2005-03



知らなかったーーーーー!!!!!

うちの看板デター(・∀・)

さっき、朝食をとりながら先日の札幌戦を鑑賞。
前半、コンサのシュートシーン。
画面には各スポンサー様の企業名の入った看板が立ち並ぶ。

………ん、毎日見かけているロゴでは??

っつーかうちの会社???

出したなら言ってよ、社長!!!

こんなに騒ぐのにはもちろん理由有。
実は今年に入って、上司宛に書類を添えて提案したのです。
「うちもザスパのスポンサー(もしくはアシストカンパニー)になりましょう!」って。アクセス数の多いザスパ公式HPにうちのリンクを貼れば、うちのアクセスもUPしていいかなぁと思って。っていうのは建前で、本音は「本社は群馬なんだから、地元サッカークラブを支援するのは当然だべ」です^^;

しかし、書類提出後何の反応もなく、本社の(うちは営業所なので)上司に聞いても「社長はそういうの興味ないだろー(笑)」って言われるだけで。諦めてました。というか忘れてた矢先の看板騒動でもうびっくり(@@)

次節徳島戦ではじーっくり観察させてもらいますわw
私の勤務先を知っている方もチェックしてやって(苦笑)。

半ば自分メモ?

先日の札幌戦は、結局マッタリ観戦しちゃいました。
久々にザスパの試合を座って観戦してみて、思ったこともいろいろ有。これはきちんとレポとしてアップするのでしばしお待ちを。

本家石川サイトでリンクしている管理人の方々数名から、草津日和もリンクしますよー!との快いお返事頂きました。ありがとうございます。明日にはリンクを追加します。よろしくです。

横浜戦、いっそのこと指定席で観戦しようか?とも思ったのですが、やっぱアウェイゴール裏に行きます。今横浜FC公式サイトで値段調べたけど…た、たかっ!2000円なのぉ?ゴル裏だけもっと値段下げようよーーーー。まぁそんなこんな言いつつ、初三ツ沢に参上します。
今度はファイティングゾーンに行くと思うので…あのね、マッタリゾーンだと声が異様に響くのよ。どうやら浮いていたらしい、札幌戦での某Mさんと私(汗)。

京都対草津 後半雑感@すかぱ。

てなわけで、本日会社に出勤する前に観ました。

前半終了間際に酒井out→小川inの時点で4バックから3バックに。昨年までのシステムに戻して後半に臨む。とはいっても1人足りないんだけどね;

一人だけを責めるのはイヤなんだけど、この試合、どうもモミのクリアミスが目立つんだよなぁ…プレイが軽いというか。CBだから当然なんだけど、失点シーンにどうしても絡んでいるからね。3点目の失点もそうだけど、ペナ前に一気に攻められたときの草津はもう「どうにもなりません、お手上げ!」状態に見える。

後半はついつい京都の選手に目がいってしまいました。麿サポうにさん、今度京都の選手について語ってちょ(笑)。特に山形から移籍してきた星大輔選手。そして広島から移籍してきた大久保裕樹選手。この2人はピッチを自由自在に動き回っていたなぁ。しかもすっげーーーーー楽しそうでやんの(トホ)。大久保くんは、2年前の市船キャプテンだよね?確か。あのときの彼、密かに注目していたので広島では出番がなかったようだけど京都では活躍できそうかな。ちょっと嬉しかったです。敵ながら。

…あ、草津のこと語れって??語れないよ、だって前半以上に京都ペースだったもの。録画したけど、これ、多分保存しないな。どうしても観たい方は早めに連絡くださいまし。(ただしDVD-RAM対応でないと無理っす)

リンク追加しました。

昨日、やっと、やっと
本家石川サイトで相互リンクしている管理人さまたちに
草津日和開設メールをしました。

やっとリンクを貼れる…(ほっ)

で、第一弾。東毛といえばやはりここでしょ。
カメ吉さんの「Channnel 932」さまをリンクしました。

カメさん、先月の東毛決起集会レポ&写真アップ、
心待ちにしておりますよ(笑)。

京都対草津 前半雑感@すかぱ。

前半32分・吉本の退場もある意味Jの洗礼なのかも。

テレビで見た限りはこんな流れでした。

ザスパFKのチャンス。
壁際のポジショニング争いで吉本、主審に注意される。

アレモンが吉本を挑発(軽くドツく)

吉本、アレモンに軽く肘打ちする

アレモン、当然お返しする

吉本、ブチ切れて思いっきり肘打ちする。
どうやらアレモンの胸の下あたりに入ったようだ。
主審の目の前で…嗚呼目の前で…

アレモン、これでもかという位の男優っぷりで倒れ込む

吉本一発レッドにて退場

あっち…あの挑発にのってはいかんよ。
主審の目の前であのパフォーマンスはしちゃあかんて。
選手もレベルアップしたのなら、
審判だって当然レベルアップしているってものよ。

前半の感想は。というか…山形戦でも言えたことだけど。
DFのマークの受け渡しがしっかりいってないように見えます。
だからカウンターをくらうときが一番こわい。
どっちかのサイドがドフリーなんてしょっちゅうある話。
プレスも弱いんだよなぁ…。
ただ、ボランチは開幕戦よりは機能していた気が。
トリさんが調子を取り戻しつつあるように見えたのは
次節に向けて明るい材料かな。

さ、後半は明日朝にでも見ようかな。仕事、遅番なので。

かつての鹿戦士たち

土曜日、そんなわけでカシマスタジアムに行ってきました。
スタジアム内にあるカシマサッカーミュージアムでは、かつての鹿島イヤーブックが閲覧できるようになっていました。

ザスパサポとしてはやはり気になるこの男達。
高須洋平と寺田武史。
2人が鹿島ユースだった頃のユース集合写真にて、きちんと確認して参りました。

テラ、スポーツ刈り(死語?)なんですけど(爆)。
洋平もなんかビミョーな髪型でした。

ミュージアムには鹿島入団当時の小川雅己の写真もあります。
草さぽさん、機会があったらぜひぜひミュージアムへ♪
私はたぶん8回以上行ってます(アホや…)。

第2節 対京都パープルサンガ(AWAY)

Ch.185 パーフェクト チョイス 3月14日 12:00-14:30 再 J2  第2節 京都vs草津

これをしっかり見てから改めてここに書こうと思います。

今の時点で思っていること。
●あっち(吉本)一発退場って…
 あっちの、気性が荒いところだけはどうにか改善希望。
●山口貴之が戻ってきても3トップなのか?
 というかシステムが固定されないのは辛い…
シュート数の違い(京都22本、草津6本)だけでも想像できる劣勢っぷり…

次節こそ初白星を。
いや、とにかく、とにかくJ初得点がほしい。
少しずつでいいから、あの頃の自信を取り戻してほしい。
狂い始めた歯車を、少しずつ元に戻していってほしい。

次節はどれだけ観客が集まるのだろうか。
閑散とした会場にだけはしたくない。
JFLのときのほうが盛り上がってた…なんてなりたくない。
せっかく地元で働いているのだから、
地道にザスパの良さを宣伝していかなきゃだね。
次節はこの2節分の鬱憤を晴らすような試合になることを
期待したいと思います。

きくりの観戦予定。-2005SPRING-

↓でグダグダ語りつつも、頑張って出来る限り応援に駆けつけたいと思いまふ。てなわけで...
3月&4月の参戦予定(現時点につき予定はやや未定)
※TOPのみ。サテはかなり未定なので;

●3/12 鹿島×ガンバ大阪@カシマ
●3/19 草津×札幌@群馬サ
●3/26 横浜FC×草津@三ツ沢
●4/2 草津×徳島@群馬サ
●4/16 水戸×草津@笠松
●4/23 草津×仙台@群馬サ
●4/24 鹿島×磐田@カシマ
●4/30 草津×鳥栖@群馬サ

時々入る鹿島な予定は…ね^^;まぁまぁまぁ。
ではそんなわけで明日から仕事!がんばるぞー。

第1節 対モンテディオ山形(HOME)

見えてこない。

チームとしての方向性。
サポーターの応援の方向性。

なにもかも、見えてこない。

正直、試合後に挨拶にくる選手達に拍手は不要だった。「よくやった」って言える内容か?決して手を抜いていたわけではない(と思いたい)。一生懸命やっていた、とは思う。だけど山形の「J1を射程に入れたサッカー」とザスパの「J2一年生サッカー」は明らかに差が出た。前へ進むことさえ、キープすることすらできない。あれじゃ点を奪えってほうが無理だ。試合終盤のザスパの猛攻は、嬉しかったけど。

選手たちだけではない。サポーターも然り、である。確かにコールリーダーさんたちは頑張っていた。盛り上げようと必死だったのは、分かる。だけどね、同じコールを何十分もやるってどうなのかな?それだけ気持ちを込めてるんだよーって言われればそれまで。

だけどさ。例えばピッチにザスパの選手が倒れたまま動かないとする。そしたらその選手の名前をコールして、激励してあげるのが本当の応援じゃないのかなぁ。生意気なことを言ってしまうけれども、あのままでは選手の力になっていけるのかどうか不安だよ。

私はここ数年、主に鹿島の応援をみてきました。サポチームの歴史的背景というのもあるらしいのだけれども、けどやっぱり古豪チームの応援は素晴らしい。IN FIGHTの応援ってすごいんだなーって本気で感心した。試合の流れ見てないようできちんと見てるもの。

ザスパは選手もサポもまだまだ発展途上中なのだろう。特にサポチームに入っていない私だけれども、仲間たちとゴール裏でザスパ草津というチームを応援していきたいから。自分には何ができるだろう。前向きに、改善しつつ、一年間を過ごしていきたい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

