2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1節 対モンテディオ山形(HOME)

見えてこない。

チームとしての方向性。
サポーターの応援の方向性。

なにもかも、見えてこない。

正直、試合後に挨拶にくる選手達に拍手は不要だった。「よくやった」って言える内容か?決して手を抜いていたわけではない(と思いたい)。一生懸命やっていた、とは思う。だけど山形の「J1を射程に入れたサッカー」とザスパの「J2一年生サッカー」は明らかに差が出た。前へ進むことさえ、キープすることすらできない。あれじゃ点を奪えってほうが無理だ。試合終盤のザスパの猛攻は、嬉しかったけど。

選手たちだけではない。サポーターも然り、である。確かにコールリーダーさんたちは頑張っていた。盛り上げようと必死だったのは、分かる。だけどね、同じコールを何十分もやるってどうなのかな?それだけ気持ちを込めてるんだよーって言われればそれまで。

だけどさ。例えばピッチにザスパの選手が倒れたまま動かないとする。そしたらその選手の名前をコールして、激励してあげるのが本当の応援じゃないのかなぁ。生意気なことを言ってしまうけれども、あのままでは選手の力になっていけるのかどうか不安だよ。

私はここ数年、主に鹿島の応援をみてきました。サポチームの歴史的背景というのもあるらしいのだけれども、けどやっぱり古豪チームの応援は素晴らしい。IN FIGHTの応援ってすごいんだなーって本気で感心した。試合の流れ見てないようできちんと見てるもの。

ザスパは選手もサポもまだまだ発展途上中なのだろう。特にサポチームに入っていない私だけれども、仲間たちとゴール裏でザスパ草津というチームを応援していきたいから。自分には何ができるだろう。前向きに、改善しつつ、一年間を過ごしていきたい。

● COMMENT FORM ●

たぶん

すべてがこれからだと思いますよ。すべて初めから完璧にこなせてしまったら、最初からJ入りしてるチームに悪いじゃん(そんなこともないか)

確かに。

書いたときはかなりネガ入ってしまっていたけど、確かに全てがこれからなんですよね。
むしろ今までが順調すぎたわけなんだし。残り43試合、少しずつでもいいからチームが成長していくさまを見ていけたらいいなと思っています。

ちなみに私もニュース等で鹿島を見ると「なつかしー」の域に入りつつある気が…なにせ今年に入ってザスパはイベント練習含めれば5回位見ているけど、鹿島は0に等しいからね。今週土曜、感覚を取り戻してきます(汗


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/13-d6a17d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。