2017-03

スポンサーサイト


最低限の観戦マナーってなんだろ。

マジで今週(とはいっても火曜からだったけど)仕事し杉。連日の残業で心身共に疲れたッス。おかげさまでちーっとも仕事が終わらないので明日は会社にカンヅメ決定=仙台戦不参戦確実。はうー…泣ける(><)

けど、どうしてもこのことは非難中傷覚悟の上で書きたかったので書いてから寝るっちゃ。

ザスパ公式ページ(チャレンジャーズチームのところにいってみよー)内に 【ザスパ草津からのお願い 試合運営管理規程】というのがあるのをご存じです…よね?
=============================
■第5条(禁止行為)
 運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、いかなる施設においてもJリーグ統一禁止行為および次の各号に掲げる行為をしてはならない。
(1~9.略)
10.座席に立っての観戦
11.傘をさしての観戦
(以下略)
=============================

先日のサテ浦和戦の観客席の風景、ちょっと思い出してみませんか<観戦した方々

こんなところでも、あんなところでも、傘・傘・傘。傘がいーっぱい。

まぁ規則であるとはいえ、一番後ろで傘をさしているのは誰に迷惑をかけるわけではないのでまぁいいかなーって思うんさ。あたしが納得できなかったのは斜面のところの前のほうでさしている人たち!(ライン際のかぶりつきゾーンは基本的に最前列しか人がいないから、まぁ仕方ないかと思うような…)斜面にポンチョ着て座って観ていたのだけど、傘さされるとマジ見えないのよ、試合。
実は今回あまりにも見えなくて「傘閉じてもらえませんか?」って何人かの方に言ってます。「試合始まったら閉じますから」って言ってきた人いたけどさ、ねぇ。どうなのかしら???試合前だろうが試合中だろうが、それなりに人がひしめきあっているところで傘は危ないってば。傘さしたければ一番後ろに行ってほしい。っつーかね、ザスパポンチョ買ってポンチョで見ようよ。ザスパにお金をおとすんじゃ。

…次のサテ対鹿島戦のときも雨で、こんなんだったらマジで嫌だなぁ。








もし本当に言いたいことがある方は、コメントください。コメント送信時に管理人(つまり私)だけしか見られない、っていう選択肢もあるので。

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チト遅くなっちゃいましたがコメント入れさせてもらいます。自分のblog@徳島戦での「管理人レス」でも書きましたが、敷島のスタンド席でも傘を差す人は結構いました。その光景を見た時にはきくりさん同様「おいおい」と思いました(実際に言いましたし)が、考えてみると「傘を差すのはマナー違反」ってのはそんなにポピュラーなコトではないのかもしれません。中には「え?いけないんだ」なんて顔をする人もいました。悲しいかなコレが現実かも…。
スタッフの方々はもう少し目線を落としてサービスしていかないと、こう云ったズレが起きてしまう恐れがある。残念ながら「試合運営管理規定」なんて読みませんよ、普通。まずできるコトとして、雨が降りそうな日は「傘を差しての観戦は…」的な張り紙(できるだけ大きなモノ。A3なんかじゃダメですよ)をみっともないくらいベタベタと貼るってのはどうでしょう。
すっかり「スタッフへの手紙」化してしまいましたね。すいません。以上、長文失礼でした。

遅レスすみません。

カンタさん、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、傘をさしての観戦がタブーっていうのはポピュラーなことではないようですね。規定に目を通すのは、むしろそのマナーを知っている人のほうが圧倒的だったりして(苦笑)。

ホント、スタッフには目線を落としたサービスを求めたいですね。サッカー後進県(我が栃木なんてもっと後進県ですけど)だけに、観戦マナーでさえなってないのですから。特に敷島はそれなりの人数が来場するだけに早い改善を望みたいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/122-aba2474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

