2017-10



なんのためのチャレンジャーズチーム?

昨日の「朝日ぐんま」にこんな記事が。
「チャレンジャーズチーム プロ契約者ゼロ」

クラブは杉山・佐藤大典・樋口の3選手に対し、来季の契約を結ばない旨を伝えたそうです。


へー、ふぅーーん、そうなんだ、なんて言葉で簡単に片づけられるはずがない。なんで?どうして?一体なんなん?怒りと悲しみと失望感だけの残る、本当にやりきれない気持ちになる記事でした。クラブ側からはまだ何も発表がないけどもしかしたら(いやきっと)発表のないまま、来シーズンへの新体制に移行していくんだろうな。

チャレンジャーズチームの選手たちは、まず「ザスパ草津トップチームへの昇格」を目標としてきた。上記3名は昇格+試合出場を果たした。(昇格だけで試合出場できなかった多くの選手たちもいたが…)となると、第一目標はクリアである。しかし彼らは昇格できただけで、プロ契約にはなっていなかったようだ。
私は最初「昇格」=「プロ契約」なのかなーと思っていたのだけど、そんなに世の中甘くなかったのね。となると…アルバイト@草津での収入を無くした彼ら昇格組は大変だったのかなーと思います。クラブ側が何らかの配慮をしていたと思いたいけど。
話を戻し。とにかく彼らはアマチュア契約のまま今シーズンを終えた。夏からずっと昇格していた杉山くんをはじめ、大典・樋口の両選手もきっと「育成」という意味で来シーズンこそはプロ契約かなぁと密かに期待してました、私。


しかし、クラブ側は彼らと契約を結ばなかった。

トップに昇格して、いくら試合に出場し続けてても、プロになれないなんて、1シーズンで首を切られてしまうなんて。一人だけ名前を挙げてしまって申し訳ないのだけど、あんなに試合に出てチームに貢献した杉山くんでさえも契約してもらえないなんて。。。
明日は来年度のチャレンジャーズチームのセレクションです。しかし、セレクションの前々日にこんなニュースですよ。受験者に悪影響与えなければいいけど…。(だったらここに書くな!と思われる方もいるかもしれないけど、もう紙面に載っていたことなので書きました。ご了承くださいまし)

来年こそは、本当に「夢が叶う」チャレンジャーズチームであってほしい。もちろん選手たちの努力も大事だけど、クラブ側の配慮もほしいなぁと思っています。
今年のチャレンジャーズチームの選手たちが、一人でも多く、来シーズンどこかしらのクラブで活躍できることを祈っています。ザスパでの自分があったから今の自分がある、いつの日かそう笑って言える日がきますように。

● COMMENT FORM ●

財政難と関係ある?とにかく、チャレンジャーズチームが意義あるものにしないといけませんね。高校のサッカー部の監督はそういうの敏感だし。

本当に勿体無い事だよね!
選手もだけど、佐野監督もショックでは?
個人的には大典には期待してたので来期いないのが残念でならないです。

本音で、杉山の成長していくところを見てみたかったなー。残念すぎる。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うにさん>
財政難と関係なくはないような?若手をじっくり育てていく<J1から即戦力の選手をとる、だとしたら今年の二の舞になってしまいそうな予感なんですけどねー。

天くわえさん>
佐野監督もこの結末は決して望んでいなかったはずだとおもいますよね。「全員をトップに昇格させたい」とよくおっしゃってたし。大典も最後のほうだけだったけど頑張ってましたよね…。

名無しさん>
杉山くんに関しては、とにかく夏から昇格して、ずーっと頑張ってきたのにどうして?って思っています。彼ならJで活躍できるはず!早く次のクラブが決まることを祈っています。残念極まりないけど。

昨日のセレクション、結構受験者来ていたみたいですね。逸材発掘を期待しますか…。

サポーターでありながらこの怒り、この悲しみ、そして私も失望しました。当人たちの気持ちは私たちの察するに余りあると思います。どんなに目標を持って頑張っていたことか。1段ずつ階段を上って上りきったと思ったら突き落とされたような。今まで試合にも出でいながら契約も煙に巻かれどんなに心細かったでしょうか。J? ザスパ?とはこのようなものなのでしょうか。本当に失望しました。杉山選手たちにはいつかほかのチームでの活躍を切に期待します。

花畑さん、コメントありがとうございます。

>1段ずつ階段を上って上りきったと思ったら突き落とされたような。

まさにそんな感じだったのでしょうね。現場とフロントの意向の違いの結果だった(推測ですが)とはいえ、もう少し何らかのチャンスを与えてあげるべきだったのではないか、と今も思っています。今さら何を言っても無駄なことは分かっているんですけどね。

ここのブログも幸い、いろんな方が目にしてくださっているようです。(ね、佐野さん!)私たちの、チャレンジャーズチームに対する想いが少しでも伝わればなぁと思っている次第です…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/196-67248db4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

