2005-04



駐車場警備のお手本、太田イオン。

今日は久々に母を連れて足利&太田市内をプラプラ。
で、太田のイオンに行ったのですよ。
母にとっては1杯400円弱のス○バのコーヒーは「美味しい」よりも先に「高い」が先にくるらしい。もう連れていかんぞ(怒)。この時期はフラペチーノおいしいのになぁ。

まぁそんな話はどうでもいいとして
行きはヨイヨイ、帰りはトホホの駐車場脱出劇。
かなりの行列でした。
普段は平日の夜に行くんで、祝日は初体験。混んでるのね…。
だけどね、意外とスイスイ流れて快適に帰れました。
というのも警備員さんの連携プレーが素晴らしい!要所要所に配置されていて、きちんと誘導してくれるときたもんだ。
ショッピングセンターとスタジアムで比較するのはどうかなぁとは思ったけど、どうしても比較してしまう。

Jの各スタジアム周辺の駐車場はどうなんでしょ?
先日の笠松があまりにもひどかったもんだから…(><)
三ツ沢はまぁフツー(駐車場狭いしね)。
よく行っていたカシマはさすが先駆者、問題ナシです。
(民間駐車場はヒドイところあるけどな)
ちなみに敷島は問題外ね(苦笑)。まずは駐車場の見直しからはじめてほしいので。河川敷カムバーック…。

ちなみに夜は近所の「コロナの湯」に行きました。あそこのモンゴル式サウナが好きなもので(笑)。サウナには休憩所が隣接しているのだけど、そこにはサッカーマガジンのバックナンバーが盛りだくさん。なのでオススメっす♪

あーいよいよ今日は試合ですなぁ。
「サガン鳥栖」って「佐賀の鳥栖」って意味らしいです。「サガン」=方言で「佐賀の」ってことらしい。ザスパ=The SPA=温泉と被るもんあらぁね(笑)。
鳥栖のGKシュナイダー潤之介、通称「シュナ潤」は元群馬FCフォルトナ。ホリコシの前身だーね。なかなかのイイ男なんだよねー(またもやミーハー…)。鳥栖はあと東福岡高出身、元アビスパの宮原裕司、通称「みーはん」しか知らないぞあたし^^;
まぁ今日は先週より内容の濃い試合してくれればいいです。選手達が収穫のある試合をしてくれればいいです。さ、寝よ。

ザスパ、水色桜色。

公式でも発表があったように、2選手の補強がありました。
手塚監督が水戸から来たとゆーことで、水戸出身の選手が多いのはまぁ分かる。ではなぜセレッソ出身の選手が多いん??しかもセレッソ出身組はなぜかイケメンが多い。謎じゃ…。

余談:鹿島サポとしての顔をもつきくり。としては「セレッソ大阪」というチームはどうも好きになれない…長居との相性はサイアク。あと鹿島はセレッソにはなかなか勝てないのよ。もしくはえらく大味な試合だったりとか…ザスパサポになってからはなにかとセレッソが絡むので少し慣れようと努力中です^^;

おお本題本題。本題いきまーすっ。
○樹森 大介選手(FW 30)
水戸の公式でも発表されてますね。こっちのほうが細かいプロフィール載ってます。
昨年・一昨年は割と試合に出ていたにも関わらず(元10番ですから!)、昨年末契約満了→(トライアウトは受けたんかね?あとでしらべよーっと)で、草津入団。ちょっと前から練習に来ているという噂はありましたよね。
171cmということでFWにしては小柄?ドリブラータイプなのかな??もし足が速いのなら酒井良と2人でゴール前をかき乱して相手DFを脅かしてほしいな。
鳥栖戦ではさっそくベンチ入りとの噂も(ソースはFMぐんま)。得点力不足を解消しておくれーーー(願)。

○齋藤 竜選手(DF 32)
詳しくは桜さん公式HP(初めて見たよ…on_)にて。なお、「ある日のセレッソ」には「行ってきます」というお題で齋藤選手の話題が載っています。彼のポジションは左SB/WBのようですね。テラと被るのかな?テラと競わせるのか、それとも別のポジションをやらせるのかは興味のあるところです。
あとミーハー的意見としては…カッコイイっすねwさすがセレッソ系(笑)。

さ、この2人ですがちょっとした共通点があります。それは元全日本大学生選抜&ユニバーシアード代表(候補)だということ。
これ、鹿島の石川竜也ヲタな私ならではの着眼点だと思う(苦笑)。※石川選手は筑波大出身で元全日本大学生選抜&ユニバー代表です
樹森選手は99年のユニバー代表、齋藤選手は01年の北京ユニバー代表候補でした。今日は「Football JAPAN」という雑誌(2000.7発行)に載っていた「2001年ユニバー代表候補 選手名鑑」から齋藤選手の紹介コメントを。

「1対1だけでなく、読みとカバーリングにも成長を見せるCB。個性派揃いの中で、堂々主将を務める。副将人生を歩んできた彼の初挑戦だ。」
…CB???(結局彼のポジションは?)
…ユニバ代表候補の主将?(最終的には現浦和の平川だったよな)

まぁダラダラと長くなりましたが、鹿島・石川くんを知る(であろう)選手がザスパに入るのはなんだか嬉しいよ。ちなみに某選手も石川(弟)と仲良しさんみたいだしね。
新加入の両選手、ぜひザスパの建て直しに力を貸してくださいませ…!!!

第8節 対ベガルタ仙台(HOME)

祝・The BEST OF ヘタレ試合。自虐的?ええ、もうそうでもなきゃザスパサポやってられないでしょ。



せっかく大勢のベガサポさまのおかげで観客が4,000人を越えたのに(開幕戦以来だもんね)次節鳥栖戦、間違いなく観客減るね。いや、U-2,000(観客2,000人以下)だって十分ありえるやね。
あまりの試合のつまらなさに、後半サッカーじゃない話をしながら見ていたことについては今さらながら少し反省しているけど、それくらいつまらん試合だったってことよ。

頑張れば追いつけるかもしれないのにボールを追わない選手(主に59)。ヘッドで競り負けてばかりのDF陣。いくら強風からっていっても相手選手にパスしてしまうのはどーよ岩丸くん(GK時)。ホームなのに、たかが2点のリードなのに1点でも獲ろうという気持ちがちっとも見えない選手達。

ああ、文句しか出てこない…

結果が欲しいとかいう前の問題なのだろうか。
どうすればこの迷走中のチームは自信を取り戻せるのだろうか。
我々サポーターは何をすればいいのだろうか。

考えること、山積みだぃね。

試合前のひととき活用法@敷島編。

開幕戦のときに一度だけ、スポーツセンターからのシャトルバスを使ったのだが二度と使う気になれず、それ以降ホーム戦の時は早めに会場に行くようにしています。なぜ二度と使う気にならないかって?だってさー、会場から遙か離れた砂利の駐車場(しかも警備員が少ない為無法地帯気味)に車を停めて、さらに片道290円も払って行かなきゃあかんのよー。往復580円。アホくさ。 なのでそれ以降はなるべく早めに行って、なるべく近い場所に停められるようにしています。

スタ近辺には割とおしゃれなお店が多いんだよね。しかし何処に何があるか全然分からない…ならばと言うことで仙台戦の前に散歩がてら探索してみました。
そこで見つけたのが会社の同僚に以前からオススメされていた「cafe RITZ」。群馬とは思えないオシャレなお店ですが、試合前ならザスパのレプユニ着ても堂々と入れるね(実証済、とは言っても私は着て入っていませんが)。しかもここのスゴイところは料理も美味しいということ!この日はキッシュとミートパイを食べたのですが、同僚のオススメは若鶏のグリル(だっけか?)とのこと。素敵な雰囲気でオイシイ料理を頂けることの幸せ♪まぁワイワイと騒ぐようなお店ではないので、主にカップルさんにオススメですよとゆーことで。
ちなみに隣の「F-ritz art center」は洋書や絵本、グラフィック系の書籍が豊富とのこと。外にテーブルがあって、そこでRITZの料理を食べている人もいるらしい(ただしオーナーさんの知人等に限るかも)。いや、久々に気に入ったお店です。鳥栖戦の前にも行こうかなぁーと思ってます。

あと、ばら園そばの「モク」。昔からあるパン屋さんなのですが、生地がねー柔らかくてオイシイ。懐かしい味もします。しかも安いので、ここでパンを買ってスタジアムに持ち込むのもいいかもですよ♪

そして試合前には「野球観戦」ですよ(笑)。徳島戦の前に続き、仙台戦の前も見ちゃったよ。公園経由でサッカーラクビー場に行こうと思うと、どうしても野球場を通り抜けるもんでね。少年野球だったり高校野球の「県大会」なので、無料なんだよね。私、野球はかなり疎いのですが、見ていると意外と楽しい。仙台戦の前に見た春の県大会準々決勝(たぶん)は「桐生商×榛名」だったのだけど、高校生の応援って面白い。みんなやたら張り切って「ハッスルハッスル」やってんの。腰激しく振りすぎよ、ボクちゃん達(爆)。けど非常に元気がよく…そのままサッカーラクビー場に強制連行したい気分でした。

スタジアムに早く言ってみんなと話したり飲んだくれるのも楽しいけど、たまにはちょっと違った過ごし方も楽しいかもですぞー。試合前くらい楽しい気分でいたいもんね(えらくネガティブや…)。

「粘り」を土産に、ホームで2勝目を!!

05-04-16_12-53.jpg

今さら先週の水戸戦ネタでゴメンナサイm(_ _;)m
笠松で激写した、笠松名物(?)ねばねば丼です。(かに印のねこさん、食べる前の撮影協力ありがとうございましたw)私は何度も言うように納豆はダイッキライなのでこの写真を見ても食欲はわきません(´・ω・`)

しかし!このオクラ納豆という最強のネバりっこい組み合わせといったら(゚∀゚)ぜひこの粘りにあやかりたいなぁと思って今さら写真載せてみました(汗)

ま、そんなこと言いつつザスパは粘りあるチームだと思っているので。(以下群馬弁と標準語併用)決して手を抜いたりしないがね。前節だって最後まで頑張ってたもんな。いやいつも頑張ってるよ。ただ結果がついてこないんさ。そりゃJ元年だから仕方ないっていう解釈もできるわな。だけどなぁ…3回戦ったらせめて1回くらいは勝ってほしいんよ。

で、明日はなっから!にも寄稿したとおりベガルタ仙台との最下位ダービー2節連続の最下位ダービーよ。別名、手塚監督VS都並監督の今すぐクビになってもおかしくないもっとガンバレ1年生監督対決だったりします。

対ベガルタ戦の観戦は実に1年半ぶり。ちなみに1年半前のベガルタさんはJ1です。(もちろん観たカードは鹿島×仙台じゃ@2003.9.13)選手、だいぶ入れ替わってます。だってあたし観たとき岩本テルいたもん(苦笑)。
ちなみに今スタメンで出ている(推測)ベガルタの選手で分かるのは元鹿のGK高桑大ちゃんと元アテネ五輪候補の三田光くんくらいかなぁ…。本当は元鹿のボランチ熊谷浩二選手&昨年後半鹿島にやってきて活躍できずに移籍したバロン選手を観る!が私の明日の楽しみだったのですが(泣)

久々に熊谷選手の某有名ファンサイトを拝見したのですが、クマさん大変そう…上記で何人か名前を出したけど、やっぱりいちばん気になっていたのはクマさんだったからなぁ。


相変わらず足首にはテーピング巻いてあるのですが、明日こそはみんなと一緒に応援したいと思います。痛くなったら離脱しますが、そのあたりはご了承を…。

祝!!!!!

ザスパ草津サポなら皆知っている、
そしてザスパサポ以外の方でも認知度の高い、あの
なっから!ザスパ!!さまと相互リンクさせて頂きました♪尚、管理人のすずき@東毛さんのブログ「無軌道庵」さまとも相互リンクさせて頂いております。

すずきさん、その節はどうもありがとうございました!

そんなわけで、ここのアクセス数はきっと一気に増えることでしょう。更新がんばります…!



※とゆーわけで、お初な方へ。
ここの管理人きくり。さんは鹿島の石川竜也選手の応援サイトもやっています(日記とBBS以外は開店休業に近い状態ですが)。よかったらリンクからとんでやってくださいましm(_ _)m

今も怪我人やってます。

05-04-15_10-27.jpg

2週間前にやってしまった左足首の捻挫が未だ完治せず…
主治医(でもあり、きくの友人でもある)曰く「テーピングだけはまだ取らないで」とのことなので、今週末もそんなには無理できましぇん。


てなわけで、明日はゴール裏のはじっこorバックスタンドで観戦させて頂きます。まだ立ちっぱなし90分はちと厳しいので…;;


それより、持っている仕事を早く終わらせないと!!
(本日徹夜になる可能性があるのじゃ)仕事に戻りますー。

負けられない戦い、だってさ。

水戸公式HPのトップページを開くと、「負けられない戦い」ってバナーがあります。バナーを開くと今週末の対草津戦詳細が出ます。なんか来場者全員にスパリゾートハワイアンズ特別ご優待割引券が貰えるらしいwこりゃぁザスパ勝ったら勢いで常磐ハワイアンセンタースパリゾート行ってやらんとな(笑)。

毎度気になるチケのお値段ですが、横浜よりはアウェイサポに優しいらしいよ。前売りなら1,500円です。ささ、チケ買いにいかなきゃねーーー。

第6節 対アビスパ福岡(AWAY)

05_04_09_13_26.jpg

昨日は出勤だったので(というか明らかに試合に行けないときしか出勤することができないのじゃ。交替で出勤しなきゃなので)会社にて文字実況を見ることに。PCのデスクトップにJ's GOALの速報ボードを2つ並べて仕事してました。

しかしそのボードは余り使わずに、リアルで状況を知ることができました。●一さん、メールありがとうございましたm(_ _)m去年までやっていた、公式の速報より全然楽しかったです(笑)。

で、帰宅後録画してあったスカパーにて改めて観戦。

○大輔の先制ゴール→おーっ!先制だよぉーーー
○前半、1-0でザスパリードのままHTへ→イイヨイイヨー(^^)
○後半、あっちの追加点!→あっちーーーーーー!(叫)
…と、笑って見ていられたのはここまで。

あとは、次々と4失点していくさまを見てただただ落胆on_
ごめん、ハッキリ言って後半は見ていて眠くなったわ。
シーズン途中でもいいから、DFの補強は必要な気がするのですが。あとは11番さんかなぁ…監督は過大評価しすぎな気がする。氏家はチームに馴染んできている気がするが、11番さんはねぇ…覇気がないように見えてしまうのよ。初勝利のあとの涙を見たときは少し見直したんだけどね。うーん…

次節は笠松にて最下位ダービー。ああ行くさ行くさ、負けてたまるか!意地でも勝ってやるんだいっ!!!R50ひたすら東進して、5ヶ月ぶりに笠松に行ってきます。(5ヶ月前とは天皇杯の水戸×鹿島ですw)
笠松はキレイなスタジアムですが、これといって名物な食べ物はありません。事前に買いだしして持っていくことをオススメするなり。

ひとこと。

今週のサッカーマガジンにザスパ記事1P弱有り。もちろん先日の徳島戦っす。
ダイジェストは文字&結果のみでーす。

残業に次ぐ残業で頭がはたらきましぇん…(朝5時まで仕事でした)今週ドアウェイでよかったのかも;

本日出社時の、おいらの机。

05_04_05_08_24.jpg

机の上に、日曜日の上毛新聞が置かれていました。ザスパが一面のやつ(笑)。誰が置いたか予想がつくよ。ご好意に甘えて早速自宅へお持ち帰り準備をしてみました^^;

今日もネタは先日の徳島戦ナリ。いいのいいのよ、勝利の余韻はいつまでも~♪お題は「テレビ中継比較論」。

ザスパのホーム戦のときは必ず群馬テレビの中継があります。それに加え、スカパー(パーフェクトチョイスorJ SPORTS)でも中継をやってくれます。今節も例によってスカパーで生放送+群テレで録画放送がありました。以下、両方を見ての感想なり。

●群馬テレビ(地元民曰く「群テレ」)
解説…佐野 達氏。
って誰よ?と思ったのはほんの一瞬。コーチやん(笑)。コーチが解説ということは、えーと、つまり、解説というか応援というか、檄飛ばすというか…(ブツブツ)。実況と共に聞こえる「よっしゃ!」は非常に気になりました。あっちの得点シーンのときなんて、雄叫びだよ、雄叫び。しかも実況の雄叫びとは違う「身内」の雄叫び(爆)。
ここまで身内を使うということが逆に愛おしくてたまりません。いいよ、群テレ。

●スカパー(今回はJ SPORTSでした)
解説&実況…暗いヒトたち。
スカパーってさ、なーんか淡々と実況するイメージが。
っつーか、当たり前か、中立的な放送だもんね。
だけど、得点シーンのときだけは声が大きいのですよ。なんつーの?お仕事モードって感じのわざとらしい雄叫び。
あっとゆーまに普通の実況に戻るところがなんともスカパーです。とはいっても全試合やってくれるので間違っても解約はしないけどね。鹿島の試合もチェックできなくなるので困ります;

●結論。
ホームの時は群テレを録画。いくら拙いカメラワークでも地元愛溢れる実況には適いません。
アウェイはスカパーを録画。仕方ないべ。ってなわけで今週末の福岡戦はCh.306 J SPORTS 1 4月9日 14:00-16:00 J2 第6節 アビスパ福岡×ザスパ草津、これを録画っす。祝・生放送!!!ってあたし仕事だわ…夜見ます;

第5節 対徳島ヴォルティス(HOME)

5節にして、念願の初勝利でございます。しかもホームで。

この日のワタクシですが、実は体調が芳しくなく試合直前まで車内で睡眠、Fゾーンには行ったものの座って観戦させてもらいました。前半までは体調の悪さも加味してテンションめちゃ低の私でした。

しかし、後半の目の醒めるような2点でお腹イタイのなんてどこへやら!あとは無事無失点で初勝利を飾れることだけを祈って応援していました。またもや、お前らFightingzone行けよ!ってくらい叫んでましたが(苦笑)。

開幕戦以降Fightingzoneから離れてしまっているので、そろそろ復活しようと思ってます。まぁそれぞれの良さがあるので、「そのときの気分」という感じにはなるでしょうけど…。

会社にて、取り急ぎ歓びの日記を書いておきます。
続きはあとでねん。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

