2017-05



早すぎるよ、本当に!

久々の更新になります。
けど、このことは記録に残したいと思ったので
遅くなりましたが、更新します。

松田直樹選手の訃報、今でも正直信じられないです。

先週末、野津田で町田対山雅の試合があって…
急遽行けることになりチケットを買おうとしたら
メインスタンドは完売だったので行かなかったんだよね。
結局松田選手は出場停止につき出てなかったけど。
一度は見たかった、昇格請負人な松田の姿を。

なので、私が最後に見たのは
2009年初頭の群馬ドリームマッチです。
IMG_4067.jpg
試合後の挨拶の写真です。
このあと確か、
松田選手は当時ザスパの監督だった佐野さんと握手を交わし、
一言二言会話をしていたような。

そのときは「あーマリノス繋がりかぁ~」とぼんやり思っていましたが、
長崎の公式サイトの佐野さんコメントを読んだらビックリ。
松田をマリノスに連れてきたのは佐野さん…と言っても過言じゃないのね。



私が東毛で働いていたとき、
社内に桐生出身/在住のひとが多くいたので
松田選手に関する話を聞く機会もありました。

中学のときから本当に目立つ存在で、
高校に入るとかなりの有名人だったみたいで。



育英出身のJリーガーは数多くいるけど、
その中でも松田の存在感はピカイチだったと思っています。
かつては毎年行われていたドリームマッチも、
プログラムにはいつも「松田直樹」の名前があっても
いっつも来なくて。
みんな期待してるから、いっつも会場からはため息が漏れてた。

けど2009年だけは本当に来てくれて。

単なるミーハーだけど、そのときはホントに嬉しかった。
あのサカラグの茶色いピッチで、あの松田直樹がプレーしてる!
CBなのに怒濤の攻撃を仕掛けてくる!
そして自分でシュートを決めたあとの純粋な笑顔。
目の前で拝見することができたけど、素敵な笑顔でした。

本当にサッカーが好きな「少年」だったんなんだなぁと、
あのときを振り返り感じています。


倒れた日から逝去される日まで、辛く苦しい戦いだったと思います。
だから今はゆっくり休んでほしい。

日本サッカー界の、松本山雅の、そして群馬サッカー界の今後を
末永く見守ってほしい。



ありがとう、松田直樹。

今日は選手名鑑の発売日でした!

仕事をはじめて半月、
ようやく仕事と育児(家事も!)の両立ができてきた今日この頃。


職場は自宅からそんなに遠くないところ(=埼玉県内)なので
地元のクラブといえばやはり浦和レッズになるわけで。

熱狂的なサポじゃなくても、
地元のクラブのことはある程度は知っている…
というのを、今の会社に入って感じました。
ごく自然にサッカーの話題が出る職場で働いている、きくりです。

ザスパも群馬県でそういう存在になってほしいと願うのですが。
私が群馬で働かなくなってもうすぐ丸5年。
状況は前向きになっているのかなぁ…?

さてさて。
今日は年に一度のお楽しみの日でした!
DVC00312.jpg

Read More »

【サッカー本ねた】ザスパサポ視点で見る「写蹴」

里帰り出産を終え、埼玉の自宅に戻ってきましたー。
息子を連れてちょこっとお出かけするのが日課になっているのですが、
昨日は浦和美園のイオンでこちらの書籍を購入。

DVC00149.jpg
『写蹴<しゃしゅう> ファインダー越しに見た歴代サッカー日本代表の素顔
今井 恭司 著
(詳細はコチラをお読みください)

6月に発売されてたんですね、知らなかったです(汗
昨日はじめて知りました。

日本代表をフォーカスしている本ですが、
JSLやJリーグ初期の写真もあったりして。
日本サッカーの歴史、といった感じでしょうか。

で、なんで私がこの本を衝動買いしたかというと…

Read More »

天皇杯ハシゴ観戦@BS

そんなわけで、一昨日の夕方からはテレビで天皇杯観戦しました。

実家だとBSは見られないので
義父母のお宅にて(ありがとうございます)。

まずは17時キックオフの浦和対東京国際大@駒場。
現地に行けるものなら行きたかった(しかも出島に!)。

Read More »

W杯をきっかけに。

みなさまご存じの通り,
昨夜パラグアイに負けてしまったことで
日本代表のW杯での戦いは幕を閉じました。

前回記事にも書いたとおり,
キャプテンを務めた長谷部選手は
「応援が力になったので、感謝しています。
ほとんどの選手がJリーグでプレーしているので、
Jリーグにも足を運んで盛り上げてもらいたいです」

というコメントを残しました。

代表のキャプテンからこのようなコメントが出るとは。
しかも,彼自身はJリーグ(浦和)からステップアップし,
今ではブンデスリーガで活躍しているというのに。

このコメントが出た後,twitterでは
「Jリーグにも足を運ぼう」TL祭りになっていましたが,
いやはや,ホントに。

このW杯をきっかけにサッカーに興味をもった方。
お気に入りの選手ができた方。
「生観戦」に興味を持った方。

ぜひ,Jリーグに足を運んでほしいと思うのです。
皆で,Jリーグを盛り上げてほしいと思うのです。



Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

