2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小雨経由、敷島行き。~がんばれ、近藤祐輔。~

IMG_0571.jpg
(写真…もう何年もこのボトルなんだろうな。ちなみに中身は「寮の水(木村コーチ談)」とのこと)
下記レポがあまりにも長くなったので、書き忘れたことなどを。

久々に練習見学をして感じたのは「近藤くんの成長」でした。
チャレンジャーズチームの正GKは棗。
棗は名門・熊本の大津高校を卒業後、
順天堂大学で正GKをしていました。
進学して、大学最高峰のリーグで戦ってきた
プライドがあると思います。

一方近藤は高校新卒選手として入団。
年頭にはトップと一緒にハワイキャンプに参加、
小島や岩丸といった、Jの舞台で活躍している選手と
一緒に練習することで感じ取った部分、
勉強になったことはさぞかし多かったと思います。

しかし、現時点では棗が正GKなのです。
近藤だけが、あのチームで出場時間「ゼロ」なのです。

チャレンジャーズチームにはGKコーチがいません。
だから常に棗と近藤、2人で練習しています。
片方が蹴ったボールをキャッチする。それの繰り返し。
時折はコーチや監督が指導するけど、
いかんせん専門のコーチではありません。

近藤は、まずは棗から定位置を奪わない限り、
トップへの道も開けてこないのです。
本人はさぞかし必死なのでは、と思います。
その必死さ・がむしゃらさからなのでしょうか、
彼は明らかに成長しています。
試合に出ていなくても、確実に成長しています。

ミニゲームで必死に大声で叫ぶ彼の姿がありました。
それは以前には見ることのできなかったもの。
棗のいいところをしっかり吸収したのでしょうか。
近藤のコーチングは確かにまだまだ成長途中な感はあります。
しかし彼のコーチングは時に厳しく、時に優しく。
とにかく一生懸命仲間を鼓舞しています。
見ている側にもその一生懸命さがすごーく伝わってきます。
さぞかしフィールド上の選手達も気持ちよくプレイできるのでは。
(棗は高いレベルのリーグでやってたが故に、時に要求がきつくなる気が…そういう時ってどうしても感情的になっちゃうから、チームにとって逆効果になっているように見えるんさね)

1試合だけでもいい、もし可能なら、
彼のピッチ上での勇姿を見たいです。
絶対に成長している。それは本人も感じていると思う。
しかし、試合をしなければ成長を本当に実感することは
できないと思うのです。

彼らに残されている時間は少ないから…
特にGKは本当に熾烈な戦いだと思われます。
近藤の出場時間が「ゼロ」でなくなる日を、心待ちにしています。

==============================
超余談(ここからはいつものタッチでいきませう)。
ピッチが荒れてること荒れてること。小雨ってこんなに土剥き出しだったっけ?っていう位ひどかったです。だからボールがまっすぐいかないのよ。選手達がパス練習をしている間、監督は選手達が動いているスペースの間にボールを転がす。選手にぶつかると監督が「お前どけよー!」って怒ってるという、とっても理不尽な光景でした(笑)。けどコーチのことを「キムさん」(←これは皆)監督のことを「佐野ーっ!」って呼びつけにする(←さすがに約1名だけだけど、ね、●ツ●くん)くらい、アットホームなチームなのです。
同行者曰く「応援したくなる感情を彼らに呼び覚まされた」練習見学でした。さ、次はいつ行くかねー。。。

● COMMENT FORM ●

呼んだ?

んー、残念。工場長は呼んでませんw

けど、閉鎖しても、ここには遊びにきてくださいねーーーー(懇願)!!!

Hitmailはシンプルで使いやすい完全無料のメールサービスです。

☆登録の際、プライベートな情報は必要ありません。
☆すぐお申し込み、すぐご利用できます。(最短5秒)
☆プライベートメール(セカンドメール)に最適です。
☆もちろん携帯でも使えます。

さらに!!
プロフィール設定、画像添付もできます♪
メル友探しだってカンタン!!

http://hitmail.cc/bn001


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kusatsubiyori.blog4.fc2.com/tb.php/116-bd2858fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。