2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま思うこと

最近、ザスパについて感じること。

創生期~2004年までをひとつの時代とするならば、
2005年~2010年が、次の時代として区切れるのではないのだろうか。
そして来シーズン、2011年からは新たな時代になるのだろう、と。

お金の事情もあり、毎年激しく入れ替わっていく選手。
最初の時代は「Jを夢見た」選手たち。
次の時代は「Jの洗礼を受けた」選手たち。
そして今度は「J1を本気で目指す」選手たち…になるのだろうか。

植木さんとヤスについて書かれた、
最近のササゴラッソ、読みました。

J2ぶっちぎり最下位、どうしようもなかった当時のザスパに、
救世主として現れたヤス。
あの年だとぎーさん(高木選手)やシマも救世主に値するなぁ。
残念ながらぎーさんとシマはその後移籍してしまったけど、
ヤスはこの5年間、ずっとザスパを支えてきてくれた。

最初の時代の選手たちのほぼ全員が持っていた
泥臭い「草津魂」が薄まっていくなか、
ヤスは持ち前のガッツを「草津魂」に進化させた。

いつの間にかザスパには絶対に欠かせない存在になっていた。

今回の発表については「なんで???」という思いが強すぎて
ブログに何も書けなかったけど…

笹川さんの記事を読んで、やっと冷静になってこれたかな。
笹川さん、ありがとうございます。

とにかく…

今回ヤスをはじめ多くのベテラン選手がザスパを去り、
現時点ですでに補強の発表があるということ。

これはザスパが本気でJ1昇格を考えている、と思っていいんだよね?

今はまだ去った選手への寂しさが前面に出てしまうけど、
もう少し落ち着いたら…
2011シーズンのザスパを楽しみにしたいと思います。


そして、もし本気でJ1昇格を目指すなら。
選手以外のこと、運営・スタジアムなどの更なる改善を願います。

2008年のようなことはもう勘弁!


まずはザスパを去った選手たち(+山岸コーチ)の進路が
ご自身が納得する形で決まっていくことを願いたいと思います。


Read More »

スポンサーサイト

ぷらりサンデンひとりたび。

最近、我ながら「ぬるサポ」だなーと思います…。
富山戦の試合中は地元友と女子会で盛り上がりまくっていたので、
試合結果は友達と別れて(23時すぎ)から見たという有様。

すすすみません(´・ω・`)


しかし!
そんなぬるサポっぷりに喝を入れるべく、
昨日は朝から精力的に活動してきました。

Read More »

7月11日のサポカン議事録

KSBさんのブログで議事録がアップされていました。

サポーターズカンファレンス議事録

PDFファイルで計21頁,
当日参加していない私は興味深く拝見させて頂きました。

某クラブ側が作成した議事録より読みやすいです(苦笑)。

恐らく全ての質疑応答が入っているのでしょう,
臨場感たっぷりでした。

議事録を作成された方,テープ起こし等お疲れ様でした…。
※リンクを張ってしまいましたが,
 不都合等ありましたらご連絡くださいませ。




以下はここで書くべきではないことなのでしょうけど,
あえて1人の団体無所属サポの意見として述べさせて下さい。

Read More »

ここ数試合のザスパを見て思うこと…。

お久しぶりです。
生観戦からご無沙汰してしまっている,きくりです。
ここ最近のザスパの試合は,
岡山戦・岐阜戦,そして昨日の北九州戦と
スカパーでの観戦が続いております^^;

この3戦を観て思ったのは,
「相手のレベルに合わせて戦う」という
ザスパの悪い癖が相変わらず出ているなぁ,とか。
「動き」が乏しくて面白くない試合だなぁ,とか。

生で観ていればもっと違う感想が出てくると思うのですが,
どうもネガティブ発言になってしまいます,スミマセン。

8日のヴェルディ戦@味スタが所用により行けないので,
トップチームの試合は来月5日の札幌戦までお預けの悪寒。

けど,やはり一番気になるのはザスパのことなので,
少しでも順位が上がればいいなぁ…と思っています。
とりあえず土曜日は絶対に勝たないとね!
(先制されて追いつかれる&追い抜かれる…は勘弁・泣)

久しぶりの更新なのでまずは雑感だけ述べて終わりにします…

が。ここで終わりにすると早いので…

いちばん記憶に新しい(そりゃそーだ)
昨日の北九州戦のことを。

Read More »

結局両方行ってきました…

こんなハードなWヘッダーはたぶん初めてでした(苦笑)。
グリスタでの試合後は、地元友お勧めの「まさし岩曽店」にて
たらふく餃子を食べ、ちょっと前に帰宅しました。

まずは現地参戦の方、お疲れ様でした。

あと、何人かいらっしゃったと思うのですが
U-23とW観戦された方、大変おつかれさまでした。

帰りの北関東道→東北道(特に佐野まで)では
たくさんの群馬ナンバーの車を見かけました。
うーん、早くキタカンが全線開通してほしいですねぇ…
(佐野から太田の50号の移動は面倒くさい!)

U-23は砂のピッチに苦しみながらも4-0で勝利!
この勢いでトップも…と思ったのですが、
うーん、なかなか上手くいかないですねぇ。

「勝ち点1」という結果だけでも良し、なのでしょうけど、
個人的には最後まで勝ち点3を狙って戦ってほしかった…

最後のほう、明らかに引き分け狙いだったのが
分かってしまったとき、
なんともいえない思いだったので…。

とりあえず今は砂埃@大泉と芝埃?@グリスタを落としに
お風呂に入ってきますので取り急ぎ。

明日以降、写真等アップしますね~

では。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Thespa☆2010

くま飼ってます。

月別アーカイブ

カテゴリー

Where are you from?


ジオターゲティング

最近のコメント

草津日和の旅びより。

カウンター

プロフィール

きくり&すばる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。