2017-10

スポンサーサイト


灯油?石油?

20051220155407
今日はサッカーとは全く関係ない、日ごろの素朴な疑問を。

↑みなさんは普段の会話で「石油」と言いますか?「灯油」と言いますか?

いや、正解には「灯油」であることは知ってます。だけど私の母、それに職場の人(結構多かった!)も「石油」って言うんだよね。東毛限定?群馬限定?北関東限定?
よかったらおせーてくださいまし♪

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワタシは北毛出身ですが…
「灯油」って言いますよー。

ご無沙汰です

久しぶり!!
この前は会えなくて残念だったよ~(>_<)
ま、年末会えるよねw

で、私も「灯油」って言うけど彼は「石油」って言ってた
石油だよって訂正されたから間違ってるのかと思ったけど・・・

途中経過報告す。

kovさん、キヨコちん、早速のコメントthxです!

現時点で石油と言う人がいるエリアは太田、桐生、足利、埼玉県北部ですな。

尚、この話は某所で展開していく方向です。石油って言う人まだまだいるって、絶対!

アンケートですか?

オイラは 「灯油」 ですよ。
仕事が自動車関連だから、その辺はシッカリです。
ただ、お袋さんは 「石油」 ですよ。

哲さん>
なんだかお久しぶりですね、どうもです(笑)。コメントありがとうございます!
親世代って「石油」率高そうですね。私も親が当然のように使っているので、ずーっと石油って言ってましたよ。高校くらいまでは…。

実はたまーに「石油」って言うコトが…

うちの親も“石油”て言ってたな~と思いつつ
某家電量販店のチラシを見てたら“石油ストーブ”の文字が…!

CEOさん>
さては東毛出身ですね?(笑)
私信ですが、12/29はホント申し訳ないです…。

天くわえさん>
確かにあれは「石油」ストーブですよね!
だから「石油」って言うのかなぁ…。
けど都内だと通じないんですよね。うーん。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/204-8c77ff11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

