2005-10



紅葉を満喫しながら行く、小雨への旅。

ウォーー!今書いていた文章全部消えた…。気を取り直して簡単にもう一度。

とりあえず、今日も小雨に行ってきました。
紅葉、めちゃめちゃキレイでした。だから思わずベルツ向かいの天狗山に寄り道しちゃいました。

カーネルが草津仕様だったので思わず激写。どうせなら今度はザスパ仕様で♪

今日は練習以外の時間が多かった@小雨です。練習にはデイルくんが。戻ってきてしまったのかなぁ…。そして今日は島根コーチ&手塚監督が来てました。ビックリ。佐野再生工場に異動してきたトップの選手達も、そしていつものようにチャレンジャーズチームの選手達も皆元気でした。小雨に行くと思うのが「みんなサッカーが大好きなんだなぁ」ってこと。楽しそうだもの。

で、今日「も」ふれあいサッカーありました!私はあっち・テラ・高向・トミーのチームでした。いつもよりコートが若干広かったから大変!現在体のアチコチが筋肉痛です。そして基本的に運動音痴な私。今日も皆に迷惑をかけてしまった…2ゴール(内1点はオマケしてもらったので実際は1ゴールかな)という結果でどうかお許しを。あっち、私のことを「ボーダー」と呼び続けた上、叫んで注意しないでください(苦笑)。けど、なにかと絡んでくれてありがとう。はじめてあっちと話したけど…憎めないお子ちゃまだぃね。テラと高向くんとトミーは優しかったです(笑)。

そのあとも自主練習する選手達があがるのを待ち、最後にトミーと立ち話をして帰宅。トミーがまだまだ諦めずに頑張っているのが分かって嬉しかった。だからホント、頑張ってほしい。その他の未昇格選手も同様。1人でも多く昇格できますように…。

眠いので寝ます…最後に今日の小雨の写真をば。
051030_141746_M.jpg

もし追記事項があったら追って書きますね。おやすみなさいzzzzz

11月の参戦予定。

今のとこは、こんなかんぢ。

11/3(木・祝)天皇杯4回戦 対新潟@ビッグスワン
11/6(日)対京都@敷島
11/19(土)対福岡@足利
11/23(水・祝)鹿島対横浜FM@カシマ
11/26(土)対横浜FC@敷島

2ヶ月連続で新潟ですよ。
そして、↑なんか赤い文字が(笑)。
久々にカシマの空気を吸ってこようかと思ってます。

あと、小雨もね。
通えるうちに通っておくでよ。

足利といい、カシマといい、楽しみな11月です。
もはや順位がどうこうとか言ってても仕方ないしね。楽しくいこーよ、楽しく。(開き直り)

祝!

サテライトリーグ・Bグループ2位確定しましたね。
(Jリーグ公式HP参照)

よく頑張ったよ…

だって明らかにどのクラブより下手くそだったもの。
(ゴメンナサイ;;)

それを「戦う気持ち」でカバーし、

2位という結果を残した彼らは本当に立派です。


おつかれさま。やっぱりあなたたちは最高です!

こっからがレポ本題?@太田サッカースクール

あまりにもダラダラと書きすぎたので↓続きはこちらにて。

戻ってきたとき(15:00くらい)には、もうスクールそのものは終わってました(ヲイ!)。ちょうど選手がくじをひいて、子供達にサイン入りグッズをプレゼントしているところでした。かなりの数のプレゼントでしたよ。サイン入りボールとかユニとか…。最初に「●●小」と学校(クラブ)名が呼ばれるのですが、その時点で子供達は大騒ぎ。アタリマエだけど、すごく学校ぽかったです(^^)

IMG_0713.jpg
最後は「サイン会」。どういう形でやるのかなーと思い、今回はちょっと離れたところからじっくり観察。いや、いいのよ、練習見学とか行けばいつでももらえるんだし。こういうときは子供達が主役ですから。
…スクールおしまいー、ってことで「ありがとうございました!」と挨拶をしたその瞬間。子供達は一気に前に固まって座っている選手たちのところに駆け込む。選手達、あわてていろんなところに散らばる(笑)。トラック内のいろんなところで即興サイン会状態になってました。私がいた目の前ではちょうど昇格したばかりの選手達が一生懸命サインしてましたよ。本日貴重だったのはGKたちのユニ(フィールドプレーヤー用)姿。特に棗!今日の棗くんは機嫌が終始よく、ずっとニコニコしながら子供達にサインしてました。サクは小川さん(仲良しなのね…)と一緒にサイン会やってました。もう手慣れたものですw野口は1人1人丁寧に。樋口はコワモテ顔全開でしたが、なぜか子供達からは大人気。前日の途中出場もあり、ちょっとは名が売れたのでしょうか。
で、目の前にいてちょっと気になっていたのがデイル(諸)くん。パンツの丈が短いのはもはやデフォなので気にならないけど(笑)、なぜか彼のもとにはあまり子供が集まらない。よほどヒマそうになったら声かけようかなーと思ったくらい。けど、そんな心配は無用でした。ちょっとでも手の空いた選手を200人余の子供達(+一般サポ)が見逃すわけありません。結局全員の選手が、与えられた時間ずーーーーーーーーーーーーーっとサイン責めにあってました^^;
やがてタイムアップとなり、選手達は引き上げていきました。が、最後までずーっとやっていたのが岩丸と樹森。2人は知名度もあるし、共に群馬出身(学校だけだっけか?)だしね。本当におつかれさまでしたm(_ _)m

自分はこの日、選手誰ひとりに声掛けることなく終わりましたが、それでいいんです。なんかね、子供達がプロのサッカー選手と触れあって楽しそうにしている姿とか、サインをもらって喜んでいる顔とか、そういうのをいっぱい見たらなんだか心が満たされた。
Jリーグはどこのクラブもホームタウンの子供との交流を大事にしていますが、実にいいことだと思います。それは「営業」なのかもしれないけど、ここからますますサッカーを好きになって将来のプロ選手が出てくることもあるのだろうし。もちろん目先の利益=今回なら来月の足利での試合の観客増にも繋がったことでしょうし。

来月の@足利は、このサッカースクールに参加した子供達と早●田ゼミ生が相当数来てくれることを期待。太田の子供達は頑張って自転車で…来れる距離じゃないなぁ(><)あたしゃぁかつて部活で太田北中までチャリで行ったけど、うちの中学が太田寄りじゃけんねぇ。何はともあれ、みんなザスパに興味をもっておくれ!<子供たち

東毛人なら今日はここだんべ。

太田の運動公園にいってきまーす!
ほぼ東毛人・きくり宅から車で15分位です。
(職場からなら10分もかからないでよ…)

詳しいレポは帰宅後に。

今日のサッカー教室で選手と触れ合い、1人でも多くの子供たちが来月の足利の試合に行きたい!とおもってくれることを願っています。だから選手たちもがんばって!営業は大事ですぞ(笑)。
ベイシア組4選手以外全員だなんて…なんて豪華なんでせうwww

(日付が変わる頃追記)
てなわけでちょっとだけ遅刻しちゃいましたが、行ってきました。051023_131151_M.jpg
昨年の対ソニー仙台戦以来だったけど、いやぁ相変わらずボ…歴史を感じる競技場ですなぁ。
着いたときにはちょうどサクが選手全員を紹介していました。なかにはコメント付きで紹介した選手も。例:「小川選手です。メル友です。」(笑)ひとおり紹介が終わったら、4つのブースに分かれて子供達とサッカー。子供達は太田市内の各小学校・クラブから集められたようです。(太田市以外から来られた方へ…「ほうせん」=「宝泉」、「ごうど」=「強戸」、「くあい」=「九合」、「もりた」=「毛里田」です。結構難読地名多いですよね)まずは選手がリフティング等「プロサッカー選手の技」を見せ、そのあとは選手チーム対各小学校/クラブでミニゲームをします。

(10/24追記 ※現在もまたもや眠い…)
私が見ていたグループにはヤマ・モミ・酒井・杉山・齋藤竜がいました。この5選手で、どう考えても山口貴之は群を抜いてテクニシャンだ。いや、やはり山口はザスパ一のテクニシャンだべ。選手対ちびっ子でやる試合でも、大勢に囲まれたら「待ってました」と言わんばかりにお得意のリフティングを披露。さすが読売クラブ仕込み(笑)。酒井良は子供相手に向きになってました(爆)。
IMG_0706.jpg
こんな風景をしばらく見ていたのですが、さすがに飽きてきてしまい(ゴメンナサイ)、会場の外へ。会場になっていた陸上競技場一体(運動公園内)がお祭りをやっていて、まわりには露店がたっっくさんあったのです。なので、競技場目の前のスバル車の展示をいろいろ見てから露店へ。まずは「鉄砲汁(なんと¥100-!)」を購入。敷地内の野球場では「太田商対農大二」の交流試合をやっていたのでチラっと拝見。
さらに!中央のステージでは
IMG_0707.jpg
神奈月のものまねショーが!いちばん前の列ではベイシアユニを着たサポらしき人もちゃっかり見ているではないですかwってことで私たちも堂々と拝見。面白かったーwww(このあたりから自分たちの本来の目的を忘れ始める)ショーのあとはフランクフルトやチョコバナナを食べてもう一度陸上競技場へ。おお、これが本来の目的じゃった(汗)。
(眠気にまけました…またあとで)

サカラグより実況。

20051022134807
ホリコシ対三菱水島観戦中。どっちを応援してるか?そんなのは聞くほうが野暮ってもんよ(-.-)
現在2-0でホリコシがリード。2点ともアマラオでふ。いつハットトリックされてもおかしくない…って感じです。はぁ(溜息)。

で「高崎ホリコシ!」コールはマジウザイ…(-_-)もちろん今日もザスパサポらしき人達がたくさんアウェイ側にいますよwww
はいハーフタイムです。頼む後半は…!

(10/23夜追記)
後半はいったん三菱水島が2点追いつき、アンチホリコシサポ(≒本日限定三菱水島サポ)大盛り上がりだったのですが…いったん追加点を奪われたらあれよあれよと失点の嵐。あまりにもトホホだったのでここまできたら「アマラオ、ここまできたらWハットトリックしてしまえー!」とナチュハイに(苦笑)。結局5回もKingの得点見てしまいましたー…アマラオいなかったら1-2なんだけど。いや、どっちみちホリコシ勝ってたなぁきっと。

あと、去年ザスパに在籍していた加藤寿一選手が三菱水島に所属しているようで。先発フル出場でした。センターバックとして最終ライン頑張って守っていましたよ(まぁ6失点だけど…)。試合後、三菱水島側にいたザスパサポからの「加藤!」コールに深々と礼をしていました。何度も何度も。さぞかし嬉しかったんだろうね。「去年満足にコールしてやることができなかったから、コールできてよかった」そんな声も聞きました。

「晴れスタ」さんにも書いてあるように、ホリコシと三菱水島の差はすごかった。こんなこと認めたくないけど、明らかにホリコシのほうが上。そして夏に見た栃木×ソニー仙台や、ホリコシ×愛媛の試合に比べて明らかにレベルが低いものでもあった。同じカテゴリーとは思えないくらい…。お金をとっている以上、ある程度見応えのあるサッカーをしないとJFLの観客増には繋がらないでせうな。昨日はいろんな意味で見応えはあったけどね(苦笑)。あ、ザスパの選手も数名見に来てたよ。試合後子供にサイン求められてた、あとホリコシのボランティアからも(笑)。

J1名物監督、もうすぐ見納め。

トニーニョ・セレーゾが来季からいなくなる。

鹿島アントラーズといえば有名な選手もぎょうさんおりますが、誰が有名ってやっぱセレーゾ監督でしょ。なんてったって元セレソン・黄金のカルテットの1人ですからねぇ。

しかしそんなセレーゾも、鹿島ではとても気さくなお方でした。試合中は常にタオルを首に巻き、片手にはDAKARA(笑)。タオルもオレンジやら白やらあって、彼のタオルチェックも欠かせなかったぃね。それにほぼ90分間ベンチから離れて叫びまくるセレーゾも見もの。ザスパ・佐野監督と通ずるモノも若干あります。とにかく立ちっぱなし、叫びっぱなし、そして審判に注意されるの繰り返し。セレーゾ通訳・高井蘭童氏もさぞかし大変でしょう(苦笑)。

そんなセレーゾ監督に、実は去年の今頃、鹿嶋市内の某ファミレス(鹿サポさんなら雄飛寮向かいの…でわかるかな?)で偶然お会いしました。ちょうど鹿サポさんとごはんを食べていた私は、その場で一緒に写真を撮ってもらいました(カタコト英語でお願いしますた)。そのときのセレーゾってばもちろん「笑顔」で、彼自ら体を近づけて2ショットですよ!!!残念ながら手元にその写真はないけど、非常にいい思い出です。

…やっぱ最後は☆を取って送り出してあげたいね。そして天皇杯まで指揮をとってくれるとのことなので、来年元旦、国立でセレーゾに会いたいね!!

なんだかんだ言っても愛すべき監督かな、トニーニョ・セレーゾ。

お蕎麦を食べてサッカーへ行こう

20051021083908
本日は電車通勤につき、最寄り駅にて撮影。
福岡戦@足利のときには、やはり「足利そば祭り」なるものがあるみたいです(^^)場所は競技場からちょっと離れていますが(車なら10分くらいですかね)もし時間に余裕があったら立ち寄るのもいいかもです(^0^)/
地元では有名な「総合グラウンド(=陸上競技場)脇の屋台」の「ポテヤキ(ポテト入焼きそば)」も久々に食べたいけど、さすがにJの試合だとあの場所に屋台を設けられないかなぁ…。
あとJR足利駅なら歩いて競技場に行けるけど、東武の足利「市」駅からだとかなり遠いです(さらに15分追加ってかんじ)。足利という街で「路線バス」は絶対に利用しないことをお勧めします。走ってないに等しいくらい路線も本数も少ない。駐車場も少ないので、小さな旅気分でお越しくださいな。歴史好きの人には魅力ある街なはず(笑)。

ここからが、勝負!


今更ですがサテ最終戦の写真とともに。

もういろんな草津系ブログで話題になっているので細かくは触れないけど、昇格&降格、ついに昨日発表されましたね。私はここを見ればわかるように、基本的にチャレンジャーズチーム贔屓なので偏った意見になりますが…昇格した6人(棗&野口&樋口&大典&サク&デイル)にはおめでとうを言いたい。しかし、おめでとうというお祝いの言葉だけでなく「ここからが勝負、さらに頑張ってアピールして、試合出場目指せ!」と言いたいです。

残りのチャレンジャーズチームの選手達も最後まで諦めることなく頑張ってほしい。草津のトップにあがることだけがゴールではないと思うし。いろんなことを視野に入れて、1日でも長く彼らが大好きなサッカーを続けられればいいなぁと思っています。

そして降格してきた5選手…「佐野達再生工場」で息を吹き返してきて下さい。だって実力ある選手ばかりだもん。絶対強い気持ちさえもっていれば這い上がってこられるはず。

とにかく、選手1人1人が向上心をもって、皆が前向きになった時点で初めてチームは成長していくと思うんさね(私見ですが)。ちょっと遅くなったけど、今から立て直していこうよ。


…未だ足を踏み入れていない前橋グラウンドに行きたくなってきた今日このごろなり。自分の目で、チームの雰囲気を感じ取りたいなぁ。

我が地元での宣伝活動報告。


我が家に、こんなチラシが入ってきたそうです。某進学塾足利校のチラシ。で、ポスター(このチラシか、試合の宣伝ポスターだかは未確認)も市内に張り出し始めたとの噂。とあるルートで招待券も頂きました。

この日は市内中心地で「そば祭り」らしきものもあるらしく…もし来月の@足利ホーム戦へお越しになる方はお蕎麦も食してみては?わりと老舗の蕎麦屋が多い町でもあるので。最初で最後であろう我が地元でのザスパホーム戦だけに、これから何回か足利情報(?)を取り上げていくつもりです。どうぞよろしゅうm(_ _)m

※注:ポスターのユニを着ているのはもちろん選手ではありません。先生と生徒(のモデル?)さんではないかと…。

(30分後に追記)
上記写真はチラシ表面なのですが、裏を見るとなんとそーたろーが!黒いボタンダウンのシャツを着たそーたろー(あのブルマ姿は何処に行った?な爽やかさん仕様)が笑顔でサッカーボールを持っている写真。その上には「ボクもワ●ダの塾生でした!」そして写真から吹き出しで「先生からは『信じれば、夢は必ず実現する!』という熱い思いを教わりました。みんなもワ●ダで夢をつかもう!」。まぁそれにしても「塾に入るとサッカー観戦できる」っていうのは「餌」としてどんなもんだべ?ワ●ダは前橋(+近辺)でもそうやってるのかしらね??まぁいっか、観客増えるのは(笑)。本来、足利市民なら栃木SCを第一に応援すべきなのかも、だけどね…^^;(かくいう私もザスパサポ♪)

祝杯。

20051017005109
新潟名産「栃尾の油揚げ」を軽く焼いて醤油をかけるだけの簡単おつまみと共に。サテ全戦制覇乙♪

サテ最終戦 対新潟戦(AWAY)

20051017002708
3-0ということで、最終戦見事勝利を収めることができました。ピンチは何度も何度もありました。しかし全員の気迫が「無失点」という結果につながったのでは。それにあっちの2得点、そして野口の直接FKにての1点。気分爽快です。新潟まで行ってよかった。そしてサテ10戦全戦制覇!充実感に溢れております。

で、今回はちょっとしたゲーフラもどき(写真)を作成。A4をパウチしたのを繋ぎ合わせました。この5ヶ月を振り返って、やっぱ彼等には感謝の気持ちでいっぱいなのです。試合後、これにみんなからサインをもらおうとしたら…杉山くんがペンと一緒にこれを選手バスの車内に持って行き回してくれたんよ!ホントにスミマセン、そしてありがとう。選手を使いっぱにするサポーターで申し訳ないス…。
サポーターの方からこのプレートに感動した!との言葉も頂き嬉しかったです。
チャレンジャーズチームの選手たち、そして一緒に応援してきたサポーターの皆さん、まずはいったんお疲れ様でした!選手たちの今後に幸あれ。まずは目指せトップ出場or昇格かな。

ラジオはしごの巻。

体調が芳しくなかったため、今日は会社を休んで自宅にいました。
なので「オーレ!ザスパ!!」聴けました。今日のゲストはHere we go!堺陽二。恒例のさすらいからの質問「お金を払ってチケットを買ってきている皆さんに、その料金分の堺陽二のどんなプレイを見せますか?」(こんな主旨だとおもったんだけど…違ってたらゴメンナサイ)たいていの選手は自分のアピールポイントを言っていますが、よーじは違った。「Pricelessです」そして「一度ピッチに立ったら、堺陽二の全てを見て欲しい」と。
1日も早い復活、待ってるよ。ザスパ魂といえば、やっぱ生え抜きのよーじ、あなただからね。期待してます。


そして夕方からはNHK-FM「ビバ!ザスパ」を音がクリアな愛車内にて聴くことに。自宅は電車がそばを走っているから音悪いのよ…。我が家は栃木だけどしっかり聴けます(笑)。我らが佐野監督のインタビューでした。以下、そのとき話していた内容を抜粋。(聞き取りベタなので、間違っている部分あったらメールフォームかカキコでご指摘くださいませ)

ー現在サテライトリーグ(グループ内)暫定4位ですが、その順位には満足しているか?
あくまでも彼らのトップ昇格がいちばんの目標なので、勝ち負けや順位は気にしていない。戦ってきてそれなりの手応えは感じている。ただ、未だ3名しかトップ昇格していないことは不本意だ。全員をトップ昇格させることが目標ですから。まだ諦めていませんよ。
トップに昇格するのも目標だが、同時にいち社会人として成長することも目標としてきた。挨拶をしっかり、そして人ときちんと話ができる社会人に。私も一緒に寮で生活し(!)いろいろ指導してきた。また、地域の方々からもいろいろ指導していただけるのは大変ありがたかった。これは草津だからできることだ。
選手は限られた練習時間のなかで常に一生懸命やっている。だから8ヶ月たった今でも目がキラキラ輝いていますよ。彼らも一生懸命なのだから、私もそれ以上に一生懸命になり、彼らに返してあげたい。試合も人生も、諦めないで最後まで戦うことが重要。これはトップでも言っていることなんですけどね…(え???)

ーこの8ヶ月間で佐野監督が得たことも大きいのではないか。
原点に返ることにより、改めてサッカーが好きになった。そしてサポーターや草津町の方々への感謝の気持ちを改めて感じた。私も、チャレンジしているんです。そしてさらにステップアップしていきたい。

ーいよいよ日曜日の新潟戦が最終戦となるが。
やるからには、勝負にこだわりたい。ただ、あくまでもトップ昇格が目標なので、自分のストロングポイント、いいところをどんどん出して私たちやサポーターにアピールしてほしい。組織的な決めごとではなく、個人個人がいかにアピールするかの戦いで今まで戦ってきた。トップに上がれるための戦いをしたい。

10分弱のインタビューでした。
インタビュアーは「佐野監督は実に熱い方で…」と言ってましたが、うん、そうなんさね。なんで監督があんなにサポーターを大事にするか、改めてよーく分かった気がします。




さみしいけど、いよいよあさってなんだよね。明日はもちろん…行きますyo!

Time to count down

↑まるでT●Nの曲な題名。年バレるよね^^;

いよいよ「あさって」に迫ってます。
チャレンジャーズチームの最終戦。
泣いても笑ってもあさってが、
彼らの「挑戦」と言う名のラストゲーム。
最後まで精一杯のエールを。
そして笑顔で「ありがとう」の言葉を伝えられるよう、
わたしたちも頑張るよ。

何度もここで書いてきたけど、
たまたまサテの初戦の相手が鹿島だったから
わざわざひたちなかまで行ったんだ。
そんな不純な動機だったけど、まさかここまでハマるとは…。

笑顔で、なんて言ってるけど、実際は号泣してしまいそう。
とにかくあさって。ラストゲーム、しっかり目に焼き付けるよ。

=============================
以下、新潟へ行く方にお知らせです。
●サテは有料。チケットを事前購入したほうがいいかも。
 前売800円。当日は1,000円だって。
●駐車場も有料だって。
詳しくはアルビ公式サイトにいろいろ書いてあります。要チェック!

いくぞ、ビッグスワン!



天皇杯4回戦はアルビですか…。
試合前日は夜遅くまで残業につきかなりヘロヘロだと思いますが、頑張ってビッグスワンへ行こうと思います。

ちなみにワタクシ、去年10月(震災の1週間前)に新潟×鹿島をナマ観戦しております。↑はそのときアウェイゴル裏から撮った画像。まるでどっかの国のマスゲームかと思ったよ、このときは。(説明:アルビがちょうど連勝中だったんね。で、今日勝てば「4連勝!」という意味の○○○○らしい)

ビッグスワン、マジでアルビサポに圧倒されるから!経験者は語る(苦笑)。けど応援に行ける方は一緒に駆けつけましょう!!1人でも多くのザスパサポかもーん!

※スタ食印象なし。駅ビル(デパート?)地下のおにぎり屋さんのおにぎり激ウマでした。さすが新潟www

サテライト 対東京V戦(HOME最終戦)

IMG_0666.jpg
遅くなりましたが、サテ戦の報告を。

今年の私の「雨女」はほとんどチャレンジャーズチームに関わることで発揮されてしまいました。去年は鹿島のホームゲーム(いやアウェイもだな)がやたらと雨でしたが…自分が「特に」応援しているところって、本当に雨に見舞われるんさ(><)

森本が出るんだろーなーっていうのは、先週木曜のサテ鹿×緑戦で森本が出場していたのでなんとなく予想していました。サテでは初めて見た(=近くで初めてみた)けど、ありゃあ10代後半のガタイじゃないね。プロ選手も顔負けのガッチリとした体つき。しかもスピードもハンパない。森本封じは大変だろーなーと思いつつ応援してました。

試合後、トミーに「頑張って森本をおさえてたよね!」と言ったら「そ、そうすかね?(笑顔)」とのこと。実際トミーを中心に森本をよく封じていたと思う。とは言ってもその彼から2点取られてしまっているのでまだまだ問題があるのは承知ですが。1点目のPKを献上してしまった(黄紙で)野口くんも、試合後かなり悔しがっている...というよりは凹んでました。それでもうちらの話に笑顔まじりで気軽に応じてくれる野口くんには感謝感謝。初めていろいろ話したけど、すごく腰が低くて爽やかさんです(笑)。

個人的にはしばらくスタメンから離れていた高向くん、そして途中出場ばかりだった三上くんが先発だったのが嬉しかったです。監督が試合前にこっそり(のつもり?)「今日はチャレンジャーズチームで先発ですよ」、そして試合後にも「今日は最初から彼らだけで戦うつもりだった」と話されていました。だから近藤くんも後半から出場したんだね(^^)彼ら3人は特に充実感あふれる笑顔だったなぁ。あとは昇格めざしてひたすら頑張ってほしいです。<未昇格組

(出勤準備のため残りはまたあとでー)

天皇杯3回戦 対愛媛FC(HOME)

連休中、ずっと家を空けていたため(っつーか土曜は仕事してたっちゅーの!)久々の更新です。遅くなってスミマセンm(_ _;)m



あの頃のサカラグに、帰ってきました。去年、JFLだった頃のサカラグに。
最初は限りなくアウェイ側で見ていたのだけれど、一本の電話をいただきホーム側に移動。(私信>その節はありがとうございました♪)メインスタンドの一角で、久々に濃いメンツで楽しく(まわりの方々からの視線が痛かった気も??)観させていただきました。あんなにハイタッチを何回も何回もやったのっていつ以来だぁ?

正直、途中で負ける覚悟もしていたよ。

個人攻撃はアレだけど「正美は今日入れなければ男じゃないね」と思ってた。見事2得点。素晴らしいです。昨年の天皇杯といえば依田。依田が入ったときうちら&周辺では「いけー、天皇杯男ー!」「ミスター天皇杯!!」と必要以上にはしゃいでしまいました(汗)。山口サポさんには申し訳ないけど、ヤマ途中起用はありかな、と。イキイキとしている彼を見るのは久々だった気が。どうでもいい感想ですが、ちょんまげ結わえた齋藤竜は太田イオン内ト●ーヒ●フィガーの某店員さんに似ています。

愛媛サポ結構いたね。オレンジェイくんまで応援に来ていてビックリ。うちの湯友くんはどうしたー???しかも少人数であの声量。すごくかっこよかった。早く昇格してほしい。一緒の舞台で戦いたいな。

とにかくヒヤヒヤものだけど勝てて良かったよ。試合も面白かったさ。いよいよ4回戦はJ1相手、いよいよ正念場!このままじゃ負けるでよ…フルパワー全開でやるならやってくれ!「やるなら」がポイントね(笑)。

愛媛といえばみかん。

SEX MACHINEGUNSの「みかんのうた」って知ってます?
サビで♪みかんみかんみかーんっ!って絶叫するやつ。
数年前、会社のヒト(しかも♀)がカラオケで唄っていたのを
きっかけで知り、原曲は後から聴きました(苦笑)。
これが歌詞ナリ。リンクすぐ消しちゃうので見たい方はお早めに!

だから、今「愛媛FC」ネタになると必ずといっていいほど
この歌がくるくる回り出します。ちと困ってます。
きっと同類はいるはずだ!!!

これを読んだ愛媛サポさん、怒らないでね;;ちなみに最近、Webから愛媛J昇格の署名運動に参加しました。ホリコシには絶対にあがってほしくないけど、愛媛と栃木にはあがってほしいのよ!(オイラ、7月のホリコシ×愛媛で愛媛側にいた草津サポの一人ス)

こんなの見つけましたwww

今日は珍しくゆーっくり何も考えずにネットしてますの♪久々に友人たち(非サッカー関係)のブログを見ていたらこんなネタを発見。(ネタ拝借してごめんよー<たじ)

「恋愛頭脳」という占い(というか診断)です。これであなたの恋愛観が分かるかも??
しかも、今↑を開くともれなく私(さとみん=きくりです)との相性診断つき。よかったらお試しあれー。やった方は、私との相性が何パーセントかだったかも報告するようにw

ちなみに私の恋愛頭脳は「中学生レベル」だそうですonzonzonz

ここはあくまでも前向きに。

ただいま外出先から会社に戻ってきました。金曜午後はたいてい仕事で外出する時間ができるので、そのときは必ずFMG「Channel148」を聴きながら運転しています。(さすがに「オーレ!ザスパ!!」はなかなか聴けないけどね…)

番組内にてこんな投稿がありました。日曜日の愛媛戦(天皇杯)に関するネタですね。
「見せつけろ、プロの底力を!
※投稿したご本人サマからご指摘をいただいたので修正しました。スミマセンでした!

上記の方と同様、勝利を願うワタシであります。いくら負け慣れているとはいえ(トホホ)やっぱ勝ちたいよー。それに初戦だし、去年のあの快進撃は一度限りか、なんて言われたくないし。

ただね、もし仮に負けてしまったとしよう。そのときはもう一度仕切り直しでもいいんじゃん?とおもっています。堕ちるところまで堕ちればあとは上を見るだけだし。天皇杯はリーグ戦と違って内容云々は言っていられません。結果が全て。内容が悪くても勝てばそれでOK。

しかし去年のザスパの快進撃は内容も良かったからねぇ…(一試合もナマ観戦してないので間違った感想だったらゴメンナサイ)できることなら今年もまた夢を見させてほしい。いよいよあさってだね。正直負けるのでは…?って不安のほうが大きいけど、勝利する可能性を信じて日曜はサカラグに参上します。とにかく勝ってくれぇ…。
ちなみに今回はメインスタンド観戦ッス^^;

もうすぐ甲府戦。

第4クールってことなので、これから戦う相手は全て今回が最後の対戦になるんだね。
甲府かぁ…結局ホーム一試合観ただけだったなー。

今日は残業しながらザスパの勝利を祈ります。引き分けなら点を獲らなくったって可能だけど、勝つためには一点でも獲らないと!今日こそは頼むよザスパ!!
外は雨降りのようですね。行かれる方は雨具の用意と、夜は冷え込むので上着持参で!
では応援よろしくお願いしますm(__)m観客2000人切らないことを祈ってます。(行けない私が言うのもなんだけど…)

目指すは硬派なミーハーブログ!


ホントはこれからやることあるのに、どうもやる気が…MdNの「3日で腕があがった(ように見える)グラフィックデザインの技とコツ」には何かとお世話になっている気がします。私のネタ本す。

こんばんは。草津日和管理人のきくりです。(珍しくきちんと挨拶などしてみる)
石川選手応援サイト(当時はそれなりに繁盛していた)の日記でザスパネタがあまりにも増えてきてしまった…という理由で始めたこのブログ(なかなか始めなかったことについては山口貴之サイトの某管理人サマがよーく知ってるはず・笑)。もちろん最初はごくごく一部の人しか知らなかった、このブログ。OPENして2ヶ月位はそうだったかな?
本日で15万アクセスを達成したらしい(すずきさん、おめでとうございます!)「なっから!ザスパ!!」と相互リンクをするようになって急激にアクセス数が増え、右肩上がりで現在に至っております。コメントやトラバして下さる方々はもちろん、毎日数多くの方に見ていただき本当に光栄です。ありがとうございます。

…ってなんで今日はこんなに堅苦しいかって?
いやいや、改めてお礼が言いたいのですよ。

最近、立て続けにブログ上で苦言を発しましたが(サテでの観戦マナーと先日水戸戦の観戦マナー)これに関していろいろ貴重なご意見を頂いております。残念ながら私がさらにクラブ側に申し立てる…ということはしていないのですが、いろんな考えがあるんだなーと改めて思い知らされています。
この前書いた水戸戦に関してもご意見を頂いたのですが、私の書き方が悪かったようで、誤解を招いてしまいそうな部分があったので改めてここで再度書きたい次第です。

水戸戦で文句を言いたかった対象は主に「就学中のこどもたち」です。それよりも小さい子供たちなら素直に親の言うことを聞く子の方が多いだろうし。(幼稚園に行く前なら親が見てないと危ないですからね…)ある程度の年になれば落ち着くし。私があのとき見ていて思ったのは「大人(できれば親御さん)がきちんと注意すれば言うことを聞く年齢だろうよ…」ということです。特に小学生高学年あたりになれば、自分で善悪の判断はある程度できると思うんですけどね。今は違うのかなぁ?どうなんでしょう。

自分はこのブログでは女性ならではの感性(ミーハーっぷり?)で語るのが主だけど、ときにはマジメに語ることもしていきたいです。ザスパで女性が運営している(であろう)ブログはわりとほんわかした感じのものが多くて癒されるのですが、私は出来る限りこの攻撃的路線を変えたくないなぁー。目指せ硬派路線!(けど基本はソフトねw)でこれからも頑張るので、みなさん応援よろしくお願いします。

※管理人宛のメッセージを送ってくださる方々へ
もし可能なら連絡先(メアド)を書いていただけると嬉しいです。ここで書きにくいことをレスしたいってこともあるので。強制はしないのですが今後送信の際に、もしよかったらお願いします♪きくりさんはザスパ!な輪をもっと広げたいのです(^^)

納得できないことがある!ー鶴熊猿ー

※最初に言います。今日のネタはちょっとマニア向けです。チェッカーズ(昨年の分裂騒ぎネタ含む)が分かる人には分かるネタなのでどうかご容赦を。

さっき、日テレのものまね紅白を見ていました。
「ものまねタイムマシン」というコーナーで、1年毎にその年ヒットした曲を懐かしもう、というのをやっていました。なかには本人が出てきて唄ったり(1987年の「SHOW ME」とか)してました。
で、1992年。「この年から『電波少年』が始まりました」というアナウンス&映像とともに流れてきた曲はなぜか猿岩石の「白い雲のように」。これ、1997年あたりの曲だったと思うんですけどね。で、誰が唄ったかというとまずは元・猿岩石の有吉くん。確か相方は商売やってるから誰が代わりをやるの…?と思ったら!思ったら!!
元・チェッカーズのサイドボーカル・鶴久政治
「あン???なんでまーさん(=鶴久氏)がこれ唄うわけ???」怒る私。
「あんた声がでかいのよ!」と怒っている私をさらに怒る母(苦笑)。

なんで怒っていたかとゆーと。
「白い雲のように」という曲は元チェッカーズのボーカル・藤井フミヤ(兄)作詞、サックス藤井尚之(弟)作曲なのさ。
皆さんは覚えているでしょうか?
昨年、元チェッカーズのドラマー・徳永善也氏が他界しました。そのとき「チェッカーズ分裂騒動」がありましたね。「藤井兄弟+武内享(ギター)+大土井裕二(ベース)」対「高杢禎彦(髭)+鶴久政治(色白)」という分裂でした。今でもそんな感じですハイ。前者に肩をもつワタクシとしてはもはや後者2人は過去の人。過去に憧れていただけで、今はハッキリ言って好かん。昨年秋、いろんな番組に出てはフミヤや享氏を批判していたこと、今思い出すだけでも腹がたちます。

で、さっきその怒り再び。
要は「オマエ(=鶴久)が嫌っている人たち(=藤井兄弟)の楽曲を唄って、そこまでしても金を稼ぎたいんかい!」と言いたいのです。マジ、まーさん(チェ時代の呼び名)、そんな風にしてテレビに出てこないでよ。これ以上、私の想い出グチャグチャにしないでよ。

…それでも私はチェッカーズが一生涯一番好きなバンドであり続けるのだけどね。

高崎でも足利でも、鹿嶋でもなく。

昨日の時点では何人かに「足利の試合(栃木SC対流通経済大)を観にいきます!」と言っていたのだけど、諸事情により行くのをとりやめました。浜川にもカシマにも行ってませーん。で、今日は映画化された「頭文字D」を観ました。初めて太田のイ●ンシネマの中に入ったんだけど、さすがにキレイね。阪神優勝セールやってたでよ(笑)。

私はかつては所謂スポーツカーには興味がなかったので、原作(マンガ)は読んだことがないのですが、主人公が藤原拓海くんで、藤原とうふ店って書いてある車に乗っていること位は知ってまふ。映画版はキャストが主に台湾?の人たちと聞いていたので、どんな感じかなぁと思ったのだが…

どうみても非ジャパニーズな拓海。もちろん、他のキャスト(原作での顔は分からない)も殆ど非ジャパニーズ。やっぱ日本の話は日本人キャストに限るってば。原作を知っている人にとってはイマイチなようだったのです。ストーリーには興味があるので、今さらながら原作を読んでみようかな。私自身はあんまスピードも出さないし、車間距離が狭かったりスピードが出ていると怖くて手に汗をかくんだけどね;;だから首都高はキライよ、狭くてみんなスピード出してるから…。私は東北道の3車線区間(浦和-鹿沼あたり)で真ん中車線を110km位で走るのが好きですw

ちなみにこの映画の観客層はカップル率高し。彼氏が車好きっていうのが多いんでしょうな…。以上、今日のザスパネタ皆無日記でした。(ごめんなしゃい)

第34節 草津×水戸(HOME)

久しぶりにFゾーン(ただしファミリーゾーン)にて観戦。いやーーー明らかに、観客が少ない。例の騒動の影響がモロ出たって感じかな。その影響は自分にも出ていて(?)、「北関東ダービー」最終戦だってことを現地に着くまで忘れてました(苦笑)。

最近おとなしいなぁと思っていたスタジアムDJ●ーじくんも、久々にきちゃったよ、寒い盛り上げ。選手入場時の叫び「いけぇ~~~~~(声のトーンは上がったり下がったり)、ざぁすぱぁーーーーー!」ああ、頼むから来年は違うDJでおねがいします。●ーじくんは前社長セレクトだったと信じたい。ならば来年は…(期待)。

試合についてですが、今回は試合について語る前にひとつ文句を言いたいなり。
それはねー…「試合中に駆け回る子供達多すぎ!」うちらが芝生の切れ目(ちょうど通路になっているところ)に座っていたから余計だったんだけど、それにしてもひどすぎる。10秒に1回は子供が前を横切るんさね。しかも同じ子供が何回も何回も×何人か。お手洗いに行くっていうので通るのなら仕方ないと思うんだけど、明らかに「試合を見ずに走り回って遊んでいる」子供の多いこと多いこと。
私たちの前にいたご家族は親御さんが「座って!」ときちんと注意していたのでいいのだけど、走り回らせているお子さんの親御さんは一体…???私は子育て経験がないので躾については語る立場ではないと思うけど、それにしてもどうなんでしょう。立入禁止ゾーンで遊んでいる子供達もいたみたいだし。
私は去年までよくカシマスタジアムで観戦していたけど、まず試合中にあんなに出歩くことがない気がする。まぁ「観戦マナー」が身に付いているヒトが多いっていうのがあるのだろうけど。マッチデープログラムにも観戦注意事項は書いてあるけど、あれじゃぁ読まないって。場内には大型スクリーンがあるのだから、そこで観戦マナーを試合前やハーフタイムに上映するなどの工夫が欲しいです…。

あとは、子供達が試合に釘付けになるような、観ていて面白い試合展開が欲しいかなぁ…。昨日みたいな試合じゃ、90分間子供達が黙って観ているわけがない。大人だって飽きてる人がいるんだから。いくら見づらいスタジアムとはいえ、点の取り合いになれば釘づけになると思うんさ。

試合は...ねぇ。横浜や水戸相手に点が取れないのなら、一体どこと戦って点をとるのよ?スコアレスドローほど退屈で憂鬱な試合はそうそうないってば。後半はガンガン攻めていたからその姿勢には拍手を送りたいけど、前半のグダグダは納得いかない!決して悪い内容の試合ではなかったさ。下手同士の試合、って感じ。下手なりにザスパは頑張ってたよ。だから個人的には昨日はブーイングではなく、「次がんばろー!」っていう拍手かなぁ。
このままだと来週の天皇杯対愛媛戦が非常に非常にひじょーーーーーーーーに不安なので、まずは水曜の甲府戦で点取ってください。できれば勝ってください。水曜につき観戦不可なので会社から応援してます。ほんと、点がほしい...

選手登録追加&10月の参戦予定とか。

今週も忙しかった…最近は自宅でも会社でもずーっとパソコンと格闘しております。ちょっと腱鞘炎気味なので、明日は接骨院経由で敷島へ行くぞーっと。

さて、昨日付でチャレンジャーズチームから6名がトップチームに登録されたようで。この6名には、まずは「おめでとう!」の言葉を贈りたいと思います。背番号はまだ決まっていないようだけど、杉山くんのときのように数日後に決まるって感じなのかな?天皇杯に向けての地盤(?)固めなのかなぁ…。

と、なると当然残された選手がいるわけで。それは黒永・富松・三上・高向の4名です。(さらに+近藤・櫻田・豊原がいるけど、彼らは別扱いかなぁと)黒永くんはちょっとよく分からないのだけど(ゴメン)、残り3名はなぁ…。今はきっと悔しい気持ちでいっぱいなんだろうなぁと思っています。
トミーは宏太が昇格した後、率先してこのチームを盛り上げ、引っ張ってきました。サテライトリーグも全試合出場しています。「昇格するまではサインはあえて書かず、フルネームで」と目をギラギラさせながら語っていたトミー。いつも元気で、サポーターにも自ら気さくに接してくれたり、本当に「好青年」って感じなのです。
三上くんは通称「イケメン三上」。実際見てもカッコイイ(とゆーかカワイイw)。しかし走るのがどうも苦手なようで…左SBとして起用されることが多いのですが、彼は攻撃的ではないんだよなぁ。どっちかというと守備的。佐野監督は三上くんにやたらと厳しいけれど、そのなかには「期待しているんだぞー」って思いもあるのでは?
高向くん。サテリーグ序盤はスタメンだったけど、いつの間にかベンチ要員になってしまいました(櫻田くんが戻ってきたというのもあるだろうけど)ちょっとおとなしすぎるのか?筑波大卒ということでちょっと優等生ちゃんすぎるのかなぁ?と思っていたのだけど、先週の練習見学では率先して声を出していました。実は上記三上くんもやたらと声を出すようになっていて「2人、変わったなぁ。必死になってきたかな?」って感心していたのだけど…。

まだ時間は残されている。だから出来る限り1人でも多くの選手がサッカー選手としての人生に終止符を打つことのないように…(大げさだけど)残された選手達よ、とにかく必死にアピール。佐野監督言うところのフルパワーで戦ってほしい。自らのチャンスなのだから、頑張って自分で切り開け。

…眠い。眠いけど最後に10月の参戦予定。
10/1(土)トップ 草津対水戸@敷島陸
10/9(日)トップ 天皇杯3回戦 草津対愛媛@敷島サ
10/10(月・祝)サテ 草津対東京V@嬬恋
10/16(日)サテ 新潟対草津@新潟(サテ最終戦)
10/22(土)トップ 草津対湘南@敷島陸

あとは再開したJFL、見られそうな試合があったら見にいこうかなと。10/2(日)は浜川でホリコシ対HONDA、我が地元では栃木対流経大、そしてカシスタでは「フリークスフェスティバル」が…他にも10/22昼間のホリコシの試合とかね。サテもいよいよあと2試合。さみしいなぁ…。

まぁとにかく今日は敷島で、連日のいやーーーーぁなムードを断ち切るためにも勝利を収めたいやね。会社では「まだザスパの応援してるんかよー。もうすぐ降格するチームなんだぜー」と言われたりもしていますが。とにかく現在のフロント・選手、そして私たちサポーターがひとつとなってこの状況を打破していくんだ。ちょうど第4クールも始まります。トップの試合数も残り僅か。ゆっくりでいいから、一歩一歩前進していこう!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

