2006-09



天皇杯と平山相太。

今日、上毛新聞に天皇杯に関するコラムが載っていたらしいですね。
なんでも、我らザスパ対FC岐阜は「注視のカード」だとか。

ふーん。


けど、確かにそうだよなー。
他のカードも見たけど、確かにうちの試合は面白そうだ(苦笑)。
個人的には(贔屓目抜きで)ヴェルディ対栃木SCも面白そうじゃが…

ザスパが2年前、破竹の勢いで勝ち進んでいったことは記憶に新しい。
今度は我々が挑戦状を受ける番。(そんな偉そうなことも言えない気はするが)
FC岐阜は相当の気合いでこの試合に臨んでくると思われ。
その「勢い」は同じ立場を経験しているから、よーく分かるのだよ…。

決して、いや絶対に侮ってはならぬ相手!
全力で戦って4回戦に絶対に、絶対に進出せねば!!
「J2クラブ」の名にかけても…!!!

戸塚監督、できれば杉山くんの起用をおねがいいたします。。。
数多くのザスパサポがそれを期待していると思いますので。
空気読んでいただけたら嬉しいです♪

Read More »


10月の参戦予定。

先週末は確かに国立行ってたし、
その翌々日には「念願の」でぃずにーしーにも行き、
(恥ずかしながら開園後1回も行ってなかったので…)
結構充実した日々だったのですが
更新サボっちゃってすみません(´・ω・`)

特にネタといったネタも見あたらないので
(昨夜、録画した湘南戦を見たけど…)
今日は10月の観戦予定など。

10/08(日)天皇杯3回戦 対FC岐阜@サカラグ
10/14(土)対鳥栖@敷島
10/21(土)対愛媛@敷島
10/22(日)サテライト最終戦 対鹿島@カシマ
10/29(日)対札幌@敷島

今のところ確実なのは上記5試合かねー。
10/28の緑さんの試合も検討中ですが、個人的な用が入れば
そっちを優先すると思われ。

サテの最終戦の前にどうにかしてチャレンジャーズの練習見学を
したいんだけど…どーも最近私が多忙で;;;
行けるようにがんばります。。。

それにしても10月はホーム開催多いねぇヽ(・∀・)ノ

4年後に見て気づいたこと。



このDVD持っているザスパサポの方、手を挙げてー!
懐かしいですねー。
トルシエジャポーンですよ、日韓W杯の日本代表ドキュメントDVD。
岩井俊二が監修したということで当時話題になりましたよね。

私は、当時「中田浩二」選手が大好きで、衝動買いしましたんですがー…。
当時は「あ、コージ!」「コージのとこリピートしよw」という不届きな見方をしてました、あはw

最近は何も見るものがないとき、ちょこちょこと家で見ています。
で、その中で驚きのシーンが!

初戦のベルギー戦の数日前、北の丸にての選手同士の会話。
「なんかさー、練習試合で俺たちに勝とうと必死に合宿しているらしいぜ」
「マジ?どこの大学だっけ?」
「静岡産業大学」

…しずおかさんぎょうだいがく??

といえばあっちとサクの出身大学ではないですか!
2002年ということは、あっちは大学3年、サクは2年生のはず。



幸運なことにDVDには練習試合の様子が映っていました!
すばると私は何度か巻き戻しをして必死にチェック。
こんなことしている人、めったにいないだろうなwww

Read More »

しつもーん

先にご報告。
テンプレ変えましたー。今回は可愛い目にしてみましたw
けどちゃんとザスパカラー使っているでしょ??
しばらくはこれでいきます(たぶん)。

えっと、今、ちと思い出したので書きます。

先日のサテ鹿島戦終了後、うちのコバ(小林卓也選手)が
鹿島のハネケン(DF#14羽田憲司選手)とすっっっっごく仲良さそうに
肩組んで談笑していました。

去年は高向くんが鹿島(現東京V)の石川くんと談笑していたんですけど、
これは筑波大の先輩後輩という関係なんで分かったんです。

しかしなぜコバとハネケンが…???
確かに2人は同じ年。コバは育英で、ハネは市船。
…そんな繋がりなのかしら?

とにかく予想外の出来事で思わず目を見張っちゃいました!

ということで、ご存知の方いらっしゃったら教えてくださいましー。。。



土曜はもちろん国立行きますよん♪
ザスパの選手たちが国立のピッチに立つ。それだけでワクワクします。
正直ボロいけど、国立ってやっぱ歴史の重みというか…
存在の大きさを感じます。
天皇杯、決勝までいけば再び見られるか…(超希望的観測)!
なにはともあれ国立なので食べ物は期待できないやーね(苦笑)。
どっかで買っていこーっと。

では、おやすみなさーい。。。

サテライト 対鹿島アントラーズ戦(HOME)

まずは最初に。
初勝利おめでとう!!

鹿島のサテといえば「強い」イメージだったんだけどね…。
なにせ去年まで3シーズン連続サテリーグ優勝。
選手もわりと豪華で。
そんなイメージでした。

が、今年は(以下略)
先発11人中、相当な割合でユースの選手がいると思われた方もいるのでは?
実際は#2田中選手、#4八木選手、#5島田選手の3名のみです。
(+交代で投入された2選手もユースですな)※間違ってたらスミマセン。
残りはトップの選手。とはいっても20歳以下がほとんど。
ユース昇格組も多いので、確かに若い。
他のチームが割と有名な選手も入ったりして、当然強かったので
それに比べると今回の鹿島はいくらか見劣りしたかも。
会いたかったこーへーは前日の清水戦で先発出場してたし…まぁめでたいことだけど;

そんなこんなの鹿島相手に、よくやった!チャレンジャーズ!!
先制点を取られたときは「力の差か…?」と不安になりましたが
見事な逆転劇!気持ちで全然勝ってたもんねー!

正直、鹿島は勝負をあきらめているようにも見えてしまいました。

もっともっと食らい付いてきてほしかった。
それが彼らのためでもあるから。

けど…とにかく勝ってくれたこと。これが何より嬉しい!!

直大くんの一発退場は痛かったけど。。。
だってもう一試合しかないからね。。。
けどそれでもくじけずに日々の練習をがんばってほしい。そう思います。


詳しくは、また別のところにて。

いよいよ次は最終戦です!あと1ヶ月。。。
最後も勝利を飾れるように!
そしてどんどんトップ昇格選手が出ますように。
まだまだ戦いは、続きます。
まだまだ、応援し続けていくよ。

最終戦はカシマスタジアム!
遠いけど頑張って足を運びましょう!!
私も約1年ぶりのカシマ。楽しみです(^o^)♪

4連休終了につき。~土曜日@柏編~

金曜は体調を崩して急遽休んで…
休んだことでちゃっかり頂いてしまった4連休も今日で終了。
実家に一時帰省したりなんだりでアップ遅れてすみません。

土曜は日立台行ってきました。
柏のゴル裏の素敵なパフォーマンスには今回もヤラれてしまいましたわ。
♪俺たちゃ裸がユニフォーム♪ってなんだよwww
で、あっという間に裸の人たちがユニを着ていたことも笑えた。
レイくんは相変わらず腹黒くのナイスガイ全開。
ザスパサポもなかなか面白いことやってくれましたねw

最近のレイくんって昔(かぶり物が傷んでいた頃)に比べてなんかダーティーでない?
一昨年のしかこ(from鹿島)を思い出すのですがひょっとして中の人一緒?


試合のことについては何も語れないっすよ。。。
終始柏ペースだったし。。。
1点目のリカ(ルジーニョ)のFKはすごいスピードだったのよ!
ちょうど目の前だったんで。マジでビックリしました。
すごいスピードで落ちていき、それを合わせた北嶋にも脱帽っす。

はぅ…(ため息)

Read More »

テーマは「栄光の架け橋」だって!

去年は数え切れないほど小雨Gに通っていたけど、今年は全然行けてないなぁ…選手の顔と名前も未だに一致しきれてないしなぁ。背番号が40番台と50番台というのもなかなか覚えにくい原因だったりする。

…といきなりネガティブな出だしでごめんなさい。

いや、あっという間にチャレホーム最終戦ですよ。


しかも相手は鹿島アントラーズ
今年もついに鹿島と戦う日がやってきます。
まぁあれですよ、今年もきっと強いんでせう。
…と思っていま鹿島の公式見てきたけどそんなこともない??
現時点で1分2敗のようです。
鹿島は2ヶ月ぶりのサテ。前回はユースの選手が多く出ていました。
さて、今回は???

とりあえず田中康平くんに会えることを密かな楽しみとしておきます。


そうそうザスパですよザスパ!!!
私が仕事でテンパってたときに金子恵選手が昇格していたらしいね!

しかも「プロ契約」とは!!すごい!!!おめでとう☆

彼は左サイドの選手だとおもうのですが、
いつも右サイドのコバor電車くん(小林雄太選手)に気をとられてしまい、あんま左を見ていないんです、私…。
ごめんなさい、金子くんm(_ _)m

きっとそつなく自分の仕事をこなしている選手なのでしょう。
だって悪い意味で目立てば覚えてるはずだもん(苦笑)。


日曜日は出るかな?
今回は左サイドもしっかりチェックしたいと思います。
そして日曜こそ勝ち点3を!!
もはや順位でも勝ち負けでもない…とは言っても
勝てるものなら勝ちたいもの!!
も・ち・ろ・ん!行きますよ、嬬恋!

3連休の中日です。
もし都合のつく方は1人でも多く嬬恋に足を運んでください。
鹿島サポの方も、よかったらぜひ足を運んでください。
奥野さんが携わったザスパというチームをぜひ見にきてください。
チャレンジャーズチームはプロではないけど、
ザスパ草津の魂を継承し続けているチームです。
熱湯のようにアツい男の集まりです。
全力で戦い続けるチームです。

残り2試合かぁ。。。
1年って早いなぁ。。。

ちなみにサテ最終戦@カシスタ、ワタクシ大変です。
その日は、夕方から都内で友人の結婚式の2次会なんですよ。
どこで着替えようか、いっそのことその格好で参戦しちゃおうか(苦笑)。電車より高速バス(渋滞なければ)の方が早く戻れるよね??試合は意地でもしっかり見るぞーーー。カシマ→都内(総武線沿線)に戻る最速ルートご存知の方、教えてください。。。

Read More »

サテライト 対FC東京戦(AWAY)

こんばんは。今日からお江戸通勤になったきくりです。
ブログのサブタイトルをいつまで「東毛」で通そうかとちょっとだけ悩む今日この頃(けど東毛にこだわるもんねっ!)


日曜のサテ戦、行ってきました。
今回はサポーターの間でもいろいろな意見が出ているようですが
遅ればせながら私の個人的な意見。

同じ「負け」でも、昨日の負けは価値のある負け。
どんなにだめだって分かっていても、わずか数%であろう成功に賭けてひたすら前へ前へと果敢にアタックする選手たち。
そんな選手たちを前に、私はただただ拍手しかできなかった。
「甘い」って言われたっていい。
確かに結果(今までの結果も含めて)だけ見ればブーイングもんだとは、思う。来年のサテリーグ参加に影響が出なければいい、と思っているのは正直本音である。

だけどね、どんだけ選手が頑張っているか。
目の前で、あんな炎天下だというのに、全力で走っている姿にヤラレてしまいました。

さすがにこの時期になるとサポーターによっていろいろ評価の差がでてくるとは思うけど…とにかくあたしは、昨日の彼らについては評価すべきだと思う。


彼らの場合は結果だけじゃなくてさ、内容も大事なんだよ。試合の結果も大事だけど、彼らの最終的なゴールはサテライトリーグ優勝、もあるんだろうけど…(可能性はもうないかもだけど)
一番の目標は「トップチーム昇格」だよね?

前回の嬬恋での試合には、植木監督も見にこられていました。きっと今週末の試合にも足をはこぶことでしょう(を希望)。

残り2試合。
今までの試合で出し惜しんでいた分も出し切って、とにかく全力で!!
おのずと結果はついてくるはずだから…。

Read More »

愛媛には行けなかったので…

愛媛まで遠征されたみなさま、遠路はるばるお疲れ様です。残念なことに今日も連勝の夢を砕かれてしまいましたね。(さらに順位まで下がるというおまけ付き;;)
さすがに愛媛遠征はできなかったため、昨夜は西が丘で東京V対横浜FCの試合を観てきました。



芝がキレイ&専用スタジアムなので選手が近いのなんのって!

みなさんは西が丘と聞いて何をイメージしますか?
Jリーグというよりは「高校サッカー」?「大学サッカー」?

私は高校サッカーで1回だけ西が丘に行ったことがありました。
確か2003年の年末だったかな。
1回戦・石川県代表の星陵高校と宮崎県代表の鵬翔高校の試合。
「増田誓志(現在鹿島)を見に行こう!」目的だったんだけど、
密かに当時2年のコウロキくん(も現在鹿島)がゴール決めてました。

それ以来の西が丘だったんだけど、相変わらずいい感じにこぢんまりとしたスタジアムだことでwチケも完売ということで、ほとんどの席が埋まってました。ふだんは「人すくないなー」と思う緑さんのゴール裏も、こんなかんぢ!


超ギッシリ。シーズンチケットの人たちだけで埋まってるんじゃないの?と思ってみたり。まぁとにかくハコが小さいので声も響くし、雰囲気としては最高によかったです。

Read More »

「石川には負けませんよ!」

昨日のサテ新潟戦のこぼれ話。

というか、ザスパの選手の話ではありません。。。
今日とりあげる選手は新潟のDF内田潤選手。
昨日はセンターバックをやっていました。5番の選手です。


「え?うっちーセンターバックなの?」とおもう方もいるかも。
主に鹿島サポの方々(笑)。
うっちーの愛称で幅広い年齢層のサポーターに愛された彼も、
気がついたら新潟に移籍してました…。
まさか約10歳年下のうっちー2号くんがあんなに活躍するとはね…。
で、うっちーといえば「右サイド(もしくは左サイド)」のイメージが強いのですが、昨日はそんなこんなでセンターバック。

どうしても気がかりで、試合終了後、シャワールーム(遠いんです…)に向かおうとしていたうっちーに突撃してみました。旦那さま、「うっちーいるよ」って教えてくれてありがとう(感謝)。堂々と泉質主義シャツで行ってしまい、申し訳ないです;;

Read More »

サテライト 対アルビレックス新潟戦(HOME)

前日の快勝で上機嫌な我ら、翌日も元気に(実際は車内で爆睡してました…;)嬬恋へ参上。入場ちょっと前に着いたのですが、入場待ちの列の最後尾の人は自分でプラカードを持つという素敵なセルフサービスっぷりwこんな感じです♪


この様子を見て、びっくりされていたアルビサポさまへ。


これが、草津クオリティというものです!


J1にはありえねーべ???
けど、この手作り感がたまらなくいとおしいのですよ。



…試合はですねぇ。
厳しいことを言うと「出だしの一歩」が遅いかなぁ。
気持ちがすごく入っているのは見ていればわかる。
わかる。んだけど…。
何が足りないんだろう、って感じています。
どうすれば対戦相手と互角に戦えるようになるか。
せめて前回のFC東京戦のような戦いができれば…。
って、「たられば」を言ってても仕方ないんだけどね。


幸い、今月は毎週末試合が続きます。
彼らに残された時間は決して多くありません。
一戦一戦、逞しく成長してくれることを期待したいです。。。

もちろん来週も再来週も、足を運びたいと思います。

Read More »

9月の観戦予定。



突然ですが、今日はこの写真から(笑)。
♪ふ~じはに~っぽんい~ち~のぉ~やまぁ~~~♪なお菓子です。
会社のヒトが持ってきてくれたんだけどパッケージに惚れて、捨てる前に思わずパチリんこしたわけです。こーゆーのに弱いんだよねぇ私…。


以下、今月出没予定の試合リストです。(時系列)
今回はきくりさんプチ解説付でW

9/2(土)ザスパ対水戸@敷島
漢祭りは対戦相手サポ進入禁止なんでしょうか…激しく参加したいw
9/3(日)ザスパ対新潟@嬬恋(サテ)
新潟といえばなにげに元鹿島の選手がチラホラ。大谷兄(昌司)に中村幸聖、それにうっちーこと内田潤くん(注:きくりさんはうっちーの私服ヲタですw)。サテでお会いできるのは嬉しいけど、トップで活躍できるようにがんばれ元鹿トリオ!!

9/9(土)東京ヴェルディ1969対横浜FC@西が丘
我が家から30分強で着くと思われ。目的はもちろ(以下略)
9/10(日)ザスパ対FC東京@駒沢(サテ)
ザスパとしてはJFL以来ですよね!私は初上陸です。楽しみ♪夢の島開催なら車でも行けたのになぁー…。

9/16(土)柏レイソル対ザスパ@日立台
ホントはこの日、定時まで働いてから優雅に出動する予定でした。が…(以下、注参照)
9/17(日)ザスパ対鹿島@嬬恋(サテ)
今年も鹿島との対決がやってくる!…きっと顔と名前が一致する選手が少ないんだろうなぁ…。今回のお楽しみはFW「田中康平(去年は山形にレンタル移籍してました)」くんです!

9/23(土)ザスパ対横浜FC@国立
我が家からそんなに遠くないので嬉しいです♪国立でカズを観るっていうのもなんか感慨深くていいねぇ。


…以上!!

注:柏勤務もうすぐ終了、次は都内勤務です。国立近くていいやーと思ったらなかなか行ける試合なかったりして。まぁいいです。ラーメンの街でラーメン堪能しますわ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

