2005-05



第14節 対コンサドーレ札幌戦(AWAY)

厚別に、行ってきました。

サテと比べちゃいけないのはわかっているさ。
だけどなー。うーん.....

風邪ひきました…

週末は北海道だというのに、風邪ひいちゃいました。
たぶん、サテ戦にTシャツ+レプユニ+カプリという薄着で行ってしまったからだと思います。確かに風が吹くと寒かったもんね、埼スタ。

金曜から社員旅行@北海道だというのに…(泣)
金曜は野球&土曜はサッカー観戦と、とても社員旅行とは思えない素敵スケジュールが私を呼んでいるのに…どうにかして喉が痛いのだけでも治さなくては。今はのど飴が手放せません;

ちょっと気が早いけど、さっき荷造りをしようと思ってボストンバッグを出してみました。札幌の天気を調べて洋服を詰めてしまえー!と思ったのだけど調べただけで満足してしまいました。直前にならないとできない人間なの、お尻に火を付けられないとやる気にならないの、私は(ふんっ)。てなわけで荷造りは明晩に延期!

勝ったーーーーーーーーー!

埼スタ第2っていいグラウンドです。
あとで画像にアップするけど、タッチラインのすぐ外側にロープが張ってあって、そこから見られるんだよね(もちろんもう少し離れたところの芝生からも見れるけど)。折角なのでそのタッチラインそばで、選手たちよりも低い目線で(!)観させてもらいました。

たまたま隣で見ていた方はかなり選手と近い関係の方のようで、いろんなこぼれ話等を聞きながら観戦することができました。それもサテならではかなぁと。そういえばさすらいのドリブラーも応援に来てましたぜ!明日のチャンネル148ではしっかりサテのことも言ってちょうだいよ!

まぁとにかくですねー、勝ったわけです。3-0で気持ちよく勝ちたかったけど、まぁ仕方ないかな。とにかく「勝ち」という結果が大事であり、選手にとっても我々サポーターにとってもうれしいです。

試合終了後、自分の思いっきり目の前で挨拶してくれたチャレンジャーズチーム。何人かの選手と握手することはできるわ、声をかければしっかりそれに応えてくれるわ…ますます彼らに愛情を注ぎたくなってきちゃいましたよ。その距離の近さは、今のトップチームには望んでもなかなか難しいことだろうから。
帰り、少し出待ちしていたらあの大西GM発見!歩くのも辛そうでしたが、これからも彼らの勇姿を見届けてほしい方。闘病生活がんばってほしいものです。

やばい、かなりチャレンジャーズチームにほれ込んできたよ。まずは選手の顔と名前を一致させることからかなぁ。できるだけ早いうちに、草津へ練習見学に行きたいなぁー。

テンプレ変更しました。

背景が空になっているテンプレートをお借りしてきました。なかなか爽やかでいいでしょ?右に自分のプロフィールをお引越し。私のプロフはあんま目立たなくていいので(苦笑)。

今日はいよいよサテ第2戦対レッズですなぁ。昨日の試合は観に行けなかったのでコメントは控えます…;レッズも手強い相手だろうけど、先週のような、気持ちの入った試合を期待しておりますぞ。未だ包帯の身ですが参上予定。現在、埼玉県某所上空は曇でございます…。そして私は雨女です。どうか雨が降りませんように。群馬から来るみなさん、どうぞお気をつけて。サテ戦とはいえども浦和のサポは結構来るらしい&席数は決して多くない模様。少し余裕をもっての出陣をお勧めしますー。

そうそう、今年の誕生日はアウェイ山形戦なのですよ。もちろん!行くに決まってるがね。せっかくの記念すべき日なので温泉につかってのんびりしてこようかと思い、着々と計画中。かなり旅行気分♪実はさくらんぼがあまり得意でないからこれを機に克服するかな?旅行先で嫌いな食べ物を克服することが多いので、私。(ex.北海道でウニ克服)

あいらぶ足利(地元民の歓び)

先に言います。
ここから先は、栃木県足利市に住みつつもザスパ草津を応援してきたいちサポーターの独り言です。不快に思われたとしても苦情は受け付けませんのでよろしくですm(_ _)m

昨日の夜、某なっから!隊員さんから一通のメールが。
話によると、11/19(土)第42節 草津×福岡戦が我が地元、足利市総合運動公園陸上競技場で行われるとか!?

前橋・高崎、もしくは草津近辺のサポにとってはいい迷惑な話だとは思います。だって遠いし、「足利の悪夢」が伝説と化している、あの足利だもんね。が、しかし。私にとってはサイコーにメデタイ話です(^^)いつも1時間半かけて敷島に通っているんだもん(アウェイだってどこ行くにも遠いしよぉー)たまには片道15分by carで行かせてください。半年後の話だけど今から楽しみです。
去年足利でJFL栃木×草津戦をご覧になった方はわかると思いますが、あそこはメインスタンドにしか座席がありません。去年はメインだけでは入りきれなくなり、急遽全面開放(もちろん芝)していたのですが…今年はどうするんじゃろ?バックスタンドは仮設シートしないとマズイよね?そして一番気になるのが駐車場。去年だって路駐がすごいことになってたもんなー。JR両毛線沿線の方なら絶対電車のほうがいいと思います。

余談ですが、自分の母校が陸上競技場の近くなので、あの辺りは少しだけ分かります^^;いつもは競技場のすぐ脇に「ポテト焼きそば」の屋台が出ていて、結構美味なのですがJ2開催日にも出てくれるかな??あとは知るヒトぞ知る蔵王様の「ぱんじゅう」。

…足利での試合が近くなったら改めてネタ出ししますーー。

後半ロスタイム。

IMG_0207.jpg

たかがサテ、と人は言うかも知れない。

ザスパ草津チャレンジャーズチーム。
彼らの契約は1年しかない。
チームが始動して既に3ヶ月以上が過ぎた。残り9ヶ月。
そんな彼らにとっては一試合一試合が崖っぷち。
サテは大事な大事なアピールの場なのだ。

必死に頑張る選手達に、精一杯のエールを。
人数は少なかったけど、雨降りしきる中大声で叫び続けた。

そんなひとこまの写真です。

サテ初戦 対鹿島(AWAY)

05-05-15_23-20.jpg

今回はフリークス(鹿島のファンクラブの名称です)を通して購入。なのでチケットがとっても鹿島仕様です^^;今日は久々に去年まで頻繁に親交のあった鹿サポ仲間にも会えて嬉しかったッス。

ここでは試合のレポでなく個人的感想を。

私は昨年まで鹿島サポの活動がメインでした。昨年観戦した鹿島の試合は27、草津は6。しかし今年は昨年までと一転。現時点で鹿島は2、草津は10。
今日は中立的立場で見ようと思ってました。いくら草津サポな生活をしていても、鹿島はやはり好きなチームだから。とは言いつつもなんとなく草津に肩入れしたい自分もいました。鹿島のホームゲーム、鹿島側の応援は多くて当然。ひたちなかまで行くザスパサポは少ないはず。だから草津を応援してあげたいなぁと。

前半~後半途中までは真ん中からややザスパ寄りでまったり観ていました。途中雨も降ってきたので屋根のあるところに避難したり。

しかし、後半途中で投入された堺陽二が決めてくれました、同点弾。焦る鹿島からは「かっしーまアントラーズ!」コールが。それに負けじと草津からも「ザスーパ草津!」コール。鹿島はそれだけじゃない、「ゴール鹿島」や「オイ、オイ、アントラーズ」「奇跡をおこせ」などいろんなコールが起こる。(鹿島の応援を全て知っている自分としてはなんとも歯がゆい思い…)いてもたってもいられなくなり、雨なんか知るか!状態でザスパ側の応援席へ飛び入り参加。

一生懸命ボールを追い続けるチャレンジャーチームに心打たれました。確かに下手だよ。ユース主体の鹿島の方が年が若いくせに全然上手かったりする。だけど技術じゃないんだよね、気持ち。気持ちが全然鹿島に勝っていた。そんなザスパの選手達を見ていたら、あんなに応援し続けてきた鹿島は敵になりました。どうしても今日はザスパに勝たせてあげたかった。ドローとはいえども今日は勝ちに等しいからいいのだど。鹿島相手に、あんなイイ試合をやってくれたことが嬉しかった。これからも応援していきたいと思った。もちろん来週のサテ対レッズも行くよ。

これからは、いちばんに応援するチームは?の問いに「ザスパ草津」と答えるのだろうね。鹿島がいちばん、ではなくなった日なのかもしれない、今日。

第2クール開始にあたって&サテ戦情報。

遂に「なっから!ザスパ!!」の隊員に昇格しましたv(^^)v
なっから!は私がザスパにハマるきっかけの一つでもあり、あの驚異的なアクセス数はザスパの名物サイトと言っても過言ではありません。

もともと石川サイト(The GLORY DAYS)も試合や練習レポを主体としたテキスト系サイトなので、なっから!みたいなテキスト系サイトはなじみがあるし、正直大好きです。なので隊員になれたことは正直ザスパサポとしての誇りかなぁ。すずきさんはじめ隊員の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

さて。前から予告していたあさってのサテ戦ネタですが。
さっき鹿さんから毎週金曜恒例のメルマガが到着。
やはり鹿島は明日の新潟戦に出場しなかった選手を中心に布陣を組んでくるらしいです。足りないところはユース選手で補足。ちなみに鹿島ユースは、昨年のユース選手権であの広島ユースを倒して優勝しています。もちろん昨年の話なので今年にイコールするものではないけど。しかし鹿ユースをあなどってはいけませぬ。うん。
本日はザスパサポさん向けの、鹿島の選手プチ情報。
(鹿島公式にもデータあり。コチラです)
日曜日に出るのでは?という選手は以下の通りです。たぶん4-4-2なのかなぁと思われます。鹿島といえば4バックっしょ(笑)。あくまでも予想なので違ってたらごめんなさい;

○GK 杉山哲…昨年福岡大から入団。現在第2or第3GKな感じ。
曽ヶ端の跡を継ぐはず???線はやや細いけど反応のいいGK。

○DF 吉澤祐哉…今年ユースから昇格。ユースのときはボランチをやっていた印象が強いのですが今年は右SBなのかな?
○DF 金古誠司…鉄人・秋田豊がつけていた背番号3を引き継いだのだけど、結局岩政に奪われてしまい現在はサテ生活。東福岡高校出身なので、高校サッカーマニアなら有名かも?
○DF 後藤圭太…今年ユースから昇格。去年もサテには常に出ていました。センターバック。
○DF 石川竜也、といいたいとこなのですが石川くんは最近トップの試合に出ているので今回のサテは出ないと思われます。代わりに誰がやるのかはゴメンナサイ不明です。

○MF 中後雅喜…今年駒沢大から入団。大学選抜にも選ばれていたボランチ。ちとネズミに似てます(笑)。
○MF 阿部敏之…去年新潟をクビになってさまよっていたところを鹿島が拾いました。しかし阿部ちゃんは元は鹿島だったりする;彼もボランチ。
○MF 山本拓弥…通称ヤマタク。U-16等にも選出された逸材。今年ユースから昇格。昨年は今シーズン序盤にトップで活躍していた野沢とサテでトップ下を形成。ヤマタクもファンタジスタ系かな。
○MF 興梠 慎三…「コウロキ」と読みます。今年鵬翔高校から入団。今年の高校サッカーで大活躍したので知っているヒトも多いかも??既にトップの試合も経験済。

○FW 田代有三…今年福岡大から入団。大学時代から指定選手として大分や鳥栖で活躍。わりと大型のストライカー。5/8の東京V戦でGKワシントンからゴールを奪ったのはこの田代くんです。
○FW 中島裕希…通称ナカシ。一昨年富山一高から入団。あの柳沢敦と同じルートを辿って入団したことは鹿サポなら有名な話。実は私、ナカシは入団当初から密かに応援しています。泥臭い系。サテでは結構ゴールあげてるのよ。トップではなかなか活躍できないんだけど…。

まぁこんな感じでしょうか。サブにはユースの選手が入ってくるはずだけど、さすがにユースはようわからんです。
こう書いてみると自分がいかに鹿サポなのかがよう分かりますなぁ。。。何はともあれ日曜日!よかったら上記を参考にしてくださいましー。

最後に。
ひたちなかの駐車場は確か無料。台数もそれなりに確保されています。遠いところですが参戦される方、頑張って向かいましょう!

本日の上毛スポーツ

水曜だというのに、いきなり一面飾ってるね。
「ザスパ 乗り越えろ Jの壁」
そして記事の最後のほうには
「手塚監督は第2クールでのシステム変更を示唆」とのこと。

…3-5-2の復活を期待してもいいですか??
…チャレンジチームとトップチームの活発な入れ替えとかも期待していいですか??


この記事でいちばんショックだったのは
シュート決定率シュート102本で7得点だったということ…シュートの本数はJ2で何位なのだろうか。そこが気になります。

何はともあれ今週土曜から第2クール。
これから暑くなることだし、ますます客足が遠のきそうでコワイ。
「暑さを忘れるくらいアツイ試合をお見せします」
なんて言えるようになれば観客数も増える…かな?(トホ)

カシマスタジアムへ行ってきました。

05-05-10_00-02.jpg

ちと前の話になってしまうけど、日曜はカシマスタジアムで鹿島×東京Vの試合を観てきました。そう、後半ロスタイムでGK高木が小笠原を倒して一発赤紙→交替枠使い切ってしまっていたので急遽Jリーグ得点王のワシントンがGKを務めたあの試合です(苦笑)。日曜のカシマは翌日の仕事に響く位ハードなのを承知で行ったのだけど、いやはや貴重なモノ見られて面白かったです。(本来のカシマ目的は試合に出続けている石川選手を見ることだったんだけどね;)

さて。
いよいよ、今週日曜は私が一人で大騒ぎしている念願の鹿島×草津戦@サテライトざんす。カシマスタジアムの売店も「チェリーボーイズ」なんてサワーを売って後藤涼を歓迎してるがね。あ、うちのチェリーボーイは1人(推測)か(爆)。(ごめんよ、後藤選手)

鹿島サテの監督は奥野さんです!!奥ちゃんはトップのコーチ兼サテ監督なのです。(ご存じの方も多いと思いますが…)きっと彼にとっては記念すべき日になるのではないかなぁと。ザスパサポなら見る価値がある試合になると思うんだよね、サテとはいえども。ザスパサポのみなさん、ひたちなかでお待ちしてまーす。群馬からだと遠いけどね…笠松よりもさらに(苦笑)。

5月&6月の参戦予定など。

05_05_07_12_17.jpg

今日は松本には行っていません。仕事ッス(泣)。
会社で「釜揚げうどん」を食する、土曜のランチでございます。
会社の給湯室でうどんを茹で、薬味を切って…うちの営業所はたぶん少し変わってます(笑)。

さっきスタメンを知りましたが、
今年初?の前節と全く同じスタメン!(違ったらゴメンナサイ)やっぱ調子がいいときはメンバーいじったらいかんよね。今日こそは勝ち点3を!ザスパに勝利を!!現地組の方々応援宜しくお願いしますm(_ _)m

そんなきくり。の今度の参戦予定は
5/14(土)対横浜FC戦@敷島
5/15(日)サテ 対鹿島戦@ひたちなか
5/21(土)対京都戦@敷島
5/22(日)サテ 対浦和戦@埼スタ第2
5/28(土)対札幌戦@厚別
6/4(土)対水戸戦@敷島
6/18(土)対甲府戦@敷島
6/25(土)対湘南戦@敷島
こんなところでございます。
尚、7月は山形&仙台遠征予定有。

5月はタイトですなぁ…けどこの前のような試合をしてくれるのなら楽しいからいいや(笑)てなわけで仕事にもどりまーす。

同情されてます。

久々に、鹿島アントラーズの練習見学をしてきました。
昨年までは月イチペースで行っていたのが嘘のよう…

私が応援している某選手は練習終了後なかなか出てこないことで有名なため、私は出待ちスペースで長いこと待っていました。そのとき一緒に待っていた方々とお話する機会が。

自分はザスパも応援していて…という話を2名の方にしたら(それぞれ別の時間帯で)2人とも
「ザスパですかー…勝てないですよねー、大変ですねぇ」とおっしゃいました^^;
1人の方は@青森の鹿サポさん。奥ちゃんがいた頃、なんと草津にも観に行ったことがあるらしい。あとは一昨年の天皇杯対市船戦も。青森からだって。すごいよなー。

まぁ皆さんザスパには注目して頂いているということで。
そもそもザスパはアント色強いじゃん!と言われればそれまでだけど。

今度鹿島のクラブハウスへ行ったときは
「ザスパですか!頑張ってますねー!!」と言われたいな。
ザスパのサテライトチームは鹿島のサテチーム相手にどれだけ頑張れるかな?鹿島のサテ、ぶっちゃけ強いよ、マジで。

来週のサテが近くなったらここには鹿島の選手の情報を、石川サイトには草津の選手の情報をアップしますのでよろしくでーす。

第10節 対湘南ベルマーレ(AWAY)ー試合前れぽー

05-05-05_23-34.jpg

行ってきました、初めての「平塚競技場」。
湘南のホームタウン在住の鹿サポ仲間さんからは前日に駐車場情報も頂いてました。「公園内の駐車場と近くの浅間緑地の駐車場は無料だけど、平塚市役所は有料」そして「台数が少ないので早めに行ったほうがいい」とも。

そんなわけで早起きして車にて平塚へ。なんと朝8:30に到着してもた(苦笑)。おかげで公園内の駐車場且つ日陰に停めることに成功(^^)v窓を開けて仮眠したらゴミ(木の一部?)が大量に入ってきて大変でしたが;(翌日にはなんと車からクモが!平塚土産かどうかは謎っす…)

平塚競技場のある、平塚市運動公園は非常に大きく立派な施設でした。だから試合の観客以外でも、ただ単に遊びに来ている家族連れやら子供たちやらで大にぎわいだったんだな。まるで試合のニオイを感じなかったこの公園も、朝10時くらいになるとザスパサポがチラホラとゲートに集まり始める。うちらはゲート脇でご飯を食べてから仮眠しに車へ戻ったダメサポですが(汗)。小島効果か?観客も1万人を越えたそうで。(ふだんの湘南のホームゲームはAV.が3,000人台らしい)ふだんは開放しないゴール裏も昨日に限ってはホーム側だけ開放していました。だってバックスタンド満員だもん。今シーズンザスパが戦った試合のなかで最多観客数だったんちゃう?昨シーズンは1万越えも2回あったのにねぇ…

仮眠をとっていたのだけど、暑さに負けてダウン。時間があるので競技場の周りをぐるりと散歩してみることに。メインスタンド入口のところにはこんなの(写真)ありました。フランスW杯に出場した(当時)ベルマーレ平塚の選手達のサイン付記念碑ですな。いちばん左が小島さんです。その隣がロペス、中田ヒデ、そしてホン・ミョンボ!まぁザスパサポ的にはいちばん左がポイントなのですが。(なっから!にもっと鮮明な画像がアップされているようなのでそちらをご覧頂けるといいかもです。酔一さん、あのあと撮りに行かれたのですかー?<私信スミマセン)

海沿いだからと期待したスタジアム食ですが、全くもってただの冷凍食品系のみでした(><)スタジアム自体は…ちょっと古びた感じが歴史を感じるかなぁと。あとはNakata.Netの看板とかね。さすが元中田ヒデのいたチームですがね、ということで。芝は思ったよりキレイではなかったなぁ。(スカパーで見直したらえらくキレイに見えたけど、なんでだろ?)

試合についてのレポはまた、改めて。
(ごめんなさい、今日はもう寝るずら…)

勝ちに、行ってきます。

05_04_09_06_04.jpg

今日から私も4連休に突入です。そしてワタクシ、今日から5日まで家を留守にするのでここの更新ができません…(ケータイからのUPの仕方がよくわからんのよね)どうかご容赦を。

明日は湘南ベルマーレ戦@平塚ですなぁ。個人的にはFC東京×鹿島@味スタに行って石川くんを応援するか、平塚に行くか非常に悩み、二転三転したのですが…やっぱりザスパを応援するんだ!ということで平塚に行くことにしました。
平塚に行こうと思った最大のきっかけとなったのは、ベルマーレのホームタウン在住の鹿サポ仲間からのメールでした(ありがとう、みさっちさん♪)。4/29付けのタウン紙(新聞折込らしい)「タウンニュース」にこんな記事が載っていたそうです。

チームの代名詞になっている選手が、元ベルマーレのGK小島伸幸。現在はサブに甘んじているが、古巣との対戦とあって出場の可能性もある。

この「出場の可能性」にかけて、平塚へ行こうと思いました。
可能性が5%かもしれない。95%かもしれない。そんなのはようわからん。だけど古巣・平塚でピッチに立つ(たとえサブであれ)小島さんが見たい。願わくは小島コールがしたい。なので行ってきます。石川くん@鹿島は別の機会にだって見られるからね。

てなわけで平塚戦の感想は5/5夜以降に書きまする…。

※本日の画像。
今さらですが、三ツ沢で撮った画像です。「勝つ串」¥500-まぁ要は串カツですなぁ(笑)けど結構美味しかったです。
平塚は海が近いだろうから、海の幸なスタジアム食を期待しているのですがどうでしょう???

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

