2017-09

スポンサーサイト


チャレンジャーズ日和。

休暇が取れたので、チャレンジャーズチームの練習見学に奥草津休暇村に行ってきました。
オフィシャルの地図のプリントアウトがありながら運転中はあまり地図を見ない悪い癖のため、ナビの指示通りに長野原草津口駅の“チョイ先”で右折して、凄まじい峠道を経由してなんとか辿り着いたというのが実感です。練習からの帰りは選手バスにくっついて草津まで帰りましたが、間違いなく草津から向かったほうが道はいいです。

061024_1.jpg

午後2時開始ということだったのですが、その時点で充分に寒かったです。車の外気温計は6℃を示していたと記憶しています。ジャンバーを着込んで、モコモコに膨れあがった状態で選手たちとご挨拶。

061024-3.jpg

board.jpg

今日は試合形式の練習というメニューのため各自の判断によるアップを行った後、10対10のフルコートでの試合に入っていきます。佐野監督からは「毎日がテストだよ」というゲキが飛びます。この時期のチャレンジャーズの心理的な不安定さは、トップの選手たちのそれよりも遥かに厳しいものがあるものと想像します。そんな中で選手達は精一杯のプレーを展開します。守備を統括する立場の棗・中村・黒永選手が大きな声でフォーメーションの指示を出します。中盤の片野・小林卓也・小林雄太選手が「ココに出せ」と大きな声でボールを要求します。そのマッチアップとなる平沼・山口・澤田選手といったディフェンシブなプレーヤーは攻撃陣と激しいぶつかり合いを演じます(至近距離から見学できたこともあって、ホントすごい迫力でした)。
061024-2.jpg


そんな中で印象に残った佐野監督の言葉があります。それは「それがお前のウリなんだぞ」というもの。「私にはこういうプレーができる。だから私を使った方があなたのチームにとって得だ」という力関係でオファーを掴み取っていくための示唆に富んだ言葉だったとおもいます。ザスパのプロ契約はもちろん、これから外部に己を売り込んでいくためにも、自らの長所をアピールしてチャンスを掴み取ってほしいとおもうのです。
061024-5.jpg


今年、チャレンジャーズの練習を見に行けるのも、この日が最後になってしまいそうです。今年は、特に前半は、私事の用事に追われてほとんど草津に行けませんでした。にもかかわらず、ビデオメッセージに協力してくれたり、たまにしか行かないのに快くサッカーの疑問に答えてくれたり。そして何より、あのヘタッピだった選手たち(@新潟)がものすごく上達して、感動的な試合(特に@鹿島)を見せてくれて。ホントにありがとうとおもうのです。

061024-4.jpg

来年、みんなが栄光の架け橋の向こう側で活躍してくれるといいな、とおもいます。ただ、もし違う路を選ぶことになっても、みんなが繰り広げたこの一年間の戦いは決して色褪せるものではない、とおもいます。特にザスパの看板背負って草津で働く生活は厳しいものがあったと想像します。その中で頑張った経験はきっと次のステージで生きるとおもいます。

明日のふれあいファイナルは行けません。だからちょっと早いけど、一年間ほんとうにありがとう

● COMMENT FORM ●

佐野監督、いいこと言いますね。なぜか♪世界に一つだけの花~と歌いたくなりました。

そうですね。その選手にしかできないOnlyOneのプレーを僕たちサポは忘れずにいたい、とおもいます。その上で、そのプレーを評価してくれるチームで活躍してくれることを祈っていますし、いつかザスパと対戦した時に、その選手を手放したことを後悔するくらいに成長してくれることを期待しています(←チャレンジャーズに関しては、毎年この時期にこんなことを考えさせられます)。

思い出をありがとう。レポートをありがとう。草津のみなさん、温かいバックアップありがとう。草津サイコー!みなさんに幸あれ!草津温泉を堪能したかった・・・

mさん、コメントありがとうございます。
すばるの代わりにレスさせて頂きます。
今年のチャレンジャーズは終わってしまいましたが、
来年も違う形で草津での活動は続くみたいなので、
また、どうぞ足を運んでくださいませ。
私も来年はもっと足をはこぶぞー。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/334-5db414a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

