2017-10

スポンサーサイト


練習見学@育英グラウンド

【お詫び】↑表題をずーっと「@前橋グラウンド」にしていました。ゴメンナサイ!@育英グラウンドでしたー…(2006.2.12夜)

一昨夜は夜中の3時、昨夜は12時近くまで残業…という、決して睡眠とれている状態ではなかったのですが、チャレンジャーズチームが前橋にいるのは今週だけ!善(あたしにとっては善!!)は急げ!!ということで、いつもより早起きして行ってきました、育英グラウンド。高崎インター降りてすぐというアクセスの良さがいいやね(笑)。通勤ラッシュの最中、我が家から1時間20分位で着きました。

ちゃんとしたレポは明日おひるまでにはアップします!

↓2006チャレンジャーズチームの選手たちです!!!↓(画像をクリックすると大きくなりますよー)



佐野監督、わがままなお願い聞いてくださりありがとうございましたm(_ _)そして選手のみなさんもご協力ありがとうございました!!

今日は練習の最後に(昨日もやったらしいけど)一人一人ずつ自己紹介がありました。監督曰く「今年のチームは学識者が多い」とのことですが…確かにウイットに富んだコメントをする選手もいましたが、それより皆を笑わせるコメント&雰囲気の選手が多かったです。去年と殆どの選手が入れ替わっても、やっぱチャレンジャーズチーム独特の雰囲気は健在でした!それはやはり今年も佐野監督&木村コーチの2トップだからなんでしょうけど(笑)。

今日、はじめて今年のチャレンジャーズチームのプレーを拝見しましたが、まだまだ巧くはないなー(ゴメンナサイ)とおもいました。けどまだ始動したばかりですから。一人一人が皆光る原石。去年同様、一日一日上達していくのでしょう。

元気いっぱいの彼らの姿を見たおかげで、私もパワーを与えられた感じです!ほんと、楽しみです。早くサテライト始まらないかなー。雪がとけたら、また小雨に行かないと!

いやーホント楽しみっす!!! ☆以下2/10昼下がりの会社にて補足。(ねぶい…)

到着時には2人1組になってボールを使った練習をしていました。選手は練習生数名含んだ、全部で15名くらいいたかな?(上の写真には練習生が写っていません)去年終盤あたりの小雨Gの風景を見慣れている自分にとってはなんだか新鮮でした。うわー、いっぱい人いる!みたいな(笑)。
木村コーチも佐野監督も2人そろってニット帽&ロングダウンだったので、遠目から見ると判別しにくーい(><)ただ監督はまるでスキーですか?なサングラスをかけ、手にはジュビロ色(サックスブルーと言え?)のメガホン。なんでそんなに広くない育英グラウンドでメガホンが必要かって?

それは、育英グラウンドに足を運んだことある人なら分かります。グラウンドを吹き抜ける風が強すぎて声が通らないのです。高速が近いから?高崎と前橋の境目だから?山が近いから?私には原因が分からないのですが、とにかく寒いし(前橋Gのほうがもっと寒いと聞くけど…)風が強い!そんなわけで声がよーく通る佐野監督の声でさえ、要メガホンなのです(苦笑)。

練習前半のメニューで目をひいたのを2つほど。(共に2人1組)

1.ボールを奪え!vol.1
1人が四つんばいになってボールを両手で抱え込む。それをもう一人が力ずくで奪い取る。奪い取れなかったら腕立て(だったかな?)。遠目で見るとプロレスみたいです(爆)。

2.ボールを奪え!vol.2
フルコート使用。1人がボールをドリブルしながら相手にとられないように逃げ回ります。もちろん奪い取れなかったら(以下略)。

佐野監督の、こういった遊び心あふれるメニューが、個人的には大好きなのです。選手は前半のメニューだけで相当息上がってたけどね;

前半終了。この時点で見学者は私を含め2名。そんななか給水にくる選手たち。既に佐野&木村組の教育は行き渡っているらしく(笑)、皆元気に挨拶ですよwそれにセレクションでは茶髪だらけだったけど、いやーーーみんな黒い黒い。皆黒髪になったおかげで、今年のプロフィール(HP)写真と照らし合わせるの苦労してます…;

余談はさておき。以下後半の練習です。

まずはパス&ダッシュでシュートに持ち込む練習。1プレイ(ハーフコート)で3~4選手が動いてたのかな?去年もよくやっていた練習ですな。この練習開始時にキムさんがダンディな笑いを浮かべながら(注:キムさんは私とほぼ同世代だからひいき目もあるけど、かっこいいとおもう!@ミーハー視点)「今日はキーパーです」と言いながらグローブをし、ピッチに入っていきました。

あ、また余談だ(汗)。

IMG_0867.jpg

で、この練習(写真)ですが。強風もあってか、宇宙開発級のシュート連発&パスもおもうように繋がらない。「流れるようなプレイ」は正直数えるほどしかありませんでした。ま、結成したばかりのチームですから。きっと半年後に同じ練習をみたら全然変わってるはずよ。だから逆に昨日みたあのぎこちなさは貴重なものになるでせう^^;

このあたりで、もんちさんのお友達(ごめんなさい、お名前聞かなかった…)登場。以後話しこんでしまい、練習をよく見ていません…。(話ばっかりしちゃってごめんなさーいとお伝えください<もんちさん)

最後はフルコート使用でゲーム形式の練習をしていました。点数が4~5点入ったらしいのだけど、全部同じ選手(ごめん、名前が…)が入れたそうです。ご本人が自己紹介のとき言ってました(笑)。

もうね、このときは寒くて寒くて寒くて…選手のみなさん、そしてスタッフのみなさん、ほんとゴメンナサイ。寒くてもう限界でした;;けど、最後の自己紹介はちゃんと聞きましたよ。すっごく至近距離だったし。こんな近い距離で接することができるザスパチャレンジャーズチームを応援できる自分は本当に幸せです。距離が近い分、だからこそ節度をもった接し方をしなくてはいけないことは承知ですよw

以上、まとまりのない話になってしまいましたが練習レポ(のようなもの)でした。仕事にもどりますー!またなんか思い出したら追記しますね!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/230-a3773d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

