ることができるような気がします(とは言え、そんなに給料は変わらないから安心してくれ、妻よ)。

で、ここでやっとサッカーの話に戻るのですが、冒頭の選手も望むのであればいくらでも楽な人生を歩めるとおもうんですよね。ぶっちゃけて言っちゃえば、どんなに苦しい練習をしてザスパのトップに上がったって年俸なんてタカが知れてる。しかも今年、そのザスパですら結果を出せなかった。でも好きなんだ。何が?サッカーが、ザスパが、応援してくれるサポーターが。だから頑張ってきた。でも契約は更改されなかった。これからどうする?「サッカーは続ける」と言ってくれた。きっとまだ将来の夢は実現できていなくて、でもまだ情熱は枯れていなくて、もっと言えば楽な路を選ぶほど“大人の選択”もまだできなくて。

多分、彼は相当悩んだのだとおもう。明るく話してくれたものの、相当苦しんだのだとおもう。一度クラブをクビになりながらサッカーを続けるという決意は大変なものがあったろう。それでも敢えて苦しい路を選んだことが彼を強くするのだとおもう。
人は今いる環境から離れるとき、言いようのない不安を感じる。でも新しい路に飛び出すとき、その自ら下した決断に自信と覚悟が生まれる。その自信と覚悟が、新しい環境での底力となる。私が辞表を出した後に、ある先輩から言われた言葉です。

彼が将来「あのときクビになってよかった」とおもうとき、きっと彼は成功しているはずです。それがサッカーの路で、しかもザスパに凱旋なんてことになったら最高だけれど、今悩んで苦しんで、それでも自分の意思で「サッカーを続ける」ことを決断した彼をこれからも応援していきたい。いつも勇気をもらった仲間として、これからも応援していきたい。あの日五代からの帰り道、そんなことをおもったのでした。

● COMMENT FORM ●

選手のポジティブなコメントに救われました。彼が次に所属するチームが、彼の才能を伸ばしてくれたらいいのにな、と思います。

チームのスタイルとか、起用されるポジションとか、環境が変わって大輪の花が咲いた例もたくさんありますからね。
次のチームで与えられたチャンスを活かせる(ための日々の練習で挫けそうなときに乗り切れる)ように、これからも応援していきたいな、とおもいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/340-36091d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

