2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相馬大先生選手、今季限りで引退。

今、川崎フロンターレ公式HPのトップページにいくと、相馬直樹選手のFLASH画像が見られます。

基本的に川崎のサイトはカッコイイです。個人的にはJ30クラブのなかでいちばんカッコイイと思っています。デザイン、レイアウト、写真、企画…さすがバックボーンby富士通。
となるとなぜ柏は(以下略

で、相馬さんが今季限りで引退するそうです。詳細はコチラ。元日本代表(フランスW杯出場)でもあるので皆さんご存じの選手、ですよね。気がつけば先生も34歳ですか。結局最後は川崎で2シーズン。このあとの去就が気になるところだけど、まずは指導者になるための武者修行とか言って海外に行きそうな気がするのは私だけですか??まだシーズンは終わってないけど、相馬選手、長年おつかれさまでした。持ち前のクレバーさを、今度は指導者なりフロントとしての立場で活かしていただきたいなぁと思っています。

以下自分メモ兼個人的な想い出なのでスルーして頂いても結構です(苦笑)。

えっと…川崎サポさんには申し訳ないと思いつつ、絶対に鹿島に戻ってきて欲しい。どうしても「鹿島の左SB・相馬直樹」のイメージが強いのでね。実際私が鹿島にハマったのは2002年。久々に見たJリーグ戦は「鹿島対東京V」。そのとき相馬さんにも久々に再会したのだけど、彼は臙脂のユニでなく、緑のユニを着ていました。そう、2002シーズンは東京Vにレンタル移籍をしていたのです。2000年でしたっけ?彼が大けがをしたのは。怪我から復帰したら鹿島の左SBにはアウグスト(彼も現在は川崎の選手ですが)が君臨していたため出場機会が減ってしまい、レンタル移籍に至ったとか。
しかし2003年、アウグストは川崎に。そして相馬さんは鹿島に復帰、「右・名良橋&左・相馬」という黄金のSBコンビも復活。ただ正直、全盛期の頃の勢いはなくなっていたようで…
それでも私が応援する石川くんは同じポジションの相馬さんの後ろ姿を一生懸命追いかけ、追い抜こうと努力していました。当時はそんな石川さん絡みもあって、相馬さんのことは頑張って見ているつもりでした。(ここからは少し石川さぽ視点)石川くんは入団時に相馬さんの下で勉強したいことを言っていたようです。結局それがかなったのは2003シーズンのみでしたが、石川くんにとってその1年は充実していたのではないかなぁと。クラハではときたま2人で話し込む姿も見られたし。2人ともAB型&話が長いから(いい言い方をすれば早稲田&筑波卒のクレバー系?)いろいろサッカーのことを語っていたのかもしれないね。超余談ですが、確か相馬さんは希少なMacユーザー(今もなのかね?)という噂も。
2003年の秋に再び怪我を負ってしまい、そのままチームを追われる形に。で、川崎に移籍して現在に至るわけです。最近の状況は全く知らなかったのだけど、相馬さんは試合に出ていたのかなぁ?確かボランチに転向したんだよね?

私が相馬さんにサインを頂いたり、写真を撮らせて頂いていたのは2003年のみでした。鹿島でファンサスポットになっている「鹿ガーデン脇」は、暗くなるとロッカールームから出てくる選手の見分けがつけにくく、お目当ての選手に声をかけるのも一苦労。そんななか、とある日の相馬さん(遠い記憶なので誇大表現あったらごめんなさい)。誰かが自信なさそうな声で「.....ソーマさん...」と呼ぶと「はいはい、僕が相馬直樹です。僕のサインでいいんですかー?」と登場。声をかけてもシカトしていく選手もいる鹿島というクラブのなかで、自らサポーターと積極的に触れあう相馬さん。ジーコの教えが染みついているんでしょうな…。鹿島が来季(2004年)契約更改しないと決まった3日後にクラハへ行ったときも、そんなときでも、いやそんなときだったからなのかなぁ。大勢のサポーターのサインやら写真の要求に応えていた相馬さん。これがナマで見た最後の相馬さんです。

最後に、相馬大先生も私も蟹座のAB型。私、フランスW杯のときから「ファン」だったし、そんな共通点(?)もあってどうも気になる存在なのよねぇ。
…ホントに個人的な話になってしまったorz読んでくださった方、ありがとうございました。プレーに関する話少ないし(苦笑)。

2000年あたりの鹿島の映像が見たいなぁ。…今度カシスタ行ったときにミュージアムで久々に相馬さんたっぷりな映像見てこよっかな…。

● COMMENT FORM ●

相馬さ~~ん…

半べそかいてます。

緑のユニの時でも鹿サポから拍手と声援送られてた、それが相馬さんでした。ファンというより尊敬してしました。

なごむさんとうにさんが一緒に並んでいると、栄えていたころの「鹿の間」を思い出す…。

なごむさん>
状況は違えど、なんか2年前のあのときみたいだよね…。

うにさん>
私も記事には「ファン」って書いたけど、ファンというよりは尊敬に近いかなぁと。まだ引退するには若すぎる気もするんですが…。

なごむさんとうにさんが一緒に並んでいると、栄えていたころの「鹿の間」を思い出す…。

なごむさん>
状況は違えど、なんか2年前のあのときみたいだよね…。

うにさん>
私も記事には「ファン」って書いたけど、ファンというよりは尊敬に近いかなぁと。まだ引退するには若すぎる気もするんですが…。

コメントありがとうございます。

こんなにチームを越えてみんなに惜しまれる選手もなかなかいないんじゃないでしょうか。
最後は鹿島って声が多いですね。正直川崎にきてからもケガであまり出場には恵まれなかったので鹿島でって判ります。でも川崎サポも相馬選手が残したことがすごく大きい事を知っています。
名サイドバック。ありがとう。そしてお疲れ様。

さぶさん>
こちらにもコメントありがとうございます!
川崎での在籍期間は短かったけれども、J1昇格を経て現在の奮闘ぶりを考えると相馬さんが残したものはいろいろあるんだろーなーと思っています。
今回いろんなブログ様からトラバされて、相馬選手の偉大さを改めて感じました。また川崎の情報を見にそちらへお伺いするかもですが、どうぞよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/167-7ff4d9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

98年W杯代表選手 また一人ユニフォームを脱ぐ

日本が初めて出場した98年フランス大会。 予選、本大会と代表を支えてきた左サイド...

レコバにロナウドそれから、相馬

今日はサッカーニュースがホットですね。まずは週末に控えたW杯最終予選。注目すべきはウルグアイvsオーストラリア。レコバがインタビューで語っている様に、4年前の奇跡を再現させると意欲満々だ。確かに本選であの...

第2の人生も今まで以上に輝いて。相馬選手引退

相馬選手と言えば、川崎フロンターレ在籍時代よりもむしろ鹿島アントラーズ時代やフランスWカップ予選での活躍の方が世間一般的には有名なのでは無いだろか。名サイドバック-相馬直樹多くの人の記憶に残る選手である。お疲れ様そして、いつも自分達を楽しませてくれてあり

相馬直樹【川崎F】が引退を表明!

98年フランスワールドカップ日本代表で岡田ジャパン不動の左サイドバック相馬直樹(34)【川崎F】が、今シーズン限りでの現役引退を表明した。相馬直樹はJリーグ2年目の94年に早稲田大学ア式蹴球部から鹿島アントラーズに入団し1年目から鹿島4バックの左サイドと

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。