2005-09



こんなときだから応援していこう。

連日、ザスパ草津(正式に言えば前社長)がおこした不祥事がマスコミをにぎわしているようですが。(今朝もこんなとこあんなとこで記事としてとりあげられていました)

仕事が忙しい(言い訳だけど)のでちゃんと一連の流れを把握していないのですが…このことでサポーターをやめるわけもないし、クラブへの批判うんぬんとか、そんなのもいらん。
これ以上観客数ダウンにつながらないように、まずは行ける試合はできる限り足を運び、引き続き応援していきたいなぁと思います。
あとはうちの会社がスポンサー撤退しないことを願いたい…



今のこのザスパの状況にスキマスイッチの「全力少年」がなんとなくしっくりきてしまう私。

積み上げたものぶっ壊して 身につけたものとっぱらって
まさに今の状況かなぁと。

世界を切り開くのは僕だ 視界はもう澄みきっている
そして、また再出発してほしいかなぁと。


とにかく、逆境にめげず、がんばれザスパ。

サテ 対鹿島戦(写真篇)

期待していた皆様、申し訳ないです。以下自己チューな写真記です。
今回、かなりの枚数を撮ったのですが、望遠レンズで撮っているのでほとんどが一発で「あの選手だ!」と露骨に分かってしまうのよねぇ(チャレンジャーズチームにはまだ許可を頂いてないのでね)。ってことで、そうでないものをいくつか。

試合前のアップ風景。

5月以来の一眼レフ。去年は試合や練習見学の度に撮っていたのでスムーズだったけど、久々って大変。最初の頃は手がふるえてるし(苦笑)。

0925-2.jpg
後半も終わりの頃。なかなかエリア内に入って攻撃できず…この写真のようにすぐ鹿島にカットされ、逆に攻撃を受けてしまいます。

ishi_hayato.jpg
一応顔をボカしてみたんだけど分かっちゃうよね(汗)。筑波大の先輩(鹿18番)が後輩(草7番)とイチャイチャ歓談しているところです。

↑ここでヲタな話再び。
そんなわけで試合終了の挨拶時、石川くんは最後に高向くんのところへ。石川くんが高向くんに握手を求め、さらに肩まで組んでしばらく話し込んでました。ふれあいサッカー後、高向くんに聞いてみると「1年のとき、(石川くんが)4年生でした」きくり「(石川くんって)かなり有名人だったんでしょ?筑波で」高向くん「はい、雲の上の存在でした」そんな存在の先輩が話しかけてきたんだもの、高向くんもちと驚いたかもね(笑)。けどね、石川くんがボディタッチ好きなのはちょっとしたイシさぽなら有名な話(爆)。


…あかんあかん、石川くんが絡むとどうしても「選手サポ」視点になってしまう。
草津に関しては自称「チームサポ」(厳密にいえば「チャレンジャーズチームサポ」)なんだけどなぁ。
やっぱ一眼レフで撮った写真っていいなぁ、って改めて思いました。レンズに気持ちをこめることができるのって、アナログならではだと思うんです。デジカメって簡単だけど、やっぱ機械的なんだよね。そんなわけで余ったフィルムは次回(嬬恋に)持参!

==============================
そだそだそだ。ちゃんと書くことあった(汗)。
以下追記です。

●ザスパの応援、よかったです。
今まで「サテで応援はいらないでしょ」って思ってました。けど、昨日のような「メリハリのある応援」なら全然あってOKかなぁと。いつもファイティングゾーンで見かける方数名が頑張って声出しされてたようですね。最初はセンターラインの方で空気を読まない子供達が(つまり彼ら声出し部隊とは別で)ずーっとザスパコールしてたけど、さすがに後半は皆一体に。チャレンジャーズチームの選手達はサテライトの試合でないと、ああやってコールしてもらえないからね。すごく喜んでいるのではないかと。次回以降も期待。(しつこいようだけど私は応援団体には無所属ッス)

●ふれあいサッカー。
「まったり部」が欲しいっっ!!!!!草津日和支局長&管理人からの意見です。成人においてはフットサル経験者が大活躍する傾向があり、サッカー音痴な私みたいな人はなかなかボールにさえ触れなかったりするんよね。確かに自分も悪い、とはいえ、本格的にやる人とまったり&楽しんでやる人は分けてほしいです。男子部のあいだでは「壮年の部」を設けてほしいという話が出ているとか???なので、男女混合でもいいから「まったり部」が欲しいです…。(なかにはスパイクを履いてきている人もいるとか?スゴイ、すごすぎる男子の部…)
で、ヘタレな私は相変わらず下手くそ。昨日も思いっきりフリーだったので右足を振り抜いたらゴールと全然違う方向へ…。するとトミー(富松くん)に「今ゴール全然見なかったでしょ?ちゃんと見てからシュートしてくださいよー」と笑いながら怒られた(><)次こそは頑張るじょーーー。めざせ2試合連続ゴール!(私信:もんちさん、是非次回は女子部で…いなくて寂しかったス)

●サテユニ仕様ストラップ。
即買い。500円ナリ。カワイイっすよ。皆様もぜひーーー。

サテライト 対鹿島戦(HOME)

行ってきましたyo、嬬恋。個人的な別名「心底応援するチーム対2年半応援し続けている選手がいるチーム対決」。前者はチャレンジャーズチーム、後者は昨日の先制点(1点目)のFKを蹴った18番の石川竜也選手です。ワタクシ、きちんとJ観戦するようになって3年目になりましたがここまで複雑な心境で観戦するのはたぶん最初で最後でしょう。いや、そうであってくれ…。

試合に関してはスコア以上の「完敗」だったと思います。実力は明らかに鹿島の方が数段上でした。(ひいき目抜きでね)ユースの選手が半分近く入っていたけど、彼らでさえめちゃ上手い。個人技がすごいし、試合以外では一緒にやることない組み合わせなのにチームワークも優れていた鹿島。
けど、そんななか昨日もチャレンジャーズチームの選手達は頑張っていたよ。試合後佐野監督も怒ることなく(前回浦和戦のときは我々に「お客さんに見せる試合じゃないね」とやや怒ってたので)「今日の収穫は大きいですよ、彼らにとって」と話されていました。草津の事情をよく知る鹿島・奥野サテライト監督がきっと鹿島の選手に「力を抜かず全力で戦え」って言ってくれたのではないかなぁと、密かに思っています。

昨日のチャレンジャーズチームは、浦和戦と違って試合序盤からとばしていたもの。前半はまだ攻撃の形を作れていたけど、後半は見事にパスコースを読まれてしまっていた感。けど、それでも勇敢に立ち向かっていく彼らは本当に観ていて勇気を与えられます。だから遠い遠い嬬恋の往復も気持ちよく帰れるのさ。


万座温泉の入浴券も当たり、ふれあいサッカー(女子部)ではヘナヘナと1ゴールを決め(祝!)、選手達とハイタッチをして、ついにチャレンジャーズチーム全員のサインを泉質主義ユニTにもらうことができ…試合は残念な結果だったけど、楽しい1日を過ごせました。問題は試合後ベルツに入浴後、いかにして眠気を断ち切ることができるかってことですな(苦笑)。さ、今から昨日撮った写真をひきとりに行ってこよーっと。いい写真あったらアップしますね♪この日記はたぶん続編有なのでよろしくです。


ps.石川竜也さぽ視点としてのサテ草津戦。
石川くんはゲームキャプテンでした。後半の最後の方をのぞいてはほとんど定位置で動かず、サイドを駆け上がる姿が見られなかったのは残念でしたが。1点目のアシストとなったFKの弾道は直接?と一瞬思ったくらい、本当に速くて美しいものでした。守備でも積極的にパスカットをしたり、声を出してコーチングしていたり。去年と比べて声を出すようになったなぁと感じました。サテだからというのもあるだろうけど。
昨日は「敵」として観ていたので素直に喜べなかったのは致し方ないと言うことで。そしてザスパの応援席から石川くんに声をかけたのも重ね重ね申し訳ないと思ってます…けどどうしても「サテじゃなく、トップで頑張って!」と言いたかったんだ。今でも応援していることだけは確か。一選手としての石川くんをずーーーーっと応援していきたいから。久々に試合で動いている姿を見られたことは、とても嬉しかったです。けど敵として、はもういいや。精神的に疲れました…(汗)。

●さらに補足と宣伝。
 ※きくりの分身が運営する石川選手応援サイト「The GLORY DAYS」はコチラ。開店休業中なのはご容赦。去年までの鹿サポな姿、ここにあり。「DIARY.03」内で順天堂大学時代の棗についてちょこっと書いた日記はコチラ(2003.11.30を見てね)。

スコアより内容

江戸川に行ってきました。

1対0というスコアだからと言って、「惜敗」という言葉で片付けられるのだけは嫌だ。今日のグダグダな内容だったら、先々週の6対0のほうがよっぽどマシだ。惨敗でも戦う姿勢が観ている私たちにもよく伝わってきたから。

シュート数と比例するような気もするが、スコアじゃない、要は内容だよ。
明日は(大丈夫だろうけど)そんなことのないように、頼むよザスパ。

小雨に行ってきました。

サテ鹿島戦を2日後に控えたチャレンジャーズチームの練習見学に行ってきました。見学者もいつもより多めのO(ver)-10。ギャル率(除きくり)が高く、佐野監督も喜んでました(笑)。
内容は後日記すとして…

日曜は彼らに期待!ですよ(^O^)今回の鹿島は前回(5月)とくらべ、トップの選手率が高いようです。私が贔屓にしている、あの選手も来るようです。しかし、だからこそ彼等は来たる戦いに堂々と立ち向かおうとしているのです。
「どんな選手が来ようとも勝ちますよ」
某選手が言ってました。残された僅かなチャンス!大きな夢をつかみ取るために頑張れチャレンジャーズチーム!!

さぁ日曜は嬬恋へGO!!もう上着要な季節です。用意お忘れなく。

結局…

仙台戦は行けずじまい(泣)。ちょこっと残業になった時点で諦めました。で、前橋を通過して北上してしまいました。車の中でFMGの実況聞いてたけど、いやー植木さんの解説を聞いて改めて気づいたさ。「佐野さんの解説はやっぱ【応援(自称)】だ」って(笑)。


最近、海より「山」づいてるきくりさんです。またボート漕いだよん。今度は人工的な湖じゃなくて、自然の湖。立ち入り禁止のロープの下はすぐ滝というデンジャラスなところ。それにしても新潟は水がキレイじゃ。

今週末はきちんとザスパサポの任務を果たしますよ。土曜は江戸川、日曜は嬬恋ね。しばらくお休みしていた一眼レフカメラも既にスタンバイ済。日曜は撮りまくるぞーー!(って全然撮ってないからさらに下手になってそうでコワイ…)

今更ですが、京都滞在記。

もしかして今日、大チコクになるけど敷島行けるかも?仕事がんばるじぇい…。

さぁー京都へ!なんて言いつつ、実はそっこー軽井沢で寄り道してたのはここだけの話、と(苦笑)。だって天気よかったんだもーん。
IMG_0581.jpg
証拠写真1。久々にボートなんて漕いでしもたw
IMG_0579.jpg
証拠写真2。そしたら鴨(だっけ?)が近づいてきてかわいかったナリ。



なっから!ザスパの観戦記でも書いたように、京都についたのは軽井沢でのんびりしていたちょうど1日後でした(ヲイ)。で、京都で何をしたのか(試合外で)とゆーと。

1.試合前に「日和」仲間を見つけ思わずお買い物。
スタ食には期待していなかったので、ここのお店でお惣菜やらごはんを買っていきました。京野菜のものもあったよん。なかなか美味しかったです。店員さんに競技場までの道を聞いたのだけど、彼女が勢いよく話す京都弁を聞いて初めて「ああ、関西に来ているのね…」と実感。

2.試合後、京都市内の【銭湯】にて入浴。
なにせ車中泊で嬬恋へ強行移動だったので、どうしてもお風呂に入りたかったのね。試合後、パーキング隣のファミレスの店員さんに聞いてみると「健康ランドはないけど、銭湯だったら近くにありますよ」って。急いで向かうと…うん、確かに銭湯だ。銭湯なんて、学生時代に豊島区長崎(あの近辺に住んでました)で入って以来だwww
そうでなくても久々の銭湯、しかも@京都。番台のおばちゃんもこてこての京都弁なら、入浴している人たちもみーーーんな京都弁。すっごく肩身狭かったけど、番台のおばちゃんがいろいろ気を遣ってくれたので快適に入浴できたよー。たまにはこーゆーのもいいかなと。

(仕事に戻るため続きはまた後日…)

最低限の観戦マナーってなんだろ。

マジで今週(とはいっても火曜からだったけど)仕事し杉。連日の残業で心身共に疲れたッス。おかげさまでちーっとも仕事が終わらないので明日は会社にカンヅメ決定=仙台戦不参戦確実。はうー…泣ける(><)

けど、どうしてもこのことは非難中傷覚悟の上で書きたかったので書いてから寝るっちゃ。

ザスパ公式ページ(チャレンジャーズチームのところにいってみよー)内に 【ザスパ草津からのお願い 試合運営管理規程】というのがあるのをご存じです…よね?
=============================
■第5条(禁止行為)
 運営・安全責任者が特に必要と認めた場合を除き、いかなる施設においてもJリーグ統一禁止行為および次の各号に掲げる行為をしてはならない。
(1~9.略)
10.座席に立っての観戦
11.傘をさしての観戦
(以下略)
=============================

先日のサテ浦和戦の観客席の風景、ちょっと思い出してみませんか<観戦した方々

こんなところでも、あんなところでも、傘・傘・傘。傘がいーっぱい。

まぁ規則であるとはいえ、一番後ろで傘をさしているのは誰に迷惑をかけるわけではないのでまぁいいかなーって思うんさ。あたしが納得できなかったのは斜面のところの前のほうでさしている人たち!(ライン際のかぶりつきゾーンは基本的に最前列しか人がいないから、まぁ仕方ないかと思うような…)斜面にポンチョ着て座って観ていたのだけど、傘さされるとマジ見えないのよ、試合。
実は今回あまりにも見えなくて「傘閉じてもらえませんか?」って何人かの方に言ってます。「試合始まったら閉じますから」って言ってきた人いたけどさ、ねぇ。どうなのかしら???試合前だろうが試合中だろうが、それなりに人がひしめきあっているところで傘は危ないってば。傘さしたければ一番後ろに行ってほしい。っつーかね、ザスパポンチョ買ってポンチョで見ようよ。ザスパにお金をおとすんじゃ。

…次のサテ対鹿島戦のときも雨で、こんなんだったらマジで嫌だなぁ。








もし本当に言いたいことがある方は、コメントください。コメント送信時に管理人(つまり私)だけしか見られない、っていう選択肢もあるので。

ちょっと気が早いかもですが。

京都→嬬恋弾丸ツアー記は後日アップしますね。
今は先にやるべきことがあるもので…。

ところで、サテライトも残り3試合となってしまいました。
9/25(日)  鹿島戦(HOME)
10/10(月・祝)東京V戦(HOME最終戦)
10/16(日)  新潟戦(AWAY)

彼らの戦いの場、挑戦の場は本当にあと僅か。
現時点で昇格しているのは3名(柳澤・後藤・杉山)のみ。
あと何名、トップに昇格できるのだろうか。

最近では佐野監督はじめ、チャレンジャーズチームの選手達と
話す機会も増えました。
だからこそ、彼らを応援しようという思いは強まるし、
感情移入もしてしまう自分がいます。
最終戦のあと彼らがどうなるんだろうなんて、正直今は考えたくない。
一生懸命頑張っている彼らが大好きだから。

トップチームのことを扱う草津のブログは数多くあるけど、
チャレンジャーズチームとなると本当に少ないのは知っています。
だから、草津日和。はチャレンジャーズチームをとことん応援し、
盛り上げていきたいと思っています。

9/25はいよいよ鹿島戦。
私にとっては今でも特別な感情を抱いてしまうのは事実。
けど、たとえ何があっても誰がこようと応援するのは草津。
ある選手は「鹿島じゃ勝てないッスよ...」って言ってたけど
そんなことない、君たちならできる。
技術じゃない、最後は戦う気持ちだよ。
不可能を可能にできる、そんな君たちなのだから。
私は信じてるからね。

1人1人の声援が彼らにとっては大きな力になるんです。
ちょっと遠いけど、ぜひ1人でも多く嬬恋に駆けつけてください。
そしてみんなで「ふれあいサッカー」をしましょう。
サッカーって楽しい!きっとそう思えるはずだから。

最後にチャレンジャーズチームのみんなへ。
残り3試合、精一杯の結果を出せるよう練習頑張って下さい。
くれぐれも怪我で離脱することなどないように…。
9/25、楽しみにしています。
(遠方在住の為、練習見学出席率が悪いのは勘弁してね…<某選手へ)

移動ちゅー。

20050911090605
おはようございますm(__)m確かにスコア上でも内容でも完敗だったさ。だけど、選手たちは最後まで必死に戦っていたんさね。だからブーイングだけではあまりにもかわいそう。この借りはいつか、きっと返してみせるさ。

さてさて。こちらは現在嬬恋に移動中です。画像は中央道にてだけど、現在は長野道。もーすぐ松本です。ではサテ観戦組の方、嬬恋にて!

PS.天くわえさん、kovさん、コメントありがとうございます。そしてうにさん!やっぱ京都はめちゃ強いわ…レスは後ほど~。

旅にでます。

本日から月曜夜までPCが開けません。更新は随時ケータイから行う予定。どーぞよろしくですm(__)m

明日はアウェイ京都戦、あさってはサテ浦和戦。では行ってきまーす!

数時間前に見た風景。

20050908004212
きれいな夕焼けだったので激写。

まだ残業してますよ。まだまだ働くのだ…(-.-;)会社で朝焼け見ちゃったりして。←笑えないっつーの。

追記(軽くAM3:30)
やっと帰れそうです。ああ、そういえば今週末はサッカー三昧だったっけ。遠征だったっけ。。。早く家に帰って眠りたい。。。

佐野達が行く!【解説ではなく、応援ですから。】

なんで今日、こんなに更新しているかって?それはね、「代休」だったからですw珍しく殆ど家にいました。親にも「あんたがこんなに家にいるのは一年に1回くらいだ」と言われましたが、もうちょっと家にいる時間多いってばさ…(-ω-)

さてさて、どうしても見たいシーンがあって群馬テレビで録画したものをちょこっと拝見。(支局長へ私信:近藤くんの「ぽよよん」は全部映ってなかったよ。たぶん後半43分?)佐野さんの解説は相変わらず熱いなぁーーー。あ、けどあれは「解説ではなくて応援してます」とのことなので。大谷アナのことは「彼は頑張ってる」と評価してましたが、どうやらさすらいとお仕事をしたがっている感(笑)。さすらいはFMGだからなぁー。

まぁそれにしても佐野解説、いつもにも増してはじけてたねー。声が届くわけないのにポジショニングを指示する佐野達。「ファウルだろう?」と怒鳴る佐野達。ロスタイム3分を過ぎると「時間、時間っっ!」と苛立つ佐野達。しかし、この日最高に笑わせてくれたのは、ボールがライン外に出たときのこと。「ボールボーイ…(すぐボールが渡る)早いよ、渡すの!!!うちのホームなんだから…(ぶつぶつ)」自らの生徒たち(←いーのいーの、リアル・スクールウォーズだから)がよかれと思ってやった行動に怒る佐野達。監督的にはあそこは「じらして」ほしかったのでしょう(笑)。
※上記敬称略しまくりでスミマセン、監督m(_ _;)m

小雨で某選手が真剣な顔で「もしザスパが勝ってたら、終了間際はゆっくりボールを渡せばいいんですか?」って監督に聞いていたことはここだけの話にしておきます^^;監督はもちろん「当たり前だろう?」って答えてましたw

佐野解説、次節ホーム戦以降も乞うご期待!ホント素敵だわあの方(はぁと)。

050904_205859_M.jpg
(今さらですが画像:やっぱり「勝利」ってキモチイイ!!)

第30節 草津×徳島(HOME)~It's a 匠TIME!~(加筆版)

※昨夜書いたものに加筆修正しました。よかったら再読ぷりーず。ゆうべはあまりにも眠くて誤字だらけでした…。
050904_205527_M.jpg

そんなわけで、急遽!敷島に行って参りました。(理由は下記の「小雨経由、敷島行き」を読んでちょ)前述したようにシーチケとレプユニは自宅に置いてきてしまっていたので「折角だから」と当日券A席を購入(Sさん、その節はありがとうございました)。泉質主義Tシャツを着て今季初のメインスタンド観戦!いくらはじっことはいえ、やはりスタンド席というのは見やすいものです。(とは言ってもシーチケはF席なので次節以降は定位置に戻るけどね)会場に入るときには大粒の雨になり、席に座るや否やスコール状態に(泣)。しかし今日はこれがあったもんね!『ザスパポンチョ』わざとLを買ったおかげで足の先までスッポリ隠れたんね。だからスニーカーも靴下も、中に着ていた衣類もほとんど濡れずに済みました。これから購入予定の方、敢えて大きめを買うことをオススメします。例えば冬だったらダウンの上にも羽織ったりできるしw又、「ゴムの匂いヲタ」の私にとって、新品のゴム臭はたまらないです(笑)。

前置き長いやねー長いやね。失礼失礼。
スコールも選手がウォーミングアップする前には小降りになり、まずは一安心。いつものようにまずはキーパーが出てきて…次は他の選手だべ?と思ったら、次に登場したのは我らが
ザスパチャレンジャーズチーム!しかも「泉質主義」ユニ着てるしーーーwww確かに@小雨で佐野さん「泉質主義着せてやらせたいんだけどねー」とは言ってたけど、まさかホントにこれで登場するとは。結局試合のときは所謂ボールボーイな格好にピンクのビブスを着けてたけど。だから試合前にしっかりユニ姿で登場させたんだろなぁー。さすがだ(笑)。試合開始直前、上記の格好で登場したチャレンジャーズチーム。一礼してそれぞれの持ち場についたのですが、一礼したとき一人だけ手を挙げた棗くん!!!ごめん、これ試合じゃないんだわ^^;←これが群馬テレビで映っているのを期待したのだが映っておらず。残念。

ところで、いろいろ揉めていたFゾーンの棲み分け問題ですが。いちばん奥(バックスタンド寄り)が「コアゾーン」になっていたのかしら?確かにそのゾーンがいちばん迫力があった感。けどね、そのすぐ隣のゾーンも頑張ってた感じ。だからA席から見ていてF席の半分がコアゾーンに見えました。なんかゴタゴタの相乗効果?で逆に皆一体になって応援していた感じ。いつもより全然よかった。迫力あったよ。あと、メインスタンドの人ってわりと大勢が声だして手を叩いて応援しているのね。すごく「ホームスタジアムだなぁ」って思ったよ。※私は応援団体には無所属です、念のため。

話を試合に戻して。
@小雨では佐野さんが「今日は勝ちますよ」と断言していたけど、正直なところ半信半疑でした。しかし蓋を開けてみれば序盤こそヒヤヒヤしましたが、完全にザスパの「勝ちゲーム」。たとえカウンターを喰らっても、岩丸+DF陣がしっかりカバー。先制点を奪ったあとは完全にうちのペース。後半、聡太郎がやたらと削られているというのに、ちっともファウルを取ってくれない主審にはムカーでしたが(そーたろーも怒ってたで)。チカはやっぱ頼りになるなぁ。今日はカードもらわなかったから良かった。それによーへい!久々の出場だったけど、すっごくキレキレだったよね。自らシュートもバンバン打ってたし。あとは地味に鳥さんが良かった気がします。やっぱ鳥さんが安定していると前線の選手も安定して前に行けるんだよね。山口は最近ずっとスランプ気味に見えるのですが、そこまで固執して山口を使わなくてはいけないのかなぁ?<サトシくん。

しかし今日のMOMは間違いなくNo.11 御給匠!
ありがとう御給、おめでとう御給、これからも頑張れ御給。あんなにシュートを狙って、あんなにしっかりポスト役を果たしている御給を見たのは(トップでは)初めてだよ。(先月の水戸戦もかなり頑張ってたけど)
何かと彼に対しては文句を吐いてしまいがちでしたが、それは愛情の裏返しであって…御給がゴールを決めてくれたことが本当に嬉しかった。スタメン発表時に御給のアナウンスを聞いて周りでは失笑や落胆の声が聞こえてきたけど、どうだ!って感じだよね。先週のサテ試を見る限り「どうしちゃったん?」って感じだったけど、この1週間でみっちり練習してきたのかな。気持ちの入れ換えをしたのかな。試合後ピッチを去るとき、御給泣いてたよ。すっごく嬉しかったんだろうね。手には花束がありましたが、あれは前もって用意されたものなのかしらん?だとしたらすごいなぁー。細木センセーもビックリの予測っぷりだよ。

順番めちゃくちゃになってしまったけど、1ヶ月以上ぶりの勝利だかんね!嬉しくて嬉しくて。急遽とはいえ、参戦した甲斐がありました。あんなにボールボーイの動きを真剣に見た試合もはじめてでした。彼らにはもう少しキビキビと動こうね、と言いたいけど(苦笑)。私は見逃したんだけど、終盤間際に自陣ゴール裏(後半なので徳島のGKがいました)のボールボーイ・近藤が「ぽよよん」とかなりのヘタレっぷりで徳島GKにボールを渡したらしい。GJ、近藤!ホームの利じゃな、ってことで(爆)。

あと、最後にひとつだけ気になったことを。
無所属の私が言うのもなんだけど、まだスタメンも発表されていないのに、スタメン選手のコールを始めるのはいかがなものかと。確かにJ's GOALでは開始2時間前に分かるから私も知ってはいたけど、知らなくて発表まで楽しみにしている人も多いと思うし。いつもは発表後にやってるよね?早まったのかな??

何はともあれ、次節京都アウェイ戦が楽しみになってきました。夏休みを利用して余裕をもったスケジュールで参上しますよーーー。やっぱりあたし、しっかりザスパ馬鹿になってらぁ^^;

小雨経由、敷島行き。~がんばれ、近藤祐輔。~

IMG_0571.jpg
(写真…もう何年もこのボトルなんだろうな。ちなみに中身は「寮の水(木村コーチ談)」とのこと)
下記レポがあまりにも長くなったので、書き忘れたことなどを。

久々に練習見学をして感じたのは「近藤くんの成長」でした。
チャレンジャーズチームの正GKは棗。
棗は名門・熊本の大津高校を卒業後、
順天堂大学で正GKをしていました。
進学して、大学最高峰のリーグで戦ってきた
プライドがあると思います。

一方近藤は高校新卒選手として入団。
年頭にはトップと一緒にハワイキャンプに参加、
小島や岩丸といった、Jの舞台で活躍している選手と
一緒に練習することで感じ取った部分、
勉強になったことはさぞかし多かったと思います。

しかし、現時点では棗が正GKなのです。
近藤だけが、あのチームで出場時間「ゼロ」なのです。

チャレンジャーズチームにはGKコーチがいません。
だから常に棗と近藤、2人で練習しています。
片方が蹴ったボールをキャッチする。それの繰り返し。
時折はコーチや監督が指導するけど、
いかんせん専門のコーチではありません。

近藤は、まずは棗から定位置を奪わない限り、
トップへの道も開けてこないのです。
本人はさぞかし必死なのでは、と思います。
その必死さ・がむしゃらさからなのでしょうか、
彼は明らかに成長しています。
試合に出ていなくても、確実に成長しています。

ミニゲームで必死に大声で叫ぶ彼の姿がありました。
それは以前には見ることのできなかったもの。
棗のいいところをしっかり吸収したのでしょうか。
近藤のコーチングは確かにまだまだ成長途中な感はあります。
しかし彼のコーチングは時に厳しく、時に優しく。
とにかく一生懸命仲間を鼓舞しています。
見ている側にもその一生懸命さがすごーく伝わってきます。
さぞかしフィールド上の選手達も気持ちよくプレイできるのでは。
(棗は高いレベルのリーグでやってたが故に、時に要求がきつくなる気が…そういう時ってどうしても感情的になっちゃうから、チームにとって逆効果になっているように見えるんさね)

1試合だけでもいい、もし可能なら、
彼のピッチ上での勇姿を見たいです。
絶対に成長している。それは本人も感じていると思う。
しかし、試合をしなければ成長を本当に実感することは
できないと思うのです。

彼らに残されている時間は少ないから…
特にGKは本当に熾烈な戦いだと思われます。
近藤の出場時間が「ゼロ」でなくなる日を、心待ちにしています。

==============================
超余談(ここからはいつものタッチでいきませう)。
ピッチが荒れてること荒れてること。小雨ってこんなに土剥き出しだったっけ?っていう位ひどかったです。だからボールがまっすぐいかないのよ。選手達がパス練習をしている間、監督は選手達が動いているスペースの間にボールを転がす。選手にぶつかると監督が「お前どけよー!」って怒ってるという、とっても理不尽な光景でした(笑)。けどコーチのことを「キムさん」(←これは皆)監督のことを「佐野ーっ!」って呼びつけにする(←さすがに約1名だけだけど、ね、●ツ●くん)くらい、アットホームなチームなのです。
同行者曰く「応援したくなる感情を彼らに呼び覚まされた」練習見学でした。さ、次はいつ行くかねー。。。

小雨経由、敷島行き。

久しぶりに小雨に行ってきました。
吾妻方面から小雨へ行くときって、本白根Gと小雨Gの分岐するところ(T字路)を左に曲がり、次の角で右折しますよね。そこのところに「小雨・南本町グラウンド→」という看板が!そして小雨G入口のところにも「小雨グラウンド←」との看板。で、さらにグラウンド入口のところでこんな看板発見。


ま、曲がってますけど…???こんなんでいいのか?と思いつつ練習見学開始。本日の見学者は我々を混ぜて計4名でした。そりゃそーだ、今日はトップ試合だもんねぇ。以前見学したときはレジャーシートを広げて座っての見学だったのですが、なんと今日は折りたたみパイプ椅子での見学!正直こっちのほうが楽♪粋な計らいに感謝。

実は今日、このチャレンジャーズチームの練習を見たらそのまま帰宅する予定でした。今日の試合は群テレ観戦しようと思っていたので、シーチケもレプユニも自宅。しかし、佐野監督が発したこの一言が今日の予定を変え、さらに素晴らしい一日にしてくれたのです。
「今日はこの子達がボールボーイやるんですよ。見に行ってやって下さい。」
尊敬する佐野監督の言うことに背くわけにはいくまい!せっかく彼らが行くというのに見ないのは勿体ないべ?ということでいざ当日券を購入していざ敷島へ行くことに。【つづく】

※以下、8/5夜追記。
IMG_0565.jpg
着いたときはちょうど練習が始まったばかり。見学を開始したときは2チームに分かれてこんな練習を。小さめのコートを作り、その両端にはコーンが2つ、コーンとコーンの間には棒を架けてある。このバーの下を目指して選手はパスを繋いでいく…「手」で(!)。まるでハンドボールのようにパスだけで繋げ、フィニッシュだけ頭or足で蹴るという「簡単そうに見えて実は難しい(監督談)」練習。しかしこの練習のとき大声で主に指示をしていたのは木村コーチで、監督はといえばうちらと世間話(話をしつつも時折目をやってましたけどね)。そのあと選手がストレッチをしているときは、選手の股下にボールをくぐして遊ぶわ、下に置いてあった長い棒をゴルフクラブに例えてスイングスイングするわ。しまいにはスイングしながら最後は選手のお尻に当ててみたり(野口くん、三上くん、ご愁傷さまです)。相変わらずだなぁー(^^)なんて思ってたら、今日も知らない顔がチラホラ。3~4人いた様子。みんなから「電車!」って呼ばれている練習生もいました。確かに小柄だし、チビノリダー(伊藤敦史)似だなぁ、決してオタクっぽくはないけど(笑)。
ストレッチが終わり別メニューだったGK2人と合流、本日のメインであるミニゲームをやるため別のコートへ(人数が少ないので一面を半々に分けているだけなんだけどね)。選手のドリンクを移動したのは、別の見学者さんたち。まるで部活のマネージャー気分だったろうな^^;またもやとんでもないかぶりつきな位置に陣取っての見学。まずはパス練習。そして次は2チームに分かれて「パスを連続20回繋げる」練習。もちろんそれを防ごうとする相手がいるので(奪ったら今度は自分たちが繋げるというルール)めちゃめちゃ難しい。しかも監督に「お前らでカウントしろって言ってるだろ!」と怒鳴られつつ…。結局繋がらなかったのかな?ある程度やってからいよいよミニゲームへ。途中ドリンク補給にきた選手数名から次々と挨拶される。(特に富松くん!相変わらず爽やかだねぇキミは…)

特別なルールはなし(オフサイドは自分たちで判断)のガチンコ対決。棗チーム(赤ビブス)は他に櫻田、三上、諸、野口、練習生1人(電車)。近藤チーム(ビブスなし)は他に豊原、富松、佐藤、樋口、練習生2人。7対7でハーフコート。かなりキツそうでした。ゲームになるといよいよ監督の檄が飛び始める。「どんどん打ってけー!」「ポジションなんて関係ない。攻めるやつは攻めて、守りを崩さないようにすればいい。守備はGKの指示に従え!」コーチからも「走ればいーんだよ、走れば!」選手や監督、コーチの声以外なにも聞こえないグラウンド。だんだん選手の息のあがる様子が手に取るように感じ取られる。最初リードした近藤チームは棗チームに逆転されたのだが残り5分(監督曰く ※実際はもっと長かったと思う…)で近藤チームが再び逆転。個々の技術は棗チームの方が上。例の電車くんはなかなか鋭い動きだしで、ぜひチーム入りしてほしいなぁと思ったり。しかし近藤チームの方がチームとしてまとまっていたのかも。実は途中、ドリンク補給兼ミーティングタイムが設けられたのだけど、そのとき富松くんを中心に皆で話し合っていたのが近藤チーム(近藤くんは練習してたけど)。棗チームは主に「棗スピーチ」だった感じ。佐野監督はゲーム形式の練習の時、よく「同じチーム同士で話し合え」と言います。話し合う、声を出し合う、そういったコミュニケーションをすごく大事にします。けど話し合うことで間違いなく結束力が高まる。それを超至近距離(話していること丸聞こえだし)で見ていられるのは本当に幸せです。

※今日も長いレポでスミマセン。もうすぐ終わるのでご容赦を。
IMG_0567.jpg
(望遠使わないでこれ!とにかく間近での見学なのです)
結局4-3で近藤チームの逆転勝利。負けた棗チームには当然のごとく過酷な罰ゲームが待ち受けていました。コートの右からゴールライン(50m以上あったはず)までダッシュでボールを取りにいく。しかしボールは7人に対して4つ(!)。ボールを取れなかったのは櫻田、三上と野口(たぶん)。もちろんそのあとももう少し短い距離で3人で2つのボールを競わせる。監督、ナニゲに三上を取りやすい位置へ移動(笑)。で、最後に残ったのは櫻田くん…お疲れさまでした。
夜のボールパーソン業がある=敷島へ向かわなくてはならないので今日はこれにて練習終了。正味1時間半でした。たとえ忙しくても最後に我ら見学者に対して挨拶も忘れません。途中雨がぱらつく中の練習見学でしたが、今回も非常に楽しかったです。あのオ●●ロバスに乗って帰っていきました。その数時間後、今度は敷島でザスパバス(去年までトップチーム使用)から降りてくるところに遭遇。選手数名に思いっきり気づかれました。ま、あの距離がありながらサテ練→トップの試合観戦をする人はそうそういないと思うぜ。ふふふ。

今回は、初めてじっくり佐野監督ともいろんな話ができたのでそういう意味でも収穫の大きい練習見学でした。そして自分の、改めて彼らに対する愛情の大きさに気づかされてもしまいました。相手が鹿島であれどこであれ、たとえ石川くんがいたとしても、私はチャレンジャーズチームを応援します。そう誓ったんだ。正直悩んでいたけど、今は彼らを一番に応援したいから。残り3試合…精一杯のエールを送ってあげたいです。もちろん全部(最終戦のアウェイ新潟戦も!)行きます。私も頑張るよ。
IMG_0566.jpg
小雨にいると時間の流れが止まった感じがします。環境は決してよくないけど、個人的には好きなグラウンドです。

クレーマーが行く!【草津公式HP編】

今日トップの練習見学に行くというお方がいたので、今朝念のため公式をチェック。いや、よく直前で変更になるからさぁー。



開始時間が変わってやがる。いつ9:30~になったんよ、なぁ ┐(´ー`)┌しかも、変更されているのはトップページだけで、「日程・結果」のところにいくと15:00~のまんまなんさね。

ここでクレーマー・きくりのスイッチがONになり、早速草津FC様に電話。一通り言いたいことは言って、念のため「明日のチャレンジャーズチームの練習って13:30~@小雨でいいんですよね?」と聞いたら「ちょっと待って下さい」と言われて折り返し連絡を待つことに。

明日挑戦部を見に行かれる方、13:00~@小雨に変更になったそうです。もちろん今回は速やかに公式も変更されております。


こんなことあんまりおおっぴらにしたくないんだけど、本当に公式の情報のいい加減さにはアタマにきてるんです。だから敢えて書いてるんです。クレームに対する対応の感じは悪くないので(電話にせよメールにせよ)ホント、もう1cm、1mmの努力(何年か前の甲府のスローガンのようだ)をして下さい。お願いします…。

【予告】
実はまだ怒りが収まりきってなかったりします。なので他クラブがどのような対応(HP上で)をしているかを近日中に調べます。草津と鹿島のHPしか定期的にチェックしてないんでね…これを機に比較論など。

今秋の目標。

050827_161532_M.jpg
秋、ですなぁ。
(写真は先週、ドラゴンドラ乗り場付近で撮ったもの)

今年の秋は、私にしては珍しく、目標を立ててみることにしました。

●読書の秋!
 文章書くのが好きな私。ではあるのですが、どーにも語彙が足りない。日本語の使い方も間違えてるのが多数あるのでは?と感じる今日この頃。最近売れている(らしい)日本語関連の書籍で、何かオススメあったら教えて下さい。いろんなのが出ていて、何を読もうか悩みちうなので…。今はパソコンに向かう時間を少し減らしてでも、久々に本を読みたい気分。

●ダイエットの秋!!
 今年初頭から初春にかけて落とした5kg。あっという間に戻ってしまいますた。まずは間食をやめ、そして運動。あと遅い時間の食事もやめる。現在、体重がきくりの人生MAXに達しております。このままじゃヤヴァイ。。。。。

●教養の秋!
 読書とも絡むことであるけれども、私は時事ネタに弱すぎる。新聞読んでないしなー(除上毛スポーツ)。テレビのニュースも見ないしなー。もうちょっと、一般教養を身につけようかと。


外見も大事だけど、内面も日々向上していかないとね。まずはもっとみんなに分かりやすく、短い言葉でザスパの魅力を語れるようにもう少し文章力を身につける下準備をするんだい…仕事は多忙だけどがんばるじょー。まぁそんなわけでオススメ書籍はマジでお願いします!時事ネタに強くなる書籍や、ノンフィクションものも歓迎(小説はあんま得意じゃないんです)。

9月の参戦予定。

今朝3:30まで働き、今朝9:00から働いてます。今日も「電車男」録画予約済です。先週の分まだ見てません。トホ...ただでさえ多忙(自称)なのに、さらに忙しい9月がやってきてしまいました。ね、ねぶい...

さて、9月の参戦予定は今のところこんな感じです。(2ヶ月分書こうと思ったのですが、最近は直前で変更することも多いのであえて1ヶ月分で)

9/10(土)トップ 京都対草津@西京極
9/11(日)サテ  草津対浦和@嬬恋
9/17(土)トップ 草津対仙台@敷島陸
9/24(土)トップ 横浜FC対草津@江戸川
9/25(日)サテ  草津対鹿島@嬬恋

京都→嬬恋への鬼移動がコワイです…(ちなみにby car)
もう一つコワイのは9/25のサテ鹿島戦。私が応援している例の石川竜也選手、このままだと嬬恋に来てしまう…orzそうなると純粋に草津だけを応援するのが難しいんだってば…。
草津では自称「チームサポ」だけど、鹿島では自称「選手(石川)サポ」。両方の気持ちが分かって今となってはいいのだけど、うーん、うーん。石川くん、どうにかして前日のガンバ戦(アウェイ)に出場しておくれ…(だってトップの試合に出られたほうが本人にとってもいいわけだし)

グダグダが止まらなくなりそうなので、これにて終了。今日も残業がんばりまするー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

